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えっ、材料3つ?!砂糖不使用。面倒くさがりやでもOK。超簡単なりんごジャムの作り方

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そのままでも煮ても焼いても美味しいリンゴ。
私にとってはこの季節、一番食べている果物だと思います。

そのまま食べるとみずみずしくて、
ちょっとしたおやつにしてもいいですし、

焼いてみると、
シャキシャキ感が残ったまま、食感も楽しめ、
甘味も増しますし、ぐしゅっとするまで焼いても美味しい。

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煮ればさリンゴの甘みがじわ~っとでて、
ジャムとしてヨーグルトとしてもたまらなくおいしい。

りんごは効能としても素晴らしく
様々な味わい方があって、最高の果物だと思います。

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そんな大好きなリンゴを、
今日はとっても簡単だけど絶品

家族や友人にも喜ばれる一品の、
材料2つで温めるだけ。


簡単すぎて美味しすぎるアップルハニージャムをご紹介したいと思います。


美味しくて甘く栄養価の高いりんご。
この時期に活かさない理由はない!


特に今の旬であるりんごは甘くて蜜もたっぷり。
直接農家さんから買ったりんごは
あまりの美味しさに驚いてしまうくらい美味しいですよね。

今日ご紹介するのはジャムですが、
素材の味を活かした自然なジャムって実は簡単。

味だけではなく、りんごは加熱をすることで嬉しいことがあります。

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加熱するとペクチンは約9倍に!
温めることで増すまろやかな甘みと高まる整腸効果。


生のフルーツは酵素も豊富で美味しいけれど、
みかんやバナナなどは美味しいけれど、陰性よりの果物なので
体質に合わせて食べる必要があります。

この時期美味しい洋梨と合わせて、氷とまぜてキンキンに冷えたスムージーなどにして
「身体にいいし、ヘルシーだから。」と頻繁に飲んでいたら、身体の中から冷えてしまうので要注意です。

もちろんナチュラルハイジーンやローフードという健康法もありますし、
生で食べる野菜や果物の良さもたくさんあります。

油を利用した煮物や揚げ物、オーブン料理などの加熱料理ばかり食べていると血液がどろどろになってしまう原因になりますから、すべてを加熱すればいいっていうことでもありません。

冷えや低体温が気にならない方であればビタミンの補給に程よく飲む分には問題ないので
自分の体質をまずは見極めましょう。

その健康法、体に合っていますか?東洋医学「薬膳」から体質診断して体に合う食べ物と養生を。

東洋医学で体質診断。あなたはどれ?自分の体質を知って体に合った食事・生活をしよう。

それに対してりんごは中庸寄りの果物。


生で食べても酵素やビタミンをたっぷり補充でき、
エネルギーチャージできますし、
熱すると、整腸効果を高めてくれるペクチンが約9倍にもなります。

ペクチンはりんごに多く含まれる水溶性食物繊維。
ゼリーのようになって、身体の中にたまった余分なものを
体外へドロっと運び出してくれます。

腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌を減らし、
血液中のコレステロールを下げ、血糖上昇を抑える作用もあるので、
糖尿病や心臓病、脳卒中が気になる世代に、生活習慣病対策にも使いたい果物でもあります。

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「最近食べ過ぎかも?」
そんなときはりんごで身体を労わろう。

人との付き合いやストレスなどで
この季節によくある「食べすぎてしまった」時のりんごは救世主。

りんごの繊維が余分なコレステロールを血液に入る前に体外へ運び出してくれるので、
お休みの時に一食置き換えてみたら、便通をよくし、
疲れた胃腸を整えてくれるので、疲れた身体も楽になります。

ペクチンは、りんごの皮の部分に一番多く含まれるので、
無農薬りんごを丸ごと頂くのがおすすめです。

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すっぱすぎず甘すぎない美味しいオーガニックリンゴ

りんごと一緒に組み合わせるオーガニックマヌカハニー。
オーラルケアにも効果的


今や知名度も上がっており、IN YOU Marketでも人気の非常に高いマヌカハニー
マヌカハニーの非常に良質で強力な殺菌作用や、
高い抗ウイルス性効果でオーラルケアにも有効だというのも面白いと思いませんか?

