スイーツ・ドリンク

乳製品不使用。材料3つですぐできる!ココナッツオイルで作る、「豆乳生クリーム」の作り方と、ウインナーコーヒーの作り方。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホッと一息つきたいお茶の時間
皆さんはどんなお茶がお好きですか?


ヘルシーなお茶もいいけれど、
寒い季節は、暖かいラテやコーヒーやお茶が恋しくなりますね。

_mg_3090
そんなときに、使いまわしも可能な
思い立ったらすぐ作れる

乳製品不使用の生クリーム

をご紹介します。

とその前に・・・


植物性生クリームなら、スーパーに売っているじゃん!
と思ったあなた。


スーパーに売っているクリームは、余計な添加物が含まれているので、
体のことを思うなら、あまりおすすめできません。


添加物以外にも、ホイップクリームの中にはトランス脂肪酸が含まれるものも。

ちょっと気を付けるだけでO.K!


トランス脂肪酸は、

マーガリンやショートニング

植物性を謳った生クリーム

などに含まれます。
加工品としても、私たちが日常的に手に入りやすい
クッキーやケーキなどの嗜好品に含まれていることがあります。

また、そういった加工品には、

植物性では補えない風味を加えたり、
品質保持の目的で、添加物が含まれている

こともあるのです。
お買い物の際、

パッケージの裏面をチェック!

してみてくださいね。

植物性なら体にいいの?
トランス脂肪酸を避けよう!

ココナッツオイルはココナッツ由来の植物性オイル。

でも、

植物性オイルに含まれがちな

「食べるプラスチック」

トランス脂肪酸を全く含みません!

それでは乳製品フリーの生クリームの作り方をお伝えしましょう。

_mg_3078

材料3つ。
乳製品不使用生クリームの作り方


_mg_2985

材料

有機豆乳
農薬不使用のココナッツオイル
マヌカハニー


とっても簡単ですよね。
すぐ作れます。

豆乳とココナッツオイルの割合は「同量」

あとはマヌカハニーをお好みで


ミルクフォーマーやブレンダー、もちろんボウルと泡だて器でも。
ふんわりとろ~り出来上がります。

_mg_2981
いつものお好きなコーヒーに、
優しい甘さの生クリームをたっぷりと。


材料3つですぐできる。ふんわり生クリームたっぷり「ウインナーコーヒー」の作り方。

_mg_3058

【材料】

 2人分
コーヒー

オーガニックコーヒー

ノンカフェインコーヒーがよい方はこちら。


生クリーム

・有機豆乳 1/4カップ(50㏄)※無調整
・ココナッツオイル 1/4カップ(50㏄)
マヌカハニー 大さじ1 ※お好みで調整してください。


【作り方】

1. 生クリームの材料を合わせて温め、泡立てる。
※気温が低い季節はココナッツオイルが固まります(25℃目安)。生クリーム材料を全て合わせて、湯煎かお鍋で溶かしてから泡立ててください。

_mg_2976
2. コーヒーを淹れ、クリームをたっぷり浮かべる。

かんたんアレンジ
ウインナーコーヒー 美味しいアレンジレシピ。


合わせるコーヒーの選び方
鮮度に注目!

_mg_1969
おいしいコーヒーの選び方。
ブラックでそのままいただく時にはもちろん、アレンジコーヒーでもさらにおいしくなる大切なポイント。
アレンジを生かす、雑味のないものがぴったり合います。

ぜひ、

新鮮なコーヒー豆

を選んでください。
新しいコーヒーは、

酸化することで生まれてしまう雑味がなく

コーヒー豆本来の風味が楽しめます。

新鮮なコーヒー?買い方のコツ


焙煎されてからも鮮度管理された

新鮮なコーヒー豆

がおススメ。
スーパーなどに大量に売られている豆はすでに酸化が進んでいるものも・・・

中には発がん性の「カビ毒」が含まれているものもあるので安価なブレンドコーヒーは注意が必要。
できるかぎり品質が高くヘルシーなものを選ばなければ本末転倒。見極めに注意してしっかり選びましょう。

ベースとなるコーヒーがおいしいと、アレンジも際立ってより楽しめますよ!

