メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

えっこれがヴィーガン?!乳製品・卵・白砂糖不使用!カンタン美味しい基本のヴィーガンマフィン。

img 4486

マフィンはお好きですか?

お店で売ってるマフィンを想像された方の中にはマフィンは油ギトギトで甘ったるくて苦手。
と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

IMG_4500

実際、スーパーやコンビニに並ぶマフィンはトランス脂肪酸の塊、マーガリンやショートニング、
気の遠く成る程たくさんの食品添加物、大量の白砂糖で作られているものが殆ど。

製造されてから賞味期限まで一年以上も常温に置かれていても腐らない物も…


でも自分で作れば甘さを調節出来るし、
砂糖を入れなければお食事マフィンになります。

質の良い油で作ればギトギトになる事もありません。

私自身マフィンが好きで様々なレシピ本のマフィンを焼いてきました。

でも、一般的なレシピはやっぱり砂糖の量が多過ぎる…そして体に及ぼされる影響も、不明なものが多い。

マフィン6個分の砂糖の量が110gなんてザラで、
乳製品もたっぷり使っていて、なんともジャンクなレシピばかり…


自然派オヤツのレシピにありがちなオイルマフィンは
パサパサしていたり、豆腐を使う物は豆臭かったり。

納得のいくレシピには出会えませんでした。


ヘルシーに作りたいけど味は妥協したくない!


さらに、今回はオーガニックのモリンガを配合することで、

おやつなのに、「栄養価まで豊富」という夢のようなレシピを実現しました。


便秘が気になる方の中でもとても話題のモリンガ。

おやつにはたいてい、お砂糖は大量に含まれていても、

重要な栄養素はほとんど含まれていないですよね・・・。


「なるべく食べたくないおやつならいらない」

でも、おやつって本来、みんなが食べて笑顔になるもの


なんか幸せだなって思ったり。ああ、楽しいね。って。
ですが

そうじゃなければ、正直もはや、不要ですよね。


市販のものや一般的なレシピは食べてから大後悔したり
子供や自分の体が心配になるものばかり。

そんなものは「おやつ」とは呼べないと思います。

食べてからも本当に楽しいねって笑いあえるおやつ。
活用したモリンガパウダーは、デトックスしたいと思っている方に

特におすすめですし、何よりモリンガは便秘に悩んでいる方のみならず
単体だけで通常の野菜には考えられない、ものすごい量の栄養素が詰まっているので、楽しく使ってるだけで、なんだかお得な気分になってしまいます。

では今回は私が何年もずーっと作り続けている我が家のマフィンレシピをお伝えします。

IMG_4486

乳製品、卵、白砂糖不使用!
簡単美味しいヴィーガンマフィンの作り方


《材料・マフィン6個分》

◯オーガニックの薄力粉 ・・・80g

◯アーモンドパウダー ・・・30g

◯オーガニックきび砂糖 ・・・40g(お好みで調整)

◯オーガニックモリンガパウダー ・・・大さじ1

◯ベーキングパウダー ・・・3g
(アルミフリーのもの)

◯天日塩 ・・・ひとつまみ

オーガニックココナッツオイル ・・・30g

オーガニックの菜種油 ・・・30g

有機無調整豆乳 ・・・120g


IMG_4495

《作り方》


1、◯の粉類をボウルに入れて泡立て器などでダマが無くなるまでグルグル混ぜる。

IMG_4494
2、ココナッツオイルを溶かし、菜種油と合わせ、泡立て器で混ぜながら豆乳を少しづつ加え乳化させる。

IMG_4493
3、1のボウルに2を入れサックリ混ぜ合わせる。

IMG_4492
IMG_4491
ゴムベラを持ち上げるとリボン状に生地が落ちるくらい緩めの生地。

IMG_4490
4、マフィン型に生地をスプーンで落としていく。
型の1/3程生地を入れたらお好みで適量あんこを入れて。

IMG_4489
5、180℃で余熱→170℃で25〜30焼いて完成。

IMG_4488

今回のポイント


今回栄養価の高いデトックスフード、モリンガを入れて美味しく栄養補給出来る和風マフィンにしました。

美味しく食べながらデトックスが出来るなんて嬉しいですよね。

オーガニックモリンガをココアにかえてオーガニック・チョコチップを入れたら濃厚チョコマフィンにも。

IMG_4496

蒸したかぼちゃを20g加えてかぼちゃマフィンに。


IMG_4497

お砂糖は大さじ1くらい、またはナシにして、
塩胡椒を足しお好きなお野菜を入れたらお食事系のマフィンにも。


IMG_4498
IMG_4499
外はサックリ、中はとってもしっとり。

IMG_4484

言わなきゃ誰もヴィーガン仕様だなんて絶対に、気付きません。
心も体も笑顔になれる、本当に美味しいヴィーガンマフィン、作ってみて下さいね。


デトックスしたい。生活習慣が気になる・・そんな方にも一押し。
おすすめのモリンガをIN YOU Marketで買ってみよう!

お湯で溶かしてそのまま飲んだり、お菓子作りに!
万能スーパーフード沖縄産オーガニックモリンガパウダー
0522133158_5b039d3e3dd69

お菓子に使うだけではなく、毎日のお茶にも。
生活習慣が気になる、できる限り有害物質をため込みたくない。

そんな方におすすめなのがモリンガ。パウダータイプもタブレットタイプもお茶もすべてオーガニックなので、安心して使うことができます。

おすすめの記事

発酵要らずですぐ完成。現代人に足りていない栄養たっぷり「グルテンフリー・ヴィーガンブレッド」の作り方。

お家であっあつの揚げたてを!体に優しくデトックスもできる、「スーパーヴィーガンドーナツ」の作り方。

砂糖、乳製品、卵不使用!混ぜるだけで簡単。誰でも失敗なし!「りんごスコーン」の作り方。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
img 4486

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