メニュー

メニュー

代表からのご挨拶

株式会社インユー 代表 松浦愛

株式会社インユー 代表 松浦愛

Organic Life to all the people

-すべての人にオーガニックな暮らしを

代表の松浦愛と申します。
株式会社インユーの企業理念では
「すべての人にオーガニックな暮らしを。」を掲げています。

現代社会において暮らしはどんどん、便利になってきています。
溢れかえる情報の中で、現代人は、正しい判断ができず、つい便利なもの・安いものに流されがちです。

しかし、それらが本当に健康にいいものかどうかは限りません。

慌ただしい毎日の中、ないがしろにされてしまうもの。
─ それは「心」ではないでしょうか?

心を失いがちな時、食も無意識のうちに疎かになっています。
腹を満たすためだけに栄養のないものを食べれば、次第に心も満たされなくなります。

人を良くすると書いて「食」。
食は体を作るための、最も重要なファクターです。

 

その「食」が今、危機的な状態です。

海外ではすでにオーガニックが当たり前になりつつある中、日本ではオーガニック農地の割合が全体の0.2%以下ということが明らかになっています。
それ以外では、「慣行農法」と呼ばれ、農薬を十数回以上使う方法で作られています。

海外から安全性の不確かな遺伝子組み換え作物が大量に輸入されていて、私たちが毎日食べている食料の中にも知らないうちに潜んでいます。

子ども達はマーケティングのために白い粉で作られた加工食品や駄菓子を頬張っています。
石油由来の化学物質で作られた添加物が含まれる食品や化粧品を買い物かごに放り込んでいます。

これは珍しい光景でもなんでもなく、余程気をつけない限り、
日本に住む全員が大量に農薬、食品添加物、遺伝子組み換え作物などを摂取していたとしても、全くおかしくない状況なのです。

今、社会では添加物や農薬、化学肥料、遺伝子組み換え食品、放射性物質、化学物質、環境ホルモンをはじめとし、信じられない程多くの食汚染に侵されています。

私達の身体に与える影響を無視したプロダクトも後を絶ちません。
事実を知ると、皆様口をそろえて「一体何を信じ、何を食べたら良いのか分からない。」と絶句されます。

しかし残念ながら、事実すら知らず毎日を過ごされている方も少なくないのが実情です。

私はそんな日本を目の当たりにし、少しでも人々の意識改善に役立つ情報を提供していかねばならないと感じております。

正しい情報を知らずに「ただちに影響はない」という根拠の不確かな言葉を鵜呑みに生活することほど、恐ろしいことはありません。

こんな時代だからこそ、現代人が忘れかけている「身体のバランスを整えるための食」が、見直される時。

これからは「表に見える情報」のみならず、自分自身であらゆる角度から情報収集を行うことが不可欠。
インターネットやSNSが浸透したことにより、誰もが多くの情報を入手できる時代になりました。

そんな中、私達に求められることとは、一つの情報を鵜呑みにして振り回されたりすることではなく、
都度その真偽を考えながら、自分に合った方法を取り入れる柔軟な姿勢と知恵ある行動です。

今後、正しいことを知らない情報弱者がますます不利な立場に追いやられることは目に見えています。



この状況をなんとかしたい。

この状況をなんとかしたい。

健康を失ってから後悔したり、
悲しい思いをする人を一人でも減らしたい。

そのためのきっかけを与えたい。
そして、まだ知られていない本当にいいものを世の中に広める役割になりたいと考えました。

私たちは人を良くするため、そして「オーガニック」という選択肢を一人でも多くの人に知っていただき、生活に当たり前のものとして取り入れていただくことで健やかで幸せな日々を送っていただくために、この都会「東京」で、立ち上がりました。

IN YOUが提案するのは、忙しい現代人でも、気軽に取り入れられる「オーガニックライフ」。

気が遠くなるような難しい提案ではなく、今からすぐにでも始められる実用的な情報を中心に、
くらしに密着したウェブマガジンやオンラインストアを運営していきます。

食を見直すことによって「こんなに楽しく毎日がワクワクするんだ!」ということを体験していただけるよう、簡単に実践でき、今すぐ役立つ情報を伝えていきたいと考えています。

食は生まれてから死を遂げるまで続くもの。
食を変えることで体も変わり、そして生き方が変わります。


ここからは私の自己紹介です。
学生時代は、こんな私も実はジャンクフードや甘いスイーツが主食で、考えられない程不健康な生活をしていました。
思い返せば毎日体調が優れず、気持ち的にも前向きになれないことが多かったように思います。
その行動の先には、 「今さえよければいい」という考え方がありました。

しかしある時、あることをきっかけに「人生はこの先まだ長いのだ」ということにふと気づき、病にかからない体をつくりたいと考えるようになったのです。

そこで出会ったのがオーガニックなくらし方です。
初めにきっかけになったのはマクロビオティックという考え方でした。

知らなかった世界と食事法に出会い、たくさんの壁にぶち当たりながらも、人生が180度変わるという経験をしました。

今、欧米の影響を受け、私たちの食文化は昔ながらの丁寧な暮らし方や食べ方が忘れられつつあります。
代わりに出てきたものが、お腹がすいたらクイックに食べることのできるファストフードやケミカルな原料と手法でつくられた食品です。

