メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

卵なし!バターなし!砂糖なし!目指せ市販菓子パン断ち。小腹対策におすすめの紅茶香るマクロビ「甘酒スコーン」の作り方。

    ami kuwamura
    米国NTI認定栄養コンサルタント、料理教室講師。 結婚を機に、家族の健康と幸せを第一に考えるようになり、健康的な食生活について学ぶため、 米国コロラド州上級教育省認定校(Nutrition Therapy Institute)の日本提携校であるホリスティック・カレッジ・オブ・ジャパンに入学。 従来の栄養学だけでなく、体質による個体差や精神的な側面など「人間まるごと」を包括する「ホリスティック栄養学」を学び、上記資格を取得。 「身体に優しい食材選び」「栄養バランスを考慮した献立」「素材を活かすシンプルなレシピ」「心のこもった手料理」をモットーに、 日々、出来る限りの丁寧な食生活を実践しています。

    お気に入りのベーカリーに立ち寄る日々・・・

    いつの間にか”菓子パン”が止められなくなっていました。

    baked-goods-1867459_640
    まず、個人的なお話から入ってしまうことをお許しください。

    以前、昼休憩なしの仕事を終えると、空腹と疲れから、職場すぐ近くにあるベーカリーで菓子パンを買い、昼食を済ますことが多くなっていました。
    一瞬味わう幸福感もつかの間、家につく頃には、睡魔が襲い、家事に集中できない。

    健康に気を使うべきなのに・・・という罪悪感でモヤモヤした気分になり、
    その後肌も荒れるなど、どんどん体調と事態は深刻化していきました。

    家に置く調味料に白砂糖がなかったとしても、この食生活は頂けませんよね。

    何気ない毎日の習慣が健康を左右するな、と体感した実体験です。

    原材料表示のないベーカリーのパンについて、どう考えるか。

    bread-1284438_640
    ベーカリーのパンは、コンビニやスーパーで売られている大量生産のパンに比べたら、多少はシンプルな材料で作られています。
    添加物の量は少ないはずです。

    それに、作り手の顔が見えるパンを食べることは、食の楽しみでもあります。
    全く食べてはいけない、なんてことはないはずです。

    でも、依存をして毎日のように食べていたら、小麦も、砂糖も、脂質も摂りすぎになってしまいますね。

    最近こんな記事がIN YOUで掲載されていました。

    大手メーカーの市販パンは粗悪原材料で最悪な依存食品!?パン過食の経験から感じた依存性。添加物と農薬が使用される市販パンの実態と、体にいい安全なパンの選び方。


    大手メーカーのパンはもちろん、市販のパンも、注意が必要です。

    また、素材にこだわる自然派ベーカリーは増えてきていますが、特別表記がなければ、安価な原材料を使っている可能性
    小麦→外国産のもの、砂糖→白砂糖と考えるのが妥当ですし、トランス脂肪酸であるショートニングやマーガリンだって、使われています。

    いくら手作り・焼きたてと言えども、材料や工程を確認したら、いただけない点が沢山あったなんてことは、よくあること。

    農薬や添加物、砂糖は大丈夫なのか・・。
    不安のが多い現代社会、全て自分で確認できる原材料で1から作ってみるのはいかがでしょうか?



    卵・乳製品・砂糖なし!玄米甘酒で作る「紅茶のスコーン」の作り方

    D7B18276-8575-4B61-8855-D861DE03FA10
    今回は、市販の菓子パン断ちをするために考案した、玄米甘酒と紅茶のスコーンのレシピをご紹介します。
    玄米甘酒をたっぷり使いますが、ほんのりとした甘味がつく程度に仕上がります。

    いかに普段、砂糖を多く摂りすぎているか、分かります。
    ぜひ、ご自身の味覚をチェックするつもりで、作ってみてください!

    ■材料


    (A)
    有機地粉(国産中力粉)・・・180g
    無農薬紅茶茶葉・・・6g
    有機アルミフリーベーキングパウダー・・・小さじ2
    天日塩・・・小さじ1/4

    無農薬菜種油(無農薬ココナッツオイル)・・・大さじ2
    無農薬玄米甘酒・・・100g
    (艶出し用)
    無農薬玄米甘酒・・・少々


    ■事前準備

    オーブンを【170℃15分】で予熱しておく。

    ■作り方

    1.(A)の材料(地粉、紅茶茶葉、ベーキングパウダー、天日塩)を全てボウルに入れ、泡だて器でよく混ぜる。

    2.1に菜種油(ココナッツオイルでも可)を加え、全体がぽろぽろとしたそぼろ状になるまで、手で擦り合わせる。
    (1~2までを、フードプロセッサーを使用して行っても良い。)
    71BFB243-5650-4052-8C12-A7C19D685E8D
    3.2の中央をくぼませ、玄米甘酒を加え、ゴムベラやスケッパーで切ったり押し付けたりして、一つにまとめる。
    ※少し粉気が残っていてOK。サクサク食感にするため、練らないように気をつけてください。
    3CCE34FD-694B-4205-8416-AEECC413B2D3
    4.ラップで包み、20分ほど休ませる。

