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白砂糖・乳製品不使用!材料3つ。簡単10分でできる、ヴィーガンキャラメルソース!

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マクロビオティックスイーツは美味しいし、身体に優しいけれども、何か物足りなさを感じるときはありませんか?
パンケーキにメープルシロップもいいけれど、時にはこんなソースはいかがでしょうか?

マクロビオティックスイーツをさらに美味しくさせる、ヴィーガンキャラメルソース!

このキャラメルソースをパンケーキや、オーガニック無糖のコーンフレークにかけたり、普段ストックしている優しい甘味の手作りのマフィンにかけて食べたり。ちょっとリッチな気分になる白砂糖・乳製品不使用のヴィーガンキャラメルソース!何にでもかけてみて。

ヴィーガンキャラメルソース

白砂糖・乳製品不使用!材料3つ。
簡単10分!ヴィーガンキャラメルソースの作り方

作り方

材料:

オーガニックの甜菜糖・・・50g
無添加無調整豆乳    ・・・50g  (またはブラウンライスミルク)
ココナッツミルク・・・23g

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1、全ての材料を小鍋に入れ、火にかける。

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2、沸騰したら弱火にして5~10分程煮詰めて出来上がり。

出来上がりは「こんなに水っぽくていいの?!」という程とろみもありませんが、時間を置き、冷めるとソース状になります。あまり煮詰めすぎるとソース状よりも固くなってしまうので、しばらく放置し様子をみて、硬すぎたら豆乳を足し、緩すぎたら再度火にかけて調整して。

時間が経つほど味がなじんでさらに美味しくなります。ココナッツの風味が際立たないように作るのがコツ。あくまでもココナッツミルクは脇役です。ココナッツの風味が強い場合は量を調整して、絶妙なキャラメルソースを作ってみてくださいね。

パンケーキ

牛乳と白砂糖のコンデンスミルクも必要なし!果物との相性抜群なキャラメルソース!

 

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子供たちも大好きなコンデンスミルク、もう必要ありませんよ。うちでは子供たちがわいわいと、たくさんの果物にキャラメルソースをつけて、特別な日のお楽しみ。ホームパーティーでも大活躍!

淹れたてのコーヒーには、植物性生クリームとキャラメルソースをかけて、キャラメルマキアート風に。

パンケーキはもちろん、パンにつけても美味しいですよ。

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甜菜糖

普段白砂糖をご家庭で使用されている方が無理なく代用しやすいのが、この甜菜糖です。白砂糖よりも優しい甘味とコク。この風味がキャラメルソースを作るのには最適です。ミネラルや天然のオリゴ糖、善玉菌を増やす食物繊維が含まれています。メーカーにより色や甘さが違いますので、お好みのものを使用して。色の濃い甜菜糖がこのソースをよりキャラメル風に仕上げてくれます。
オーガニックの甜菜糖や、遺伝子組み換えではない甜菜糖がお勧めです。

豆乳

大豆で食べるよりも消化吸収がよく良質なたんぱく質と脂質に富んでいます。無調整豆乳で添加物の入っていないもの、オーガニックなどの遺伝子組み換えではない大豆を使用している豆乳がお勧めです。豆乳をブラウンライスミルク(玄米ドリンク)で代用すると、やや陽性よりのソースに仕上がります。

ココナッツミルク

中鎖脂肪酸やミネラルを多く含みますので、高い栄養価が期待できます。ココナッツは、熱帯地方の「陽性な土地」で育つ「陰性な食物」であり、摂りすぎると身体を冷やしてしまいますが、なにより牛乳よりも消化に優しいので、代用品として少量使用すると、風味と味に深みが増します。スーパーで安価で売られているココナッツオイルには、酸化防止剤、砂糖、増粘剤、防腐剤、漂白剤などが添加されているものがほとんどです。どのような原材料が使われているのか確認して購入しましょう。

 

キャラメルソースにココアを加えてキャラメルチョコソースに!

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作り方

材料:

キャラメルソースの材料

ココア・・・・適量
1、キャラメルソースの材料と、豆乳(分量内)で溶いたココアを一緒に、キャラメルソースを作る手順で煮詰めていく。

お好みの量のココアを加えて作れば、キャラメルチョコソースに早変わり!ココアがだまにならないように、最初に豆乳で溶いておくことを忘れずに。

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アイスクリームにはキャラメルチョコソースをかけて!

チョコバナナも美味しい!

チョコソース

白砂糖がやめられない方は、まずは作ってみて。

コーヒーチェーンやスーパーで販売されているキャラメルソースには、ブドウ糖加糖液糖のほか、黄4,5などのタール系色素、増粘剤などのさまざまな添加物が使われていますので、注意が必要です。自宅で簡単に作れるソースを活用しましょう。白砂糖たっぷりのお菓子が止められない方は、まずは作ってみて。白砂糖は栄養成分をそぎ落とした、血液を汚す甘味料アクセントになるキャラメルソースは少量で十分身体が満たされるはず

ご紹介しましたキャラメルソースも、摂りすぎると身体を陰性にかたむけ、緩めすぎたり冷やしてしまったり、体調を崩す原因にもなりかねませんので、くれぐれも食べ過ぎには注意して。コーヒーや紅茶よりも、三年番茶や穀物コーヒーのような身体を温めてくれる、陽性よりな飲み物を一緒に摂取するなどして、陰陽のバランスをとるといいですね。

マクロビオティックで使用する甘味料は、付き合い方を考えて、体調の悪い時には控えたり、食べる量をご自身で考えて摂取していれば、決して悪い食べ物ではありません
白砂糖中毒から抜けられない方やこれからマクロビオティックを始めたい方は、まずは簡単に出来るマクロビオティックスイーツをご自宅で作ってみることから始めてみて。もっとマクロビオティックスイーツを知りたくなるし、きっと身体に変化があるはず!

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前之園知子
ナチュラルフード料理研究家。 シュタイナー教育での子育てを通じ、マクロビオティックの世界観の素晴らしさを学ぶ。 カフェやケータリングでの調理経験を通し、食による癒しの効果を実感。小田原で自然農の畑と子育てをしながら、料理教室を主宰。 「自然と寄り添う暮らし」を目指し、最終的なゴールは「子どもたちの明るい未来を繋ぐ活動」。
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