IN YOUMarketの商品で作るレシピ

金メダル級に美味しいグルテンフリーフロランタンの作り方。深煎り玄米を使って、美味しさも栄養も手に入れよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1LRG_DSC01517-940x628

深煎り玄米は日本が誇るスーパーフードです。

3LRG_DSC01389

皆さんは、深煎り玄米をご存知ですか?

深煎り玄米とは、玄米を深煎りにしたもの。

玄米を直火で素人が煎ると、すすや排煙などの有害物質まで混じって発がん性物質が生成されます。
しかし熱風で煎たものであれば、安心して食べることができます。

深煎り玄米を粉状にしたものが玄米コーヒーと呼ばれるものです。

玄米コーヒーについてはこちらが話題になったので見てください。

古くから飲まれ続けた現代人の救世主「玄米コーヒー」はなぜ凄いのか。デトックスやアレルギー対策にも注目される驚異の玄米コーヒーを活用した使い回しアレンジレシピも紹介!


もともと玄米が持っている栄養素に加えて、玄米を深煎りすることでαグルカンとセラミドの栄養も加わることが特徴です。
体を温める作用はもちろん、デトックスやアレルギー対策に使う方も増えてきています。

今回はこの玄米を粒のまま丸ごといただく美味しいレシピ・方法についてお知らせします。

深煎り玄米のおいしい食べ方

IMG_3833-3

●いつものご飯に混ぜる

浸水させる必要がなく、洗ったお米1合に深煎り玄米粒を大さじ1混ぜるだけで炊飯できます。
玄米が苦手な方や離乳食にも使えるから老若男女問わず食べられます。


●スープや味噌汁に入れる


●サラダのトッピング

サッと茹でた深煎り玄米粒を、ポテトサラダに加えたりクルトン代わりにレタスサラダのトッピングにしていつものサラダに+α

●手作りパンに混ぜる

お家でパンを焼くときに、ナッツ類やレーズンを入れる感覚で深煎り玄米粒を入れて焼いてみましょう。
香ばしい香りがたまらない美味しいパンが出来上がります。


焙煎された香ばしい香りで食欲もUPし、色んな料理に入れることでアレンジ無限大です。

グルテンフリー!
深煎り玄米のフロランタンの作り方

1LRG_DSC01517

フロランタンといえば、クッキー生地に香ばしいキャラメルでコーティングしたナッツをのせた焼き菓子

5LRG_DSC01337
今回は香ばしい深煎り玄米粒の香りを生かしたグルテンフリーフロランタンをご紹介します。

15LRG_DSC01505

【材料】(7㎝×16㎝の型を使用)

■タルト部分
7LRG_DSC01350

オーガニック 米粉・・・50g

アーモンドプードル・・・50g

オーガニックブルーアガベシロップ・・・20g(メープルシロップ、はちみつなどお好みの甘味料)

オーガニックココナッツオイル・・・50g


■キャラメル
8LRG_DSC01353

オーガニックココナッツオイル・・・40g

オーガニックアガベシロップ・・・40g(メープルシロップ、はちみつなどお好みの甘味料)

無調整有機豆乳・・・30g

無農薬深煎り玄米・・・25g

アーモンドスライス・・・25g



【作り方】
1.キャラメル用のアーモンドスライスを160℃でパリパリと香ばしい香りがするまで10分程焼いて冷ましておく。

2.クッキー生地を作る。
 ボウルにアガベシロップとココナッツオイルを入れ、トロッなるまでしっかり混ぜ合わせる。
 ココナッツオイルが固まっている場合は、あらかじめ湯せんして溶かしておく。

3.米粉、アーモンドプードルを加え混ぜ合わせる。

9LRG_DSC01376
4.型にアルミホイル又はクッキングシートを敷き、3を入れて広げながら手で押さえる。
 フォークを使いピケした後、冷蔵庫で生地を30分程度休ませる。

