メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

様々なストレスにさらされる現代女性の救世主、ノンカフェイン「たんぽぽコーヒー」の効能。

fotorcreatedたんぽぽ

tanpopo
古くからヨーロッパでは薬用ハーブとして、中国では漢方の材料として、そして日本でも民間薬として使われてきたたんぽぽ。

その根っこを使用した「たんぽぽコーヒー」が母乳の出を促すことをご存知の方も多いのではないでしょうか?

実はこのたんぽぽコーヒー、母乳の出をよくするだけではなく生理前のイライラや生理不順、便秘、肌荒れ、慢性の冷え性、不妊症や更年期障害・・

病院に行っても改善されにくい様々な症状に悩まされる現代女性の強い味方なのです。
私も愛用のマクロビオティックアイテムです。

母乳の出が悪かった妹が飲み始め、すっかりたんぽぽコーヒーの効果に魅了されてしまい私に薦めてくれました。
初めてたんぽぽコーヒーを飲んだ時、その美味しさと体の「ぽかぽか感」に感動したのを覚えています。

「こうあって当たり前」のストレスを抱える日本の現代女性。
仕事に育児に家事を両立していても「当たり前」で済まされる。

ひとりの女性である前に仕事場での役割、家庭での役割、母として、妻として生きることが「あたりまえ」とされる日本人女性。

woman1
朝、2歳のお子さんを保育所に送り届け出社。
1日会社で仕事をした後、同僚に申し訳なさそうに時短で退社。
その後、保育所に急いで向かい、帰宅後は家事と育児をこなす。

日本に帰国後まだ間もなかった私は、そんな彼女の後ろ姿を見てみて「Aさん、大変ですね・・・」と言葉に出さずにはいられませんでした。

しかし返ってきたのは「みんなやっていることだからね」と男性上司からの一言。
日本はなんて女性が生きにくい国なのだろう・・・と、とても悲しくなったのを覚えています。

女性が会社で働くのが当たり前。
女性が家事をやるのは当たり前。
女性が育児をするのも当たり前。


わたし達女性は今、仕事、家庭、プライベートをはじめ、目には見えない環境汚染や有害物質も含め、様々なストレスからホルモンバランスが乱れやすい環境で生活しています。

ホルモンバランスの乱れによる生理前のイライラや生理不順、便秘、肌荒れ、慢性の冷え性、女性特有の疾患、排卵障害や不妊症、更年期障害。
病院に行っても改善されにくい様々な症状に悩まされているのはあなただけではありません。

現在女性の救世主救世、タンポポコーヒー

coffee-1
そんな現代女性の救世主、たんぽぽコーヒー。
カフェインフリーで美味しいだけではないのです。
私の体質改善にも役立った、たんぽぽコーヒーの魅力をご紹介していきます。

生理前のイライラがうそのよう、体もポカポカに!

私が一番初めに感じた変化は生理前のイライラと冷え性の改善でした。

冬は体が冷えきってホルモンバランスが乱れ、顔には吹き出物が絶えず、生理痛もあった私。
夏でもオフィスではスーツ着用の男性に合わせてクーラーがしっかりかかっています。

手足先が冷え、屋外との気温差でなんとなく体調が優れないが日が続いていました。
そんな不調がたんぽぽコーヒーを飲み始めてしばらくすると、いつの間にか消えていたのです。

一般的なコーヒーは体を冷やす性質がありますが、たんぽぽの根には根菜のように体を温める作用があり、毛細血管の血液循環も促進し冷え性や末端冷え性を改善します。

ホルモンバランスを整える働きがあるため、生理前のイライラも和らぎ、月経周期に振り回される感情のジェットコースターともさよなら。
体だけでなく心のバランスも整えてくれるたんぽぽコーヒーに私は大変助けられています。

血液やリンパ液など体液を浄化し、また排便を促し体の中から綺麗にしてくれるたんぽぽコーヒー。
冷え性が改善し、生理前は当たり前と思っていた吹き出物もなくなり、体もすっきりしたのも納得です。

