スイーツ・ドリンク

材料3つだけ。ひんやりふるふる!豆乳わらびもち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
わらび餅1

さて、ひさしぶりのお菓子作りレシピです。
5分で作れます!
冷やす時間は除きますが。

もちろん、特別な材料も手順も道具もいらない、普段使いのおやつレシピです。

私の中で「お菓子」というのは、自分のために作るもの。というよりは、「誰かのために作るもの」という感覚があります。
お菓子というのは、日常の食生活の中では特に必要ではないものだし、むしろ摂らなくてもいいものですよね。

「おやつ=お菓子」ではない。

おやつ=空腹を満たすためのちょっとした食べ物。
であれば、おにぎりでも冷蔵庫の残りおかずでもいいですもん。
むしろチョコやスナック菓子をつまむより、そのほうがヘルシーです。

でも、お菓子であるからには笑顔を持ってくるものでありたい。
1枚のビスケットで、ひとくちのプリンで、幸せな気持ちにさせてくれるものでありたい。
できれば、それが体の負担にならないシンプルな素材で出来ていればなお嬉しい。
できれば、自分の買ったもので遠くの誰かが悲しんだり、理不尽な交易でもたらされたものでないほうがいい。

恐ろしい量のトランスファットや遺伝子組み換えされた糖類で作られた市販のお菓子は買いたくない。
でも自分で作るには、家にあるもので、気構えずに作れるものでないと長続きしない。

というわけで今回も、「家族や愛する人に作ってあげたいレシピ、でも少しテキトーでも失敗しない。愛さえあれば(笑)」です。

前回紹介した『材料3つだけ。乳製品を使わないブランマンジェ』のわらび餅バージョン!
暑い日のおやつにぴったりな、
ぷるんぷるんで、ふるふるの「豆乳わらびもち」。

アイスや冷たい飲み物ばかりだと体冷えますねー。
たまには消化にもよく、お腹にやさしいものを♪

材料はたったの3つだけ。
豆乳、きび砂糖、片栗粉のみ。グルテンフリー。
わらび餅といっても、わらび粉は使いません(手に入りづらいので)。

材料がシンプルなほど、身体に入るものもシンプルです。

できたてのフルフルやわやわの餅を食べるもよし、よ〜く冷やしてプルプルの食感を楽しむもよし。
鉄分・カルシウム・たんぱく質・食物繊維豊富なきな粉をたっぷりまぶして、
黒みつもかければ信玄餅風に。

わらび餅表紙

子供の頃に「牛乳もち」というのを食べたことがありますか?
昭和世代なら懐かしいと思う人いるかも?
とても簡単にできるので幼稚園や保育園のおやつにも出たりします。
私も小学校の頃に家庭科の授業で作った記憶があるんです。
小学生でもできちゃう、それくらい簡単。

今回は牛乳を豆乳に変えて、当時の「牛乳もち」より少しフルフル感を出した今風バージョンで(笑)。

豆乳が苦手な方はココナッツミルクやアーモンドミルクなどでも作れますし、冷ました紅茶やコーヒー、フルーツジュースなどでも作れます。
紅茶のわらび餅には黒みつやメープルシロップをかけて。
コーヒーわらび餅は、ミルクやココナッツミルクをかけたり、バニラアイス+あんこなども合いますよ。

自分の目でみて、つくるおやつは、おいしい、しあわせ。

材料3つだけ。5分でできる豆乳わらび餅

By くみんちゅ 公開: 8月 22, 2014

  • 出来上がり量: 作りやすい分量
  • 調理時間: 5分(冷やす時間は除く) 分

材料

  • 豆乳、またはココナッツミルクやアーモンドミルクなど。 2カップ
  • 片栗粉 大さじ5
  • きび砂糖 大さじ3
  • 【トッピング】
  • きなこ 好きなだけ
  • 黒みつ 黒砂糖1カップ+水1/4カップを煮溶かすだけ。
  • 好みでシナモンなど(生八つ橋風になって美味) 適量

作り方

  1. 鍋に豆乳・片栗粉・きび砂糖を入れて、中火にかける。
  2. たえず木べらでかき混ぜて、一気にぼってりとしたら火から下ろし、バットなどに移す。 (火にかけすぎると焦げてきます。)
    neru
  3. 冷たくしたい場合はこのまま冷蔵庫で冷やす。
    reizou
  4. 粗熱がとれたらスプーンで一口大にちぎり、きな粉の上にころがし、よくまぶす。 よく冷やしてから食べるのも美味。 出来たてのやわやわで温かいモチも美味。 お好きな食べ方で。
    warabi
  5. 豆乳が苦手な方は、ココナッツミルクなどでも作れますし、 冷ました紅茶やコーヒー、フルーツジュースなどでも作れます。 紅茶のわらび餅は黒みつやメープルシロップをかけて。 コーヒーわらび餅は、ミルクやココナッツミルクをかけたり、バニラアイス+あんこなども合いますよ。


IN YOU一押しコンテンツ
究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
本当に安全なオリーブオイルの選び方
ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

詳しくはこちら

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう


いいね!して、
IN YOUの最新記事を受け取ろう。

くみんちゅ
家族の体は、おかあさんの作るごはんでできている。 「こだわるけどとらわれない」をモットーに、誰もが作れる安心安全なレシピ作りを展開。 「もう何も食べられるものがない」から視点を変えてみる。 膨大にあふれる加工品や市販菓子より、 台所でにぎる塩おにぎりひとつ。 子供に、若者に、安全な食卓を。 さて、今日もごはんをつくりましょ。 FB ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 春キャベ1 1分で仕込みOK。おいしくてとまらないマクロビオティックな春キャ…
  2. dsc_0296 風邪の前兆、月経痛、喉のイガイガに効く!不調時の万能お助け養生茶…
  3. 11449576673_a5cb4b1768_b 自覚症状なく進行する現代病や高血圧に効く!「干ししいたけ」使った…
  4. OLYMPUS DIGITAL CAMERA 乳製品・白砂糖不使用!カンタン・美味しすぎるチョコバーの作り方。…
  5. img_1485 安眠・美肌に効果抜群!玉ねぎの皮のお出汁で作る簡単「野菜おでん」…
  6. OLYMPUS DIGITAL CAMERA 最強のアルカリ性食品。世界最古のスーパーフード「スピルリナ」を美…
  7. mmiuujkUBHq4bAX1424059645_1424059750 お家で食べたいライトミール特集
  8. img_3617 お正月の残りのお餅を使ってビックリ幸せおやつ!びっくりするほど美…

新着記事

デイリーランキング

IN YOU公式レギュラーライター 一覧

  • 松浦愛
  • manami sasao
  • くみんちゅ
  • 小林 くみん
  • IN YOU 編集部
  • まどか
  • 越野美樹
  • izumi
  • ami tominaga
  • kimuratomomi
  • 松永加奈恵
  • 河口あすか
  • 前之園知子
  • はりまや佳子/Yoshiko Harimaya
  • yuko matsuoka
  • Koyuri
  • 金戸 隆雄
  • 高橋直弓
  • 伊賀るり子
  • 佐野亜衣子
  • 山田朋枝
  • 湊 綾香
  • 赤嶺 福海
  • 上村 歩
  • MADOKA TSUJIMURA
  • 廣瀬花
  • tori
  • 室谷 真由美
  • kei
  • 弛津ひなこ

カテゴリー

PAGE TOP