ご存知の方が多いコツですが、至福の一杯のために再確認。
短期間で飲みきれる量を、

こまめに買い求めましょう。


ノンカフェインコーヒーがよい方はこちら。


_mg_1985

シナモンウインナーコーヒーの作り方

_mg_3111
泡立てたクリームに、シナモンパウダーとココナッツシュガーを混ぜてひと振り。
温かいコーヒーに、シナモンとココナッツシュガーの甘い香り。

【材料】

シナモンシュガー
・シナモンパウダー 大さじ1
・ココナッツシュガーまたはマヌカハニー 大さじ1

オーガニック・コーヒー 適量

ノンカフェインコーヒーがよい方はこちら。


【作り方】

1. シナモンシュガーの材料を混ぜ、ウインナーコーヒーの上に茶こしなどで振りかける。

スペシャルティコーヒーで作る。
薬膳ジンジャーウインナーコーヒー

_mg_9150
生クリームに生姜のすりおろしを小さじ1加えます。
寒い冬に嬉しい、ピリッと生姜の効いた、ぽかぽかレシピです。

【材料】

 2人分
生姜クリーム

・無調整豆乳 1/2カップ(100㏄)※無調整
・ココナッツオイル 1/4カップ(50㏄)

・薬膳生ハチミツ 大さじ2~3

・無農薬生姜 小さじ1 ※すりおろし

オーガニック・コーヒー 適量

ノンカフェインコーヒーがよい方はこちら。


【作り方】

1. 生姜クリームの材料を合わせて泡立てる。
2. コーヒーを淹れ、生姜クリームをたっぷり浮かべる。

_mg_2958
おまけ

生姜糖

生姜が余ったら、生姜と同量くらいのオーガニックシュガーとひたひたのお水で10分ほど中火で煮る。

水分がなくなるくらいまで煮たら、
ザルなどに上げて天日で乾かし、

仕上げに再度オーガニックシュガーをまぶしたら

生姜糖

のできあがり。
お茶請けにどうぞ。

_mg_9127
アレンジレシピもとっても簡単ですね。
寒い季節に嬉しいウインナーコーヒー、
ぜひお試しくださいね。

ココナッツオイルのこと

今回の生クリームに使用するココナッツオイル。
とろりと滑らか、自然な甘みと香りがあります。
ここ数年でブームがあり、すっかりおなじみになりましたね。
手軽に手に入るようにもなりました。

ブームのきっかけとして、ココナッツオイルの成分が持つ、

美容効果の高さに注目

が集まったことが挙げられます。

燃焼効果が高い

ダイエットにも効果が望める

などと言われていますね。
実際はどうなのでしょうか?

_mg_3049

ココナッツオイルの油分

ココナッツオイル、オイルというだけに、植物性の油分が主成分です。
オイルというと、なんとなく重いイメージで避けたくなる方も多いかもしれません。

胃にもたれる、そもそもオイルはダイエットには不向きなどなど。
しかし、油のなかでも、ココナッツオイルに多く含まれていて、注目したい成分が

中鎖脂肪酸

です。
聞いたことがある方も多いことでしょう。健康志向の一環として、中鎖脂肪酸をクローズアップしたオイルなども売り出されています。

中鎖脂肪酸って?

_mg_9144
私たちのエネルギーとして使われる食物や飲み物に含まれる脂質、
その脂質のほとんどを占めるのが

脂肪酸

その中でも、飽和脂肪酸という種類は、熱に強くて酸化しにくく、品質が安定しています。
そして、その飽和脂肪酸のなかでも、

中鎖脂肪酸は、私たちの体の中で分解されやすい構造を持っています。


ココナッツオイルの特徴

_mg_3101

中鎖脂肪酸が多く含まれるココナッツオイル

摂ったあとに

エネルギーになりやすく

体に負担なく

燃焼して消化される

という嬉しい脂肪酸なのです。
バランスよく、普段の食事にも取り入れたいですね。

最後に

コーヒー好きなあなたも、乳製品なしで生クリームを作ってみたいあなたも、ぜひ今日のレシピを試してみてくださいね!

