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牛乳なし・ゼラチンなし!紫外線対策スイーツ。「豆乳ブランマンジェ」の作り方。

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紫外線の強い季節は5月!

新緑
夏よりも紫外線が強いのは5月です。
でも、紫外線が強いからと外出を控えて、日焼け止めを塗り過ぎるとビタミンDが生成されず、骨が弱くなってしまう危険が。
適度に外に出て、あたって、骨の健康を守りましょう!

紫外線の強い時期、食べる美肌対策しよう!!

紫外線の強い時期にお勧めの今の季節に合う美肌スイーツって?


揚げたり、焼いてこんがりとキツネ色したものである高AGEを避けて、煮る・蒸すといった調理のものが低AGEでおすすめ。
AGEが多いと、紫外線にあたったときに、より日に焼ける原因になります。
体内のAGEが多いとしみ・そばかすの原因になることも・・・

太陽に当たった後はしっかり、ビタミンCを補給すること

太陽にあたる前にオレンジ、グレープフルーツなどをとると、日焼けを増長してしまいます。

柑橘
柑橘類で日焼け対策!と朝食に食べるのは逆効果。
オレンジ、キウイ、グレープフルーツなどに含まれるソラレンには光毒性があるので、
朝食に食べるよりも、夕方以降、太陽が沈んでから食べるのがおすすめです。

紫外線の強い時期、おすすめのざくろ

ザクロ素材

ビタミンCがたっぷり。

ビタミンCは、日焼けした後のコラーゲン生成を助けるので、肌の修復に必要な栄養素です。
また、日焼けによる活性酸素を排出にも役立ちます。

ポリフェノールの抗酸化作用

ざくろには、様々なポリフェノールがたっぷり。
活性酸素を排出する抗酸化作用、メラニンの生成を防ぐ、肌ダメージの修復など、肌を守る働きが多くあります。
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ざくろエキスを使ったブランマンジェで美肌を守ろう!

プルンとした食感、クリーミーで濃厚な味がブランマンジェの特徴ですよね。
これは乳もゼラチンも使わなくても簡単に作ることができます!!

ゼラチンの代わりになる粉寒天と葛粉の使い方

粉寒天と葛粉の特徴知っていますか?おさらいしましょう!
◆寒天粉は、きっちりと固まる。離水しない。
◆葛粉は、プルン、とろっとした食感。とろみづけ。
この2つの比率を調整することで好みの食感を作りましょう。

粉寒天と葛粉を使うときの注意点!

◆粉寒天は、溶けにくい粉末です。温める程度では、溶け切れていません。
必ず、一度沸騰させてきちんと溶かしましょう。沸騰させずに使うと冷えた時に固まらない原因となります。

◆葛粉は、食物繊維なので、きちんと火を通すこと。
沸騰してから、弱火にして3分は加熱しましょう。
また、焦げ付きやすいので、必ず火を弱めた後も絶えず、かき混ぜる必要があります。

濃厚ブランマンジェの作り方

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【材料】

・有機ココナッツミルク 150ml

・有機無調整豆乳 150ml

・本葛粉 大さじ1

・粉寒天 小さじ1

無農薬ココナッツシュガー 小さじ1

有機白ごまペースト 小さじ1

無農薬ざくろエキス 大さじ1~お好みで調整

(トッピング クコの実 適量)


【作り方】

1、ココナッツミルク、豆乳、本葛粉、粉寒天、ココナッツシュガー、白ごまペーストを入れて、泡だて器でよくかき混ぜる。
2、中火で沸騰させる。なべ底が焦げ付きやすいので、絶えず鍋底をこするように木べらでかき混ぜる。
3、沸騰したら、弱火にして3分加熱する。
4、容器に流し込み、冷蔵庫で冷やす。食べる直前にざくろエキスをかける。

かけていない
甘酸っぱいソースで濃厚なブランマンジェがさっぱりと食べられます。
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ゼラチン不使用でもプルンとした食感を楽しんでくださいね。
スプーン

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無農薬ざくろエキス 

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白ごまペースト

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中村 りえ
食べ物の栄養素、働きを知ることが好きで管理栄養士を取得。 栄養素だけ満たされれば、カラダは元気になるのかということに疑問を感じ、マクロビオティックを勉強し、食事の本来の姿を見直す。 グルテンフリーの食事により、家族の鼻炎と便秘症を解消した。 二児の母。 <楽しく美味しい食事>をモットーにカラダとココロに優しいごはんを作ります。  ・管理栄養士 ・米粉マイスターインストラクター ・キッズ食育Jr.トレーナー ・マクロビオティックアドバイザー
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