メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

材料たったの3つ!キャベツが余った時に。超簡単「やみつきキャベツのごまだれ」の作り方。乳製品の代用になる優秀な「練りゴマ」を使い回そう!

    riko tanaka
    料理上手の母親の影響から食に興味を持ち、オーストラリアで栄養学を専攻する現役大学生。 私生活ではアニマルライツの観点から3年ほど前に動物由来の食品に頼らない生活にシフトする。当初は限られていた料理のレパートリーも、オーガニックやヴィーガニズムの考えが発達するオーストラリアでの暮らしの中で現在では ”ヴィーガン=限られた食事” という概念を崩すことが目標。 様々な食文化に柔軟に対応するオーストラリアで学んだ知識を生かし、どなたでも美味しく楽しめる料理のレシピをお届けします。

    ベジ仕様で料理をするとなんだか味気ない・・・
    そんな時に使いたいのが、乳製品の代わりにもなる優秀な「ごまペースト」

    金ごまペースト
    ベジ仕様の料理を作る時、乳製品がないと、なんだか料理が味気なくなったりしませんか?

    almond-milk-1074596_960_720
    健康のために、乳製品(生クリーム、牛乳など)を使わないヘルスコンシャスな人々は日本に限らず世界中でも増えています。
    世界ではアーモンドミルクやヘンプミルク、オートミルクなど実に色々な代替ミルクが次々と登場、普及しています。

    ただ、なじみが薄いものもあり、日本人の体には合わないものもあることも確か。

    ヴィーガン対応の料理やスイーツでも、コクを出して、美味しく作りたい!

    そこで、そんな時にとっておきのオプションがあります。
    それが、日本人の食生活に切っても切り離せない貴重なごまを活用することです。

    中でもごまペーストはヴィーガンライフを送る上で、コクのある味を出したい時に大活躍します。

    中でも、豊かなコクと、濃厚な舌触りが特徴の金ごまは、
    乳製品の代わりとしても活躍します。

    パスタにクリームの代わりに入れるとこってり感を出せますし、
    パンにバターの代わりに塗るのもオススメ。

    プリンやムース、ケーキ、クッキーなど、
    お菓子の材料に使うとコクが出ます

    ごま、使い分けていますか?

    sesame-316590_1280
    ところで、皆さんは普段どんな種類のごまを使っていますか?


    実はごまには白ごま、黒ごま、金ごまがあり、
    それぞれ違った特徴を持っているんです。

    ごまの種類

    白ごま

    控えめな甘さや香り。
    どんな料理にも万能。

    黒ごま

    強い香りとコク。
    ごまの香りを出したいごま団子や胡麻豆腐などによく使われる。

    金ごま

    豊かなコクと、濃厚な舌触り。
    普段のおかずのコクだしとしても便利。

    マクロビオティックな生活を送る方の多くは「黒ごま」をすりつぶして塩とともに、玄米の上にかけて食べることが多いのでは。

    でも、おごま塩以外にも色々な使い方ができるゴマ。
    せっかくなのでそんな料理にもスイーツにも使いまわせるゴマをフル活用しない手はありませんよね。

    今回はその中でも金ごまをすりつぶした「金