IN YOUMarketの商品で作るレシピ

デトックス・ヴィーガン生春巻きの作り方。デトックスキノコ『タモギタケ』で抗酸化活動しよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_3562

本日は、夏休みの食事や旅行で、
食べ過ぎてしまった方やお肌が荒れてしまった方のリカバリーを促してくれる、
ぎっしり栄養が詰まった『タモギダケの生春巻き』をご紹介します!

ところで、タモギダケって、どんなきのこ??


IMG_0374
味をひとことで表すと、
「さきイカ」や「干したホタテ」のようなシーフードの香りがする、
噛めば噛むほど味が出てくる、うまみ成分豊富なキノコです。

エリンギに似た歯ごたえがあり、乾燥すると、より強めの歯ごたえに。

そして、この信州生まれの乾燥タモギタケは、なんと、
おばあちゃんが手作業で1つ1つ栽培している、
無農薬、無添加栽培、オーガニック。



『幸せの黄色いキノコ』と言われるタモギダケの気になる栄養は・・・


IMG_0383
タモギタケは一般的なキノコと比べ、
たんぱく質や鉄分、ナトリウム、ビタミンB1、ビタミンB2などが多く含まれ、
コラーゲンを組成するアミノ酸であるエルゴチオネインの含有量も非常に高い
のだそう。
抗酸化作用も含まれているので、お肌を整えるのにも一役買ってくれます。

エルゴチオネインはビタミンEの7000倍の抗酸化物質で、
肌の保湿や美白が期待される成分。
エルゴチオネインを人間が作り出すことはできないので、
食事を通して摂取することが必須。

また、高分子多糖体である、βグルカンの含有量の多さも特徴のひとつ。
βグルカンは下記のような効果も期待されています。

1、血液循環の改善
2、腸内環境の改善
3、コレステロール値の抑制
4、がん細胞の抑制

また、キシロースも、米ぬかの60倍とふんだんに含まれ、
肥満予防にも最適な食材だそう。

夏休みの暴飲暴食で疲れた方のみならず、
お肌の荒れが気になる方、老化、メタボリック、抜け毛の気になる人にもオススメです。


そんなタモギダケの力を借りた、簡単デトックス生春巻きをご紹介します。

IMG_3565


《材料(生春巻き4本の場合)》

オーガニックタモギダケ・・・8個(ひとつの生春巻きに2個)

・有機ライスペーパー・・・4枚

無農薬のスプラウト or ニラ・・・1パック or 一袋

・水・・・400cc



《作り方》

1、水にタモギダケを入れて、3時間程度で水で戻しておく。

IMG_0393
2、調理ふきんを水で湿らせて、まな板などの上に敷き、ライスペーパーを上にのせ、
5分程度そのまま水分をしみこませる。

3、カットしたスプラウトorニラをライスペーパーに並べる。

IMG_3567
4、お好きなディップソースで召し上がる。


IMG_3564
オススメのディップソースは、下記の3つの材料をまぜた、

《濃厚なスイートチリのアジアンディップ》!

・無糖ピーナッツペースト・・大さじ2

・メープルシロップ(またはマヌカハニー)・・大さじ1

・鷹の爪・・適量


お肉を控えてソイミートを使っていたが飽きてしまった方や
ソイミートが苦手な方でお肉の代わりになるものを探している方にもオススメです!

うまみ成分豊富で香り高いのが特徴ですが、
きのこ独特の癖のない香りで、シーフード風な香りのため、いろいろな料理にアレンジしやすい食材です!


鶏肉の代わりにタモギダケを使った、
炊き込み御飯のレシピもおすすめ!!

IN YOU Marketの食材でデトックス生春巻きを作ろう!

0721145525_5971974d1ce36


天然のタモギタケは、春から夏にしか採取できず、
幻のキノコとも呼ばれています。

このタモギタケは、信州で生産者が農薬などを使わずに
丁寧に栽培しています。

無農薬・放射性物質不検出です!


おすすめの記事

【2017最新 放射能汚染情報】日本の食卓に欠かせない食材「きのこ」。気になる放射能汚染の心配はもうしなくて大丈夫なの?

秋直前!もうすぐ旬になる「きのこ」の選び方と食べ方。体にとって効果的に食べる方法とは。

和食にも洋食にも使い回せる便利レシピ!有機醤油で作る「万能マリネドレッシング」の作り方。



IN YOU一押しコンテンツ
究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
本当に安全なオリーブオイルの選び方
ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

詳しくはこちら

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう


いいね!して、
IN YOUの最新記事を受け取ろう。

hiroro
本業は、海外のオーガニック・ヴィーガンコスメ・日用品を扱うブランドマネージャー。 25カ国以上を渡り歩き、世界各国のオーガニック、ヴィーガンな食品やコスメ、ライフスタイルに触れる。 ヴィーガンになったきっかけは、家畜の悲惨な現状と、それが人にもたらす健康被害を知ってから。 “動物を尊重した選択肢を作り出すこと”を掲げた任意団体「ソーシャライトジャパン」のスタートアップメンバーでもある。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. OLYMPUS DIGITAL CAMERA 日本人が海外産シャンプーを使うことの知られざる盲点。シャンプー選…
  2. swim-95735_960_720 肌を疲弊させるクレンジングをやめたら、肌が元気になった!クレンジ…
  3. D2CA7E0F-63EA-4CAF-8296-96FBC2626EA1 グルテンフリー・白砂糖なし。しっとりみかんケーキの作り方。ピリッ…
  4. fruit-1034203_960_720 「朝のフルーツは黄金」は本当に正解?本質を知らないと逆に不健康に…
  5. 2888609784_5673ee9b22_b 冷え・化学物質の経皮吸収の心配なし!私が実践してわかった「布おむ…
  6. 消臭剤 香りでごまかしているだけ?!清潔どころか人体に有害な安全性未確認…
  7. 春雨 晩夏に子供と作る自然素材のレインボー素麺レシピ
  8. cinnamon-2321116_960_720 東洋医学から見た休み明けの憂鬱と不調対策。「心身一如」でストレス…

新着記事

デイリーランキング

カテゴリー

PAGE TOP