甘いのになぜ歯に悪くないの?と思う方も多いはず。
はちみつ=甘い=甘味料と思うと、歯に悪いイメージがありますが、
マヌカハニーの場合は異なります。

虫歯の原因とされる白砂糖などは、
二糖類であるスクロースで多く構成されているのに対し、
ハチミツは単糖類のフルクトース(果糖)とグルコース(ブドウ糖)が主成分で、
これらは虫歯の原因になりにくい糖分
と考えられています。
それに加え、抗菌活性力まであるのだから素晴らしいですよね。

ただ身体にいいからといっても食べすぎは禁物。
身体の調子に合わせて摂取してくださいね。

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材料
無農薬リンゴ 1個

オーガニックマヌカハニー 大さじ1

・自然塩 ひとつまみ

作り方


1りんごをお好きな分厚さに切って、フライパンにのせていきます。
(私はシャキシャキ感の残る2~3㎝間隔が好きです。)

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2ハチミツを全体にかけ、やや強めの弱火で蓋をして約10分間、火にかけます。

3グツグツしてリンゴの表面が黄色っぽくなり、汁が出るのを確認して、
りんごをひっくり返し、蓋をせずに約5分間火にかけて完成です。

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オーガニックRAWマヌカハニー

私は歯ごたえが残るようなジャムが好きなので、
2~3㎝の間隔でリンゴを切り、煮詰めながら木のフライ返しでりんごを半分に切るスタイルをとっています。
とてもシンプルなのですが、パンにのせても、ヨーグルトにいれても、
パウンドケーキにのせても相性ばっちり。

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瓶に入れて友人などにプレゼントすると喜ばれます。
こんなに簡単なのに、もはやお店の味。

ところでりんごを選ぶときにどんなりんごを選んでる?
スーパーでよく見るJASマーク。
JASマークはどんな意味があるの?


JASマークのことについては以前もお伝えしたことがあります。

IN YOUをお読みの方ならご存知の方が多いと思いますが、
スーパー等で売られているジャムには、
長期保存を可能にするために添加物も白砂糖も
驚くほど沢山含まれています。


私自身が家庭科の授業で初めてジャムを作った際、
レシピを見ながらスプーンにすくった白砂糖を
何倍も何倍もいれながら

「こんなにも砂糖を入れるんだ」と
甘いジャムに大量の白砂糖を入れることを知って
大きなショックを受けたのを今でも覚えています。

かといって、市販のジャムをはじめ、
食材等を選ぶ上で何も基準がないかといえばそうではありません。

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JASはJapanese Agricultural Standardの略で
日本農林規格のことです。

JAS規格制度は、
JAS規格を満たしていることを確認(格付といいます。)した製品に
JASマークを付けることができる制度です。

JASマークが付けられている製品は、
一定の品質や特色をもっていますので、
消費者が買い物で商品を選んだり、
事業者間で取引する際に、
JASマークが付いていることを目印にすれば便利です。

製品にJASマークを付けることができる事業者は、
登録認定機関(農林水産大臣の登録を受けた機関です。)から、
製造施設、品質管理、製品検査、生産行程管理などの体制が
十分であると認定された事業者(認定事業者)です。

登録認定機関の登録に当たっては、
所在地(国内・国外)、法人形態(株式会社、NPO法人、
公益法人、地方公共団体等)等にかかわらず、
JAS法第17条の2に規定する登録基準を満たせば、
農林水産大臣は登録を行うこととなります。

認定事業者は、製造施設の維持管理や品質管理、
生産行程管理の実施状況などが引き続き十分であるかについて、
登録認定機関の定期的な監査を受けながら、
JAS規格を満たしていることを確認し、製品にJASマークを付けます。

引用:農林水産省HP

特に読者の方には、JAS規定のうちの
有機JASマークの製品を選ぶ人も多いのではないかと思います。

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なかなか通販や直接農家さんから購入するのが難しい時、
スーパーであれば有機JASマークを一つの参考にして
食材選びをするのも一つですよね。

有機JASマークを取得するにはお金もかかりますし、
信頼の1つの証。
最近では減農薬の食座やオーガニックの記載のあるものも
スーパーの一部で目にするようになってきました。

ただしJASをとっていなくとも
善良な農家はある


ただ、「オーガニックや有機=無農薬」ではないので、
選ぶ時や調理するときにはご注意くださいね。

またJASは国の認証マークですが、
JASをとっていなくても善良な栽培方法で育てる
無農薬や自然栽培農家はたくさんいます。

なかなか普通のスーパーでは扱ってくれないそうなので
見かけることも少ないと思いますが・・


最後に
りんごジャムでハッピーな朝食を。


このりんごジャムさえあれば、
お砂糖のことも、添加物のことも気にする必要はありません!
とてもシンプルで優しい甘さが美味しいジャムです。

火にかけてしまえば、蓋を取るタイミングを忘れずに気を付ければ、
ずっとフライパンのそばにいなくても大丈夫。

簡単で美味しく、消化にもいい。
ぜひ一度試してみてくださいね。


すっぱすぎず甘すぎない美味しいオーガニックリンゴ

りんごジャムと一緒に食べたい!



オーガニックな米粉を使ったグルテンフリーパン

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tomomi
埼玉県出身、東京都在住。体と心のバランスや「丁寧に暮らす」ということを大切にしている。地球や命、食べ物に携わる人々、ご飯を食べる人たちの表情を想像しながら、体も心も喜ぶ料理を作ることが大好き。食のすばらしさや選択の大切さを発信。月に数回ごはん会を行い、料理会、外国人向け料理教室も計画中。
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