メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

砂糖・乳製品不使用!簡単な作業で誰でも出来るブルーベリータルトの作り方。

img 5701

フルーツタルトきっと甘いもの好きな方なら大好き!と答えるお菓子の一つではないでしょうか。

お菓子屋さんのショーケースにはキラキラと美しいフルーツタルトが並んでいます。

IMG_5665

でも、そのケーキ達は
一体どれ程の砂糖が含まれているでしょう?


IMG_4844

なんと、市販のフルーツタルト一切れで約36g!!
スティクシュガーに換算すると約12本分!!

(お店や商品によって異なるのであくまでも目安です)

IMG_5666
でも、お菓子作りをした事のある方なら「そうだよね」と思うはず。
とにかく山のような白砂糖をたーーっぷり使用して作ります。

スティックシュガー12本分、砂糖だけで考えたら具合が悪くなってしまいそぅな量ですよね…。

それにショーケースに並んでいるケーキ達には表示義務がなく一体どんな材料で出来ているのか知りようもありません。

チェーン店舗で販売されている大量生産のケーキの場合、
お店で作っているのではなく、冷凍されたものを「解凍して出しているだけ」なんて事も珍しくないのが現状です。

IMG_5667
そこで今回は砂糖を使わず最低限の甘味で、素材の美味しさを十分に感じられる美味しいタルトをご紹介します。

タルトに使うブルーベリーは、無農薬砂糖不使用の上質なブルーベリージャムを使用しました。

ジャムなのに砂糖不使用?!

とびっくりされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
普通、ジャムといえば大量の砂糖を使用して作られた「砂糖の塊」のようなもの。

とにかく甘いだけでフルーツの味なんてしない。
それが一般的なジャムに対するイメージかもしれません。

しかし、このブルーベリージャムは無農薬のブルーベリーと
少量のオーガニック蜂蜜だけで作られた超シンプルなジャム!

こんなにもおいしくて上質なジャムが今までにあったでしょうか。


こだわりのブルーベリージャムをCHECK!


まずはスプーンですくってそのまま食べてみて!
まるでフレッシュなブルーベリーを口いっぱいに頬張ったような爽やかさ!
丸ごとブルーベリーを食べているような美味しさです。

正直言ってジャムは苦手、甘いだけで飽きてしまう、砂糖の摂取を控えているからジャムなんて…
そぅ思っている人にこそオススメのブルーベリージャム!

砂糖も、添加物も、一滴の水さえ加えない拘りは他ではお目にかかれません。

そんな拘りの美味しいブルーベリージャムを使って、ブルーベリータルトを作ってみない?

砂糖不使用!簡単作業で出来るブルーベリータルト


《材料・18センチタルト型一台》

(タルト生地)
⚪︎オーガニックの薄力粉 ・・・100g

⚪︎酒粕 ・・・80g

⚪︎天日塩 ・・・ふたつまみ

⚫︎オーガニックの菜種油 ・・・大さじ2

⚫︎水 ・・・大さじ1

(アーモンドクリーム)

⚪︎アーモンドパウダー ・・・60g

⚪︎オーガニックの薄力粉 ・・・30g

⚪︎ベーキングパウダーアルミフリー ・・・3g

⚪︎天日塩 ・・・ひとつまみ

⚫︎オーガニックの菜種油 ・・・大さじ2

⚫︎メープルシロップ ・・・大さじ1〜2

⚫︎有機無調整豆乳 ・・・大さじ2

⚫︎オーガニック・ラム酒 ・・・大さじ1

⚫︎オーガニックバニラエッセンス ・・・数滴

ノンシュガー・ブルーベリージャム ・・・大さじ3


お好みで:水切り植物性ヨーグルト:適量


《作り方》

1、タルト生地を作る、⚪︎の材料をボウルに入れてスケッパーなどで酒粕を細かく切るように混ぜ小麦粉と馴染ませる。
⚫︎の材料をボウルに入れてよく混ぜて乳化させる。

IMG_5682
2、⚪︎のボウルに液体類を加えザッと混ぜたら粉気が残るくらいでラップの上に移しラップでサンドして伸ばしていく。パイ生地を作る要領で伸ばして折り畳むを2〜3回繰り返す。

IMG_5684
IMG_5685
何度か伸ばしても粉っぽい場合は少量の水を足す。

3、型に薄く菜種油を塗っておく、型よりも少し大きく伸ばして綿棒を転がし端をカット、指で押して角を合わせ、フォークで穴を開ける。あればタルトストーンを乗せて170℃で20分焼く。
IMG_5686
IMG_5687
4、アーモンドクリームを作る、⚪︎の粉類をボウルに入れてダマがなくなるまで泡立て器でグルグルと混ぜる、⚫︎の液体類をボウルに入れてしっかり混ぜて乳化させる。

IMG_5688
5、⚪︎の粉類に⚫︎の液体類を加えさっくりと混ぜ合わせ、焼いたタルト生地に流し込み、ブルーベリージャムを好きなように乗せて170℃で25分〜30分焼く。

IMG_5696
しっかり冷ませば完成。


IMG_5698
甘さはお好みで調節してください。
メープルシロップを大さじ2加えても1ホールの甘味料はメープルシロップ大さじ2と、ブルーベリージャムに含まれる少量の蜂蜜だけ。

甘さ控えめで、普段甘いものを口にしない方にも違和感なく食べられるタルトです。

IMG_5700
難しい作業はなく、いつもよりちょっと特別なデザートが出来ますよ!

IMG_5702
水切り豆乳ヨーグルトなどを添えれば更に爽やか!見た目も華やかに頂けます。

IMG_5701
焼きあがったタルトにフレッシュフルーツをトッピングしたら、お店にも負けない豪華なフルーツタルトの出来上がり!

IMG_5697
寒天ゼリーを固まる前に刷毛で濡ればこんなにツヤツヤ。
これならお誕生日や記念日など特別な席にもぴったり!
パーティの主役になってくれます。

特別な日にケーキを作りたいけど難しい事は出来ない…
砂糖たっぷりのケーキには抵抗がある…
そんな方に挑戦して欲しいヘルシーケーキ!

タルト型さえ買えば何度も作りたくなる基本のタルトです。
初めてのケーキ作りにも、活用してみて下さいね。


IN YOUMarket一押し!
ノンシュガーオーガニックブルーベリージャムでタルトを作ってみませんか。

IMG_5698

砂糖不使用!農薬を使わずに育てたブルーベリーの「食べるジャム」


ご紹介するのは、農薬や化学肥料を一切使わない製法で育てられた
国産100パーセントのブルーベリーを使ったジャム。
IN YOU Marketで出品するために、特別に砂糖を使わないジャムを開発していただきました。
材料は、ブルーベリーに海外の農薬や化学肥料を使わないハチミツをほんの少し加えただけ。
一般的なジャムと比べると糖度はかなり低いレベルで、ブルーベリー本来の濃い味が楽しめる贅沢なジャムです。

お勧めの記事

春のスイーツ。ブルーベリージャムで作る、プルプルわらび餅の作り方。

サクサクしっとり!食べだしたら止まらない!ブルーベリー・グルテンフリーロシアンクッキーの作り方。

ノンシュガーでイギリスのお菓子を再現!簡単すぎるオシャレでヘルシーなサマープディングの作り方。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
img 5701

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