スイーツ・ドリンク

材料3つだけ。ひんやりふるふる!豆乳わらびもち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
わらび餅1

さて、ひさしぶりのお菓子作りレシピです。
5分で作れます!
冷やす時間は除きますが。

もちろん、特別な材料も手順も道具もいらない、普段使いのおやつレシピです。

私の中で「お菓子」というのは、自分のために作るもの。というよりは、「誰かのために作るもの」という感覚があります。
お菓子というのは、日常の食生活の中では特に必要ではないものだし、むしろ摂らなくてもいいものですよね。

「おやつ=お菓子」ではない。

おやつ=空腹を満たすためのちょっとした食べ物。
であれば、おにぎりでも冷蔵庫の残りおかずでもいいですもん。
むしろチョコやスナック菓子をつまむより、そのほうがヘルシーです。

でも、お菓子であるからには笑顔を持ってくるものでありたい。
1枚のビスケットで、ひとくちのプリンで、幸せな気持ちにさせてくれるものでありたい。
できれば、それが体の負担にならないシンプルな素材で出来ていればなお嬉しい。
できれば、自分の買ったもので遠くの誰かが悲しんだり、理不尽な交易でもたらされたものでないほうがいい。

恐ろしい量のトランスファットや遺伝子組み換えされた糖類で作られた市販のお菓子は買いたくない。
でも自分で作るには、家にあるもので、気構えずに作れるものでないと長続きしない。

というわけで今回も、「家族や愛する人に作ってあげたいレシピ、でも少しテキトーでも失敗しない。愛さえあれば(笑)」です。

前回紹介した『材料3つだけ。乳製品を使わないブランマンジェ』のわらび餅バージョン!
暑い日のおやつにぴったりな、
ぷるんぷるんで、ふるふるの「豆乳わらびもち」。

アイスや冷たい飲み物ばかりだと体冷えますねー。
たまには消化にもよく、お腹にやさしいものを♪

材料はたったの3つだけ。
豆乳、きび砂糖、片栗粉のみ。グルテンフリー。
わらび餅といっても、わらび粉は使いません(手に入りづらいので)。

材料がシンプルなほど、身体に入るものもシンプルです。

できたてのフルフルやわやわの餅を食べるもよし、よ〜く冷やしてプルプルの食感を楽しむもよし。
鉄分・カルシウム・たんぱく質・食物繊維豊富なきな粉をたっぷりまぶして、
黒みつもかければ信玄餅風に。

わらび餅表紙

子供の頃に「牛乳もち」というのを食べたことがありますか?
昭和世代なら懐かしいと思う人いるかも?
とても簡単にできるので幼稚園や保育園のおやつにも出たりします。
私も小学校の頃に家庭科の授業で作った記憶があるんです。
小学生でもできちゃう、それくらい簡単。

今回は牛乳を豆乳に変えて、当時の「牛乳もち」より少しフルフル感を出した今風バージョンで(笑)。

豆乳が苦手な方はココナッツミルクやアーモンドミルクなどでも作れますし、冷ました紅茶やコーヒー、フルーツジュースなどでも作れます。
紅茶のわらび餅には黒みつやメープルシロップをかけて。
コーヒーわらび餅は、ミルクやココナッツミルクをかけたり、バニラアイス+あんこなども合いますよ。

自分の目でみて、つくるおやつは、おいしい、しあわせ。

材料3つだけ。5分でできる豆乳わらび餅

By くみんちゅ 公開: 8月 22, 2014

  • 出来上がり量: 作りやすい分量
  • 調理時間: 5分(冷やす時間は除く) 分

材料

  • 豆乳、またはココナッツミルクやアーモンドミルクなど。 2カップ
  • 片栗粉 大さじ5
  • きび砂糖 大さじ3
  • 【トッピング】
  • きなこ 好きなだけ
  • 黒みつ 黒砂糖1カップ+水1/4カップを煮溶かすだけ。
  • 好みでシナモンなど(生八つ橋風になって美味) 適量