時代の変化に伴い、最先端の技術は私たちの暮らしをどんどん便利にしてくれます。
しかし便利な生活=健康的な生活であるとは限りません。


「提案・実践型メディア」を目指す。

「提案・実践型メディア」を目指す

誰でも気軽に取り入れられるような
忙しい現代人に向けたオーガニックライフの提案。

私たちが提案するのは、忙しい現代人でも、気軽に取り入れられる「オーガニックライフ」です。

ここ数年、多くのキュレーターが一日に色々な情報を発信するスタイルで運営を行う、
数々のキュレーションメディアが同時に誕生したと思えば、次々と淘汰されていきました。

今もなお、たくさんのメディアが日々生まれ続けています。
ニュースサイトはより早く、より正しい内容を届けることにその価値があります。

私たちがやるべきことは、既存スタイルのように一日に何十本もの最新情報を伝えることではありません。

トレンドと真逆の方向へ、あえて突き進む理由。

メディアが乱立する今、IN YOUが向かう先は、ある意味こうしたトレンドのものとは真逆のところなのかもしれません。

Quality matters more than quantity.
「量よりも質」という言葉に一つの答えがあります。

一方的な情報発信に留まらず、読者がその日から行動に移すことができる提案・実践型メディアを目指す。
私たちにできることは、その人にしか伝えられない言葉で、画面の先にいる読者に質の高い情報を届けることだと思っています。

メディアの多くはまだ一方的な発信を続けるスタイルが主流ですが、
私が目指すメディアの在り方は「提案・実践型メディア」です。

これはどういうことかといいますと、一方的に事実を発信して終わるのではなく、その先を見据えた提案まで一貫して行うということ。
スタッフやライターにもコンセプトを理解してもらい、行動に移せる具体策まで示すことを一人一人、徹底しています。

たとえば「●●は体に悪い」といった内容を見たら、おそらく「じゃあどうすればいいの?」となる人が多いでしょう。
自ら意識改善をしたり、調べていただくのがベストなんですが、決してそういう人ばかりじゃない。

「自分で全部考えてね」ということは簡単なのですが、結局消費者が行動を変えてくれないと社会は変わりません。
ですからコンテンツひとつひとつの内容は、次のアクションにつながるよう、超具体的対策法まで落とし込んでいます。

情報弱者や初心者であっても一つの記事がきっかけで、「なるほど」と気づき、
その先の「行動」に移せるレベルの内容であれば何らかのアクションにつながるかもしれない。


消費者が変わることで今の社会も確実に少しずつよくなります。

私たちがやっていることは、たんなる情報発信ではなくもはや教育事業にも、近いのかもしれません。

消費者が変わることで今の社会も確実に少しずつよくなります。

自分を守る方法を一人一人が
知恵として持つことが当たり前な時代へ。

欧米のように医療費高騰化が現実化するラインまで来ているといわれています。
そんな世の中で、自分の体を他人任せにすることは非常にハイリスクです。

今後、食事だけに限らず、「自分を守る方法」は必然的に誰もが身に着けるべく必要な知識となっていくことは言うまでもありません。

心身ともに健やかな暮らしを送るには、日ごろから「表に見える情報」のみならず、自分自身であらゆる角度から情報収集を行うことが不可欠です。
どのような情報においても個人の責任において内容を精査し、セルフマネジメントやセルフケアを行っていくこと。

これからの時代に必然的なスキルではないかと思います。

そのひとつが昔ながらの知恵を活かした食事法や食養法なのです。
食は生まれてから死を遂げるまで続くもの。

食を変えることで、どれだけ毎日の活力がみなぎり、見える景色が素晴らしいものになるのかということはそれを実践した者にしかわからないでしょう。
食を変えることで、体も変わり、そして生き方が変わります。

これはIN YOUの読者様に一番お伝えしたいことです。

たった一人でも大丈夫。自分自身の力を信じて欲しい。
あなたは全て持っているのですから。

私たちIN YOUができることは何か。

それは、あなたの行動を、変えるためのヒントときっかけをお伝えすることです。

「一人一人の力なんて大したことがない。」
「私一人がオーガニック食品を買ったところで世界は変わらない。」

いいえ、そんなことはありません。
個人の力は本来、とても強いのですから。

私たちが、変われば、不可能が可能になるのです。
自分自身の力を信じて欲しいと思います。


PROFILE

松浦 愛 株式会社インユー代表取締役CEO

松浦 愛

オーガニックなライフスタイルを提案する、
WEBマガジンIN YOU 編集長/株式会社インユー代表取締役CEO。

北海道札幌市出身、札幌市生まれ。

ベンチャー企業の新規事業セールスやマネジャー職等を数年務めた後、
日本の食汚染の現状を目の当たりにしたことがきっかけで、オーガニックなライフスタイルに出会う。

その後、2014年にオーガニック・メディアの立ち上げに携わり、2016年の冬に株式会社インユー設立。
会社設立1年半で国内最大級のオーガニック専門メディアに育てる。

会社設立翌年、オーガニックオンラインマーケットIN YOU Marketをリリース。
「すべての人にオーガニックな暮らしを。」をコンセプトとして掲げ、国内外のオーガニックの
普及・拡大を目指し活動中。趣味は食べ歩き、アート鑑賞、乗馬、音楽など。

facebook facebook


ページ上部へ