メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

砂糖、代替甘味料、卵、生クリームなし!野菜の甘みだけで簡単。なめらか「チョコアイスの作り方」

    ami kuwamura
    米国NTI認定栄養コンサルタント、料理教室講師。 結婚を機に、家族の健康と幸せを第一に考えるようになり、健康的な食生活について学ぶため、 米国コロラド州上級教育省認定校(Nutrition Therapy Institute)の日本提携校であるホリスティック・カレッジ・オブ・ジャパンに入学。 従来の栄養学だけでなく、体質による個体差や精神的な側面など「人間まるごと」を包括する「ホリスティック栄養学」を学び、上記資格を取得。 「身体に優しい食材選び」「栄養バランスを考慮した献立」「素材を活かすシンプルなレシピ」「心のこもった手料理」をモットーに、 日々、出来る限りの丁寧な食生活を実践しています。

    IN YOU読者の皆様、こんにちは。
    米国NTI認定栄養コンサルタントの桑村です。

    5月半ばなのに、真夏日・・・!?

    road-2683741_640
    今年は、5月半ばにして、夏を思わせる暑さになりましたね。

    全国的に見ると、5月15日には、今年最多(76地点)の真夏日(30℃以上)が記録されたそうです。
    身体の火照りや喉の渇きを感じて、冷たいジュースやアイスに手が伸びた方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

    でも待って! 冷たい飲み物やスイーツには、大量の砂糖が含まれている。

    ice-cream-2588541_640
    常温のジュースや、溶けたアイスクリームが非常に甘く感じた経験はありませんか?
    味の感じ方は、体温との関係によって変化します。

    甘味の場合、体温付近の温度が一番強く感じ、体温から遠のくほど感じにくくなります。

    冷たくても、しっかり甘味を感じられるように、冷たい飲み物やスイーツには、大量の砂糖が含まれているんですね。

    白砂糖と代替甘味料。
    「白砂糖でなければいい」は、間違い!?

    spoon-2426623_640
    マクロビオティックでは、精製によって、ビタミンやミネラルを失った白砂糖は、
    身体のバランスが取りにくい食べ物(極陰性食品)とされ、摂取を控えることとされています。

    代わりに、勧められているのが、甘酒、米あめなどの穀物甘味料や、メープルシロップなど。
    ビタミンやミネラルが含まれ、からだに優しいと言われています。

    しかし、あくまで”白砂糖と比べると”バランスが良いというだけ。
    こうした甘味料は、血糖値を急上昇させる単糖・二糖類がたくさん含まれているのであくまでも、少なめに食べるべきです。

    とはいえ、こんな暑い日が続くのですから、ひんやりとしたデザートも食べたいですよね。
    今回は、白砂糖も、代替甘味料も一切なし!

    「無農薬のごぼうの甘み」だけで作る、夏に嬉しいなめらかチョコアイスのレシピ
    をご紹介します。

    P1020822
    白砂糖を使わないどころか、
    甜菜糖、メープルシロップなどの代表的な代替甘味料を一切使いません。

    甘味を出すために使うのは、原材料はなんと”ごぼうオンリー”という
    世界初の「無農薬ごぼうペースト」。


    バナナなどのフルーツも使わないから、果糖の摂りすぎも心配ありません。


    白砂糖も代替甘味料もなし!卵・乳製品不使用。「無農薬ごぼうペースト」で作る、なめらかチョコアイスのレシピ。(マクロビ、ヴィーガン対応)

    P1020823

    ■材料(作りやすい分量)

    有機豆腐(木綿)・・・300g
    無農薬ごぼうペースト・・・60~80g(お好みで調節)
    無農薬ココナッツオイル・・・20g
    有機ココアパウダー・・・大さじ1
    有機ラム酒(有れば)・・・小さじ1

    (トッピング)
    有機ナッツ、有機ヘンプシード・・・お好みで


    ■作り方

    1.有機豆腐は、熱湯で3分ゆで、ざるなどで水気を切る(20分程度)。
    2.フードプロセッサーに、1の豆腐と残りの材料を全て入れ、滑らかになるまで攪拌する。

    P1020777
    3.保存容器に入れ、霜がつかない様にラップ(出来ればエコラップ)を密着させ、冷凍庫で3時間ほど凍らせる。

    P1020781
    4.30分ごとに、全体をスプーンでかき混ぜる。(2~3回繰り返すとなめらかに仕上がる。
    5.お好みで、有機ナッツや、有機ヘンプシード、有機ドライフルーツ、有機カカオニブなどをトッピングする。

    ごぼう丸ごと凝縮!世界初の「無農薬ごぼうペースト」

    1031151013_59f813c51c0e5
    「無農薬ごぼうペースト」は、熊本県で20年以上もの間
    無農薬、無化学肥料で有機栽培された「菊池ごぼう」を、皮をむかず、アクを取らず、切らずに、そのまま圧力鍋で無水炊きにして、
    ペースト状にしてから、さらに煮詰めて作られたもの。