作り方

  1. 鍋に豆乳・片栗粉・きび砂糖を入れて、中火にかける。
  2. たえず木べらでかき混ぜて、一気にぼってりとしたら火から下ろし、バットなどに移す。 (火にかけすぎると焦げてきます。)
    neru
  3. 冷たくしたい場合はこのまま冷蔵庫で冷やす。
    reizou
  4. 粗熱がとれたらスプーンで一口大にちぎり、きな粉の上にころがし、よくまぶす。 よく冷やしてから食べるのも美味。 出来たてのやわやわで温かいモチも美味。 お好きな食べ方で。
    warabi
  5. 豆乳が苦手な方は、ココナッツミルクなどでも作れますし、 冷ました紅茶やコーヒー、フルーツジュースなどでも作れます。 紅茶のわらび餅は黒みつやメープルシロップをかけて。 コーヒーわらび餅は、ミルクやココナッツミルクをかけたり、バニラアイス+あんこなども合いますよ。


IN YOU一押しコンテンツ
究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
本当に安全なオリーブオイルの選び方
ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

詳しくはこちら

オーガニック料理ソムリエ はりまや佳子先生の1DAYクラス

ざくろジュース

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう


いいね!して、
IN YOUの最新記事を受け取ろう。

くみんちゅ
家族の体は、おかあさんの作るごはんでできている。 「こだわるけどとらわれない」をモットーに、誰もが作れる安心安全なレシピ作りを展開。 「もう何も食べられるものがない」から視点を変えてみる。 膨大にあふれる加工品や市販菓子より、 台所でにぎる塩おにぎりひとつ。 子供に、若者に、安全な食卓を。 さて、今日もごはんをつくりましょ。 FB ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. a_20150706-111048 「肺」を潤して肌を内側から保湿する養生スイーツ「白きくらげと梨の…
  2. img_4634%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81 【秋のノンシュガー食養おやつ】2分で作れる。生姜が香るドライフル…
  3. vege-tree1 【クリスマスレシピ】ベジタブル・クリスマスツリー・サラダ
  4. OLYMPUS DIGITAL CAMERA 使いまわし色々!朝ご飯におすすめ!簡単アボカドと豆腐のディップの…
  5. OLYMPUS DIGITAL CAMERA 動物性食材不使用。普段の麺が10倍おいしくなる濃厚「つけ麺」のタ…
  6. %e3%82%8c%e3%82%93%e3%81%93%ef%bd%8e 冷え性・乾燥肌に。漢方の代表的な食材「乾姜」で作る養生「レンコン…
  7. OLYMPUS DIGITAL CAMERA 【レシピ】ガッツリ食べたい時に「ミートボール風」メインディッシュ…
  8. img_6128-4 【白砂糖・卵・乳製品なし】グルテンフリー。簡単もちもち米粉クレー…

新着記事

デイリーランキング

ライター

  • 松浦愛
  • manami sasao
  • 小林謙太郎
  • くみんちゅ
  • 戸田 耕一郎
  • 小林 くみん
  • 宮本知明
  • まどか
  • izumi
  • 佐次本陽子
  • TakiAki
  • IN YOU 編集部
  • はりまや佳子/Yoshiko Harimaya
  • 河口あすか
  • 宮崎麻実/Mami Miyazaki
  • 前之園知子
  • 山口菜摘美
  • 越野美樹
  • Koyuri
  • 村井砂織
  • 金戸 隆雄
  • 高橋直弓
  • yuko matsuoka
  • 加藤美希
  • 増田佳子
  • 小池 桃香
  • Shoko Fujii
  • kimuratomomi
  • 青山 ひかり
  • 水川美希
  • 伊賀るり子
  • ゆっか
  • 黒澤彩
  • 千原 清花
  • 宮浦 浩美
  • 穴沢悦子
  • Saori Tanaka
  • yuko funatsu
  • Mika K. Alpay
  • iisa
  • isacoco
  • 松永加奈恵
  • ami tominaga
  • 奈南有花
  • TakeuchiMariko
  • あおき ヒカリ
  • タカ大丸
  • 室谷 真由美
  • 西田 かおり
  • kanaho takahashi
  • 茂木紀三巴
  • tori

カテゴリー

PAGE TOP