IN YOUMarketでお勧めのコーヒーとココナッツオイルを、買ってみよう。

0522133158_5b039d3e3dd69 【無味・無臭】ココナツの原産国フィリピンで自生した薬剤の心配がない非加熱ココナッツオイル今すぐここをクリック!
無農薬無化学肥料!バランスがとれていて美味しい!中深煎りコーヒー【豆】かわいいキャニスター付き。今すぐここをクリック!

「ココナツオイルは体にいい」というのは、今や常識のようになっており、
使ったことがない人でも、その健康効果だけは知っているという人も少なくないほど広く知られるようになりました。
ココナツオイルには独特の風味があり、スイーツなどに使うことで風味や美味しさが増す一方
和食や揚げ物などの場合には、逆に素材の良さを邪魔してしまうこともあり
「匂いが苦手」
「何に使っていいのか、どうやって使うのかわからない」という方もいらっしゃいますよね。

精製ココナツオイルは、高温で処理することで香りや栄養素など「不純物」の多くを取り除くことで安定した状態になり、
スキンケアなどには使いやすくなりますがその分、栄養的なメリットは少ないと言われてきました。
天ぷらや肉じゃがのような純日本風のお料理に使ってもココナツ臭は皆無です。
しかも、精製ココナツオイルなのに、栄養素もしっかり残っているのが特徴なんです。
それは、高熱処理を行わず特殊な「活性炭クリーン製法」を採用しているため。
100度以下の低温で精製することで、栄養素をしっかり残すことが可能になりました。


カフェインが苦手な方はこちらへ


おすすめの記事

カフェインレス・コーヒー「ディカフェ」は本当に健康にいいの?本当に”信頼できる”コーヒーの5つの見極め方

材料3つでズボラでもできる。お口直しに絶品「コーヒーブラマンジェ」の作り方

雑穀を使って身体を芯から温める。冬に食べたいあったかグルテンフリーレシピ『とろとろ絶品ヴィーガンスープ』と『ホットババロア』の作り方

コーヒーは陰性でも悪ではない!全てのコーヒーラバーに送る、薬膳的に考えるコーヒー論。



IN YOU一押しコンテンツ
究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
本当に安全なオリーブオイルの選び方
ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

詳しくはこちら

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう


いいね!して、
IN YOUの最新記事を受け取ろう。

穴沢悦子
新潟県南魚沼市出身。幼いころからオーガニックに興味を持ち、長くゆるくマイペースに生活に取り入れる。引き算のごはん作りと、おいしさがつまった旬でいただくことを心掛けている。好きな日本酒にあう酒肴の研究が趣味。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. fruit-1034203_960_720 「朝のフルーツは黄金」は本当に正解?本質を知らないと逆に不健康に…
  2. tea-cup-dish-food-produce-drink-698693-pxhere.com 海外ではもはや常識?!交感神経を刺激する2つの材料でイザという時…
  3. 7518607600_IMG_5490 ご飯のお供や調味料として活用できる!万能絶品おかず「酵素入りもち…
  4. mattress-2489615_960_720 夏疲れに摂りたい豆のチカラ。夏の疲れた体と胃腸をリセットする方法…
  5. ill 【あなたは何型?】血液型別診断!「なりやすい病気と、体に合う食べ…
  6. beans-2014062_960_720 連載01 オーガニック・ライターの私だけが知っている食品の裏側と…
  7. chips-843993_960_720 スーパーに潜む添加物と砂糖が人体に与える影響とは。摂取後10分で…
  8. OLYMPUS DIGITAL CAMERA 材料5つ。乳製品・小麦粉不使用!ボウル一つでできる簡単グルテンフ…

新着記事

デイリーランキング

カテゴリー

PAGE TOP