    糖度は25度~30度(天然の甘味なのでバラつきがあります)、なんとメロンの倍の糖度です。ごぼうを丸ごと使っているから、腸内環境改善に嬉しい食物繊維も、
    アンチエイジングが期待できる抗酸化成分ポリフェノールも豊富に含まれています。

    食物繊維と言っても、ジャムのようなとろみがあるだけなので、
    噛み締める必要はないですし、舌にざらざら残る感じも全くありません。
    だから、食物繊維の摂取量が少ないことが要因で便秘がちなお子様にも、オススメです。

    child-1566470_640
    また、皮の近くに豊富なポリフェノールは、水溶性で、アクとして出てくるので、
    普段の料理で、皮をこそげとったり、水にさらしたり、アクを取ったりしてしまっていたら
    なかなか摂取できていない食物栄養素なんです。

    陰陽バランスを整える効果も!

    P1020833
    白砂糖なしとはいっても、冷たいアイスクリームは、身体を冷やすスイーツです。でも、大丈夫。

    ごぼうは、マクロビオティックにおいて、身体を温めてくれる「陽性食品」だから
    冷たいアイスでも、陰陽のバランスを整え、身体を冷やしにくくしてくれます。

    さらにバランスを整えるために、一つまみの天日塩を混ぜてもいいですね。

    無農薬ごぼうペーストのお味は?

    さて、肝心のお味ですが、驚くほど甘くて美味しいです。

    ごぼうの臭みが全くなく、すっきりとした甘味と、ほのかな酸味が感じられます。
    個人的には、プラム(プルーン)のような味わいに、似ていると感じました。

    一物全体、ホールフード。目指すべき食事とは。


    マクロビオティックの基本となる「一物全体」とは、生命あるものを丸ごと食べるということ。

    生命あるものを丸ごと食べるからこそ、

    多くの栄養を取り入れることができ、”身体が整う”のです。


    大地の恵みをぎゅっと凝縮した無農薬ごぼうペーストを使って
    栄養補給しながら、シュガーレスなデザートを楽しみましょう。


    「無農薬ごぼうペースト」は、年に1回の限定生産!
    このレシピで使った「無農薬ごぼうペースト」をIN YOU Marketで買ってみよう!

    1031151013_59f813c51c0e5 熊本県産、無農薬有機栽培「菊池ごぼう」を使った食物繊維が豊富に詰まった世界初のごぼうペースト(2個セット)今すぐここをクリック!

    ジャムみたいに甘くてびっくり!な、熊本県産の有機ごぼうを使ったペースト。
    私がこのごぼうペーストを初めて食べた時、「甘いといっても、ごぼうでしょ」と思っていたのですが、あまりの甘さにびっくり!
    ごぼうが苦手な私の娘も、その甘さとごぼう独特の香りが全くないこのごぼうペーストの味わいに驚き、パクパク食べていました。
    ごぼうの香りも消えて、ほのかな酸味を感じ、ほんのりチョコレートのような香りがするごぼうペースト。
    糖度は25度~30度(天然の甘味なのでバラつきがあります)、なんとメロンの倍の糖度です。

    この甘さの秘密は、熊本県菊池産の無農薬の有機ごぼうを使って、長時間、高温高圧で火にかけているから。
    もはやごぼうとは呼べないくらい甘いこのペーストは、そのままでもスイーツ感覚で食べられます。
    添加物、化学物質一切不使用どころか、原料は「ごぼう」だけ!
    このペーストに、お砂糖が入っていないなんて信じられません。
    ごぼうだけが原料なのに甘くて美味しい秘密は、原料のこだわりと製法にありました。



    オススメの記事

    卵・乳製品不使用!タルト型要らず!マフィン型で簡単。水切り豆乳ヨーグルトで作る「ヨーグルトタルト」の作り方。

    甘酒✖️味噌のダブル発酵食品で作る伝統万能調味料「くるみ味噌」の作り方と食べ方活用例。

    この季節に起こりやすい「適応障害」。ストレス対策・疲労回復に最強の組み合わせ「はちみつ梅」の作り方とその活用法

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      FavoriteLoadingお気に入りに追加
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      ami kuwamura
      米国NTI認定栄養コンサルタント、料理教室講師。 結婚を機に、家族の健康と幸せを第一に考えるようになり、健康的な食生活について学ぶため、 米国コロラド州上級教育省認定校(Nutrition Therapy Institute)の日本提携校であるホリスティック・カレッジ・オブ・ジャパンに入学。 従来の栄養学だけでなく、体質による個体差や精神的な側面など「人間まるごと」を包括する「ホリスティック栄養学」を学び、上記資格を取得。 「身体に優しい食材選び」「栄養バランスを考慮した献立」「素材を活かすシンプルなレシピ」「心のこもった手料理」をモットーに、 日々、出来る限りの丁寧な食生活を実践しています。
      ページ上部へ