浮腫みもスッキリ

1日中パソコンに向かってのデスクワーク、夕方気が付けば足がパンパン。
生理前は顔が浮腫んで太って見えるので、なんとなく外出は避けたいと思うことも・・。

そんな私の悩みにもたんぽぽコーヒーはしっかり応えてくれています。
タンポポの根には水分代謝を促す成分が含まれていて、この成分による利尿作用で溜まった老廃物や余分な水分を体から追い出してくれます。

またカリウムも多く含まれ、むくみの原因となる余分な塩分(ナトリウム)も排出します。
カリウムは日常生活で不足しがちな栄養素。
たんぽぽコーヒーで手軽に補給しましょう。

体重はあまり変わっていないのに、周りから「痩せた?!」と聞かれるようになったのは実はたんぽぽコーヒーのおかげでした。
むくみだけでなくアンチエイジングのかなめとも言われる腎臓の負担を減らし、腎機能を高めてくれるのですよ。

不妊治療や妊活中の女性へ

woman3
たんぽぽコーヒーの成分には妊娠に関わる性ホルモンのバランスを整え、分泌を促す作用もあり不妊治療中や妊活中の女性にもお薦めです。
しかも精子を熟成・活性させる働きがあり、女性だけではなく男性にも効果が期待できます。
タンポポエキスを不妊治療に併用した場合、妊娠率が20%増加したというデータもあります。
※すべての女性に効果があるかどうかは断言できません。

その他にも、 たんぽぽには脂肪やコレステロールを減らして血液をサラサラにしてくれる働きもあります。
髪の毛の悩み(薄毛、細毛)にも良い結果をもたらすというデータもあるほど、意外ですね。
血液と密接な関わりを持つ鉄分やカリウムも多く含み、貧血気味な女子にも試してもらいたいアイテムです。

タンポポコーヒーの選び方

実は、中国産のものが多いたんぽぽコーヒーですが、できるかぎり安心安全な作り手の見えるものを選んでください。
選ぶときはかならず「オーガニック」のものを。

こちらはニュージーランド産のオーガニックたんぽぽコーヒーをベースにしたチャイです。
苦味ゼロで飲みやすく体がぽかぽかにあたたまるのでおすすめですよ!


貴重なニュージーランド産オーガニックたんぽぽチャイ

もっとたんぽぽを楽しもう!
~たんぽぽコーヒーの作り方~


たんぽぽの咲き乱れるこの季節、もし安全な無農薬のたんぽぽを見つけたら丸ごと楽しむのも素敵ですね。

1 収穫したタンポポの根の泥を落として丁寧に洗った後、よく乾燥させます。

2 乾燥したタンポポの根に火を通して煎ります(焙煎)。

3 冷めてからミキサーなどで細かく砕いて粉状にして出来上がり。


残ったたんぽぽの葉や茎もソテーにして召し上がれ! 簡単レシピ

残ったタンポポも使えます。
以前INYOUでもとりあげた下記記事もご参照くださいね。

>>こちらをクリック残ったたんぽぽの葉や茎のレシピ

是非、たんぽぽコーヒーで女性としてのあなたの魅力をさらに開花させてみて。

日本の女性の美しさは、表面の美しさだけではない、女性として、母として、妻として、人として生きるその力強さ、ひたむきさからきているのかもしれません。

アスファルトの隙間からまっすぐに太陽に向かって生きるあなたに、私はいつも元気をもらっています。

おすすめタンポポコーヒー

img_3682-1500x1000
自然食品店でさえ、たんぽぽコーヒーはほとんどが中国産。
ニュージランドのオーガニック農場で作られ、種の素性もしっかりしている安心、安全なたんぽぽチャイです。
飲むたびに幸せな気分になりそう。
ちょっと一息いれて、さぁ、また頑張ろうという気分になれます。


貴重なニュージーランド産オーガニックたんぽぽチャイ

この記事を読んだ人へおすすめの関連する記事

しまった!食べ過ぎた!「胃腸を休ませるリセット養生法」を教えます。年末年始の食べ過ぎ・飲みすぎ・胃腸疲れに

医者の大敵!飲みすぎたら薬が効かなくなる程の効能があるという、驚異のお茶、「ゆず茶」。

あらゆる慢性病に効くといわれた凄い薬効がつまった「びわの葉」のチカラとは?

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
fotorcreatedたんぽぽ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