12LRG_DSC01428
5.オーブンを180℃で予熱し、20~25分焼く。

6.キャラメルを作る。
 鍋にココナッツオイル、アガベシロップ、豆乳を入れ温める。
 深入り玄米粒と1を入れひと混ぜし、焼きあがった5に広げる。

13LRG_DSC01401
7.表面の色が美味しそうなキャラメル色になるまで180℃で15分焼き、粗熱がとれたらお好みのサイズに切り分ける。
6LRG_DSC01550
焼きたての香ばしい香りがたまらずパクパク食べてしまいます。
まさに美味しさも!栄養も!金メダル級のグルテンフリーフロランタンをお試しください。

美味しいから続けられる


深煎り玄米粒は血糖値の上昇が緩やかな薬元米を使っているため集中力や持続力がアップ、深煎りされたことで形成されるαーグルカンとセラミドが免疫力を高める効果があり、スポーツ選手はもちろん受験生や離乳食、健康に過ごしたい全ての方に美味しく手軽に取り入れられるから、継続しやすい。この香ばしい深煎り玄米粒の美味しさをぜひ試してみてください。

今回使った深煎り玄米に使われている”薬元米”とは・・・

4IMG_1771
有機肥料を使い無農薬で育てられた高ミネラル米である”薬元米”を特殊な方法で焙煎された日本のスーパーフードです。
オリンピック強化チームが、「消化吸収や血糖値の上昇が緩やかで、長時間集中が維持できる」と、そのパワーに注目し、採用されている高ミネラル玄米です。

美味しさと栄養が金メダル級の深煎り玄米はIN YOUMarketでチェック

3LRG_DSC01389

早速食べたいと思ったあなた「深煎り玄米粒」はこちら


オススメの記事

意外と知らない天然の痩せ薬?!日本の伝統発酵調味料「お酢」が使えるその理由に驚愕。年末年始の体調管理にむけ試したい発酵ビネガードリンクの作り方。

発酵いらずで超簡単!卵・乳製品不使用。お正月に余ったお餅でつくる餅パンの作り方。

どの料理も抜群に美味しくなる、奇跡の調味料!日本古来の天然発酵調味料「ひしお」の作り方・使い方・アレンジ方法



IN YOU一押しコンテンツ
究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
本当に安全なオリーブオイルの選び方
ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

詳しくはこちら

ショップ

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう


いいね!して、
IN YOUの最新記事を受け取ろう。

ayukotaniguchi
管理栄養士 インナービューティープランナー オーガニックパーソナルシェフ オーガニックナチュロパス(取得中) 東京・福岡・長崎にて、料理教室Cucina_di_ayukoを主催。 管理栄養士として病院・施設などで給食業務に携わり、毎日の食事で最高の健康を目指したいとインナービューティープランナーへ。2017年 3月に男の子を出産。「*幸せごはん届けます*」をモットーに、家族が最高に健康で笑顔で過ごせるための、食を中心としたライフスタイルをお伝えしています。 [BLOG] http://ameblo.jp/ayuko325 [HP] cucina-di-ayuko.weebly.com
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. OLYMPUS DIGITAL CAMERA 【大晦日に食べたい】簡単マクロビオティック年越しそばの作り方。
  2. poultry-farm-1544654_960_720 「噂の危険な肉」の真相に迫る!アメリカ牛・ブラジル鶏は危険?日本…
  3. blueberries-531209_960_720 「明日の朝は作りたくない!」という時に。準備時間は1分間。放った…
  4. ブルーベリーの約10倍の抗酸化作用を持つ、驚異の「ブルーベリーの…
  5. tea-cup-dish-food-produce-drink-698693-pxhere.com 海外ではもはや常識?!交感神経を刺激する2つの材料でイザという時…
  6. f01bf8f66d12b24c35e87384eedf9c45 ハチミツは加熱すると毒になります。花粉症対策・免疫力調整にも使え…
  7. お菓子 7年後、健康な体でいたいのなら知っておくべき砂糖のリスク。
  8. IMG_2950 【お花見おやつ】材料4つで出来る、ほんっとに簡単、よもぎ梅ヶ枝餅…

新着記事

デイリーランキング

カテゴリー

PAGE TOP