    5.麺棒で生地を伸ばし、長方形にして、3つ折りをする。
    B4443B9B-6114-43B4-82DC-8E5774930C63
    6.今度は90°回転させ、5と同様に、生地を伸ばし、長方形→3つ折りまで繰り返したら、厚みを2㎝程度にして、スケッパーで8等分にする。
    (初心者、ずぼらさんは、休めた生地を分割するだけでもOK!簡単おすすめ。)

    クッキングシートを敷いた天板にのせ、表面に玄米甘酒を塗り、予熱したオーブンで焼く。
    0C3DD041-5EFD-4A79-8460-2F12BAAA0C57
    7.表面の玄米甘酒が焦げそうであれば、途中でアルミホイルをかぶせる。
    焼成後は、ケーキクーラーや網の上で冷ましながら、ふんわりラップをかけて乾燥を防ぐ。
    1A0E5CC4-38A3-43FD-8F08-61FA01AD7A4C

    砂糖不使用ですが、玄米甘酒の穏やかな甘味と紅茶の豊かな香りがマッチし、満足感のある仕上がりになります。
    また、玄米甘酒の水分のおかげでパサパサになりすぎないため、食べやすいのも◎。


    今回のレシピのポイント

    無農薬の玄米甘酒

    今回使用した玄米甘酒は、自然栽培の玄米を麴にし、その麴の力だけで糖化させて作られています。
    砂糖などの甘味料や添加物は一切加えられていません。

    甘酒ブームにより、甘酒を手作りする方法も広く知れ渡るようになりましたが、
    時間や手間はかかりますし、安心・安全の材料を揃えることも必要ですよね。

    特に、無農薬の玄米麹なんて、なかなか見当たらないのではないでしょうか。

    「玄米甘酒、作りたいけど難易度が高いな・・・」
    そんな方には、原材料と製造工程にこだわった本物の甘酒をおすすめします。


    玄米が苦手な方にもおすすめしたい!玄米甘酒のメリット。

    E1ED2939-6602-4C78-8CBE-737CC0402AFB
    白米に比べ、栄養価が優れている玄米ですが、食物繊維が豊富な分、よく噛まないと消化はあまり良くなく、
    体調や体質によって、玄米が苦手な方も多くいらっしゃいます。

    (私自身も、玄米を食べると、途端に下痢に近い症状になる時があります。
    そういう時は、玄米をうまく消化できていないサインの可能性があります。)

    そんな方にこそ、ぜひ玄米甘酒を試していただきたいです。

    玄米甘酒は、麹菌が玄米の中に入り込み発酵しているため、すでに柔らかく、消化に良いのです。
    玄米の栄養価を効率よく吸収することができますよ。

    市販菓子パンをついつい習慣的に、買って食べてしまっている・・・という方。

    何気ないその習慣があなたの健康を左右しています。

    ぜひ、今回のレシピ、試してみては?

    このレシピに使った玄米甘酒をIN YOU Marketで買ってみよう!

    甘酒

    オススメの記事

    夏こそ酒粕を食べるメリットたくさん!夏に活用したい酒粕の使い方とレシピ3種。酒粕レーズン・パイナップルクランブル・発酵アイスの作り方

    ゼラチン不使用!生クリームなし!絶品ぷるぷる食感のプロ級「基本のババロア」の作り方。知ったら毎日飲みたくなる「ルイボスティー」のパワーとは?

    マクロビ自然派の手作りおやつは「見た目が地味でまずい」の概念を覆す!テンションが上がる安全安心栄養満点スイーツ。ビーツを活用したカラフルなマクロビ手作りおやつの作り方4つ厳選ご紹介!

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      ami kuwamura
      米国NTI認定栄養コンサルタント、料理教室講師。 結婚を機に、家族の健康と幸せを第一に考えるようになり、健康的な食生活について学ぶため、 米国コロラド州上級教育省認定校(Nutrition Therapy Institute)の日本提携校であるホリスティック・カレッジ・オブ・ジャパンに入学。 従来の栄養学だけでなく、体質による個体差や精神的な側面など「人間まるごと」を包括する「ホリスティック栄養学」を学び、上記資格を取得。 「身体に優しい食材選び」「栄養バランスを考慮した献立」「素材を活かすシンプルなレシピ」「心のこもった手料理」をモットーに、 日々、出来る限りの丁寧な食生活を実践しています。
      ページ上部へ