メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

砂糖不使用!5分で完成!冷やして食べる濃厚『焼かないブラウニー』。ローカーボでグルテンフリーなミネラル補給おやつ。

be85d622f43e889c5cb41a35b045327b

暑い日に美味しいおやつシリーズ。
第2弾は、
オーブンも、フライパンも、火を使わない、
誰でも絶対に失敗せずに作れちゃう
焼かない「ローブラウニー」の作り方です。

切り分けて

新食感、冷蔵庫で冷やして食べるブラウニーです!
冷凍してもカチカチにならないので、アイスのように体を冷やしすぎないのも魅力的。
材料は、
クルミと
デーツと
ココアパウダーと
塩だけ。
(バニラエッセンスもあれば完璧!)

もちろん、小麦粉も砂糖も乳製品も使いません。
グルテンフリー、
シュガーフリー、
カゼインフリー、
乳糖フリー、
ローカーボ。

鉄分・カルシウム・亜鉛・葉酸・ビタミンB群・ポリフェノール・食物繊維たっぷり!!
でも、リッチで濃厚。
暑い日のミネラル補給にエナジーバーとして取り入れても。
カリウムも豊富なので、むくみ、お通じにもすごく良いですよ。

be85d622f43e889c5cb41a35b045327b

甘さの秘密は、栄養の宝庫「デーツ」です。
甘い。濃厚。官能的。
ベイクしたブラウニーとは違い、みっちりギュッと詰まっています。
でも後味はさっぱり。

ブラウニーをパワーフードに変える3つの食材、デーツ・くるみ・カカオ。

【1、デーツ】

IMG_2385

今回は一切の甘味料を使いません。
代わりに栄養たっぷりのドライフルーツ「デーツ」を使います。
(※デーツがない場合は「レーズン」で代用もできます。)

クレオパトラも愛したと言われる栄養の宝石「デーツ(なつめやし)」は、
鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛など、ミネラルがぎゅっと詰まっています。
またビタミンE、ビタミンB1、葉酸、パントテン酸、βカロチンなどビタミン類も豊富。
ポリフェノールなど各種フィトケミカルも豊富に含んでいます。

特に葉酸や鉄分が多いことから、デーツの産地中東国では
「デーツを1日3粒食べると元気な赤ちゃんが生まれる」と言われるほど栄養価が高いのです。
妊婦さんのおやつ代わりにもおすすめですね。
中国や韓国では滋養強壮・貧血予防の薬膳として、なつめ茶などが有名です。
(なつめはデーツの仲間です。)

 
ただし摂りすぎは注意を。
デーツもドライフルーツですから糖分は多いです。
あくまでもデザートの部類だと思ってください。
でもデーツを入れると他の甘味料を足さなくてもよいので、ミネラルバランスはUPしますよ。

食物繊維も豊富なので、血糖値の上昇はゆるやか。
砂糖のように「食べた後はハイになるけど、すぐダウンする。」
という気分の乱高下も起こりにくいですね。


【2、ココアパウダー(カカオパウダー)】

B9iOMUAIMAEtnZ2

ココアにはポリフェノールや鉄分・カルシウム・マグネシウム、食物繊維が非常に多く含まれており、
粉末状になっているので吸収もよいですね。
さらに、体の有害物質を吸着して排出させるデトックス効果も高いんです。

コーヒーと違い、カフェインの含有量も少ないので、体を冷やす心配もありません。

ここでココアの5大栄養価を紹介します。


【ココアの5大栄養価】

1、抗酸化作用ポリフェノール
(活性酸素を除去し、体をサビから守る。ココアポリフェノールには血流を促し、体を温める効果あり。)

2、鉄分・カルシウム・マグネシウム・カリウム等のミネラル豊富
(特に疲労や貧血を感じる人には摂りたい栄養素です。)

3、不溶性食物繊維リグニン
(体内の有害毒素を吸着し、排出させるデトックス効果。便通の改善。)

4、遊離脂肪酸
(カカオの脂肪分で、ピロリ菌の活動を抑制する。)

5、テオブロミン
(ストレス軽減効果。高まった神経をリラックスさせ、自律神経を整える。)

もちろん、砂糖や脱脂粉乳や乳化剤入りの「調整ココア」でなく、
「純ココア=ココアパウダー」を使ってくださいい。
特に調整ココアに添加されるブドウ糖や乳化剤は、ほどんどが遺伝子組み換えのリスクありです。
ただ、少量のカフェインでも心配な小さなお子さんには、ココアパウダーではなく、
キャロブパウダーやカフェインレスのココアパウダーを選んでくださいね。
 

【3、くるみ】

IMG_2376
豊富に含まれるオメガ3脂肪酸の他、タンパク質やビタミンB1、食物繊維、亜鉛、といった栄養素がたっぷりと含まれています。

リラックス作用をもたらすメラトニンという必須アミノ酸も豊富。

クルミの脂質はエネルギー源としても優秀なので、
日本でも昔から滋養強壮の木の実として、料理に幅広く使われてきました。

くるみもちに、くるみそば、青菜のくるみ和え、ゆべしなど、日本人の貴重なたんぱく源でもあったクルミ。

そのままではアクが多いので、今回は浸水させてから使用します。

これらのパワーフードをひとつにまとめるのが「塩」
ミネラル豊富な自然塩をプラスして、体への吸収を促すだけでなく、
素材の甘みを引き出すことができるのです。

材料が揃ったらすべてをフープロにかけるだけ。
冷蔵庫に入れるまでに5分。
あっという間に完成です。

フードプロセッサがない場合は、材料をひたすらこまかく刻んで、つぶしてください。
フープロがない方にはちょっと大変な作業になるかもしれませんが、
それでも通常のブラウニーのように泡立て器で卵を混ぜて、
チョコレートを湯煎で溶かして、
オーブンで焼いて、という作業よりはずいぶんと時短で、あっという間の行程だと思います!

【砂糖不使用!5分で完成!冷やして食べる『焼かないブラウニー』】

ローブラウニー表紙

【材料】

・くるみ 1カップ(一晩水に浸す)
・デーツ(またはレーズン) 1/2カップ
・ココアパウダー 1/4カップ
・塩 ひとつまみ
・バニラエキストラクト  小さじ1
(↑ラム酒やバニラエッセンス少々でもOK。)

【作り方】

1、クルミはホールのままカップに詰めこんで計量。
デーツは適当にきざんでから1/2カップ用意します。

スクリーンショット 2016-02-02 19.22.17

2、クルミはたっぷりの水に3時間〜一晩つけて、やわらかくする。
(酸化していない生クルミがよいですが、なければローストのものでOK。)

IMG_2377

3、くるみの水けをしっかりきったら、ぜんぶをフープロにかけるだけ。
デーツに粘りが出て全体がボテッとまとまったらスイッチを切る。

d5830db1159bc423e1cdcd346d241198

4、ラップorワックスペーパーを敷いた好みの型に移し、
手でぎゅっぎゅっと押し広げならが詰める。
(型を使わずに直接ラップの上に落とし、手で平らにならしてもOK。)

IMG_2394
IMG_2398

5、冷蔵庫でよく冷やし、固まったら切り分けていただきます。
冷凍保存も可。冷凍してもカチカチにならないので、
食べたい時にそのまま解凍せずに食べられます。

93cd96166013a770832b22462515b66c

試してみなくちゃはじまらない。
ひとくち食べたら、ノンシュガースイーツの先入観が変わるかも。

じぶんの目でみて、つくるおやつは、おいしい、しあわせ。
この記事を読んだらこっちも読んでみて。
【白砂糖・乳製品不使用。材料4つ。5分で作れる「紀の善」みたいな抹茶ババロア】

お肉がなくても作れる!10分でできる簡単マクロビオティック・ベジミートソース

飲みたい時にいつでも飲める!保存・持ち運びカンタン【味噌玉】を作って味噌汁を毎日飲もう!

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
be85d622f43e889c5cb41a35b045327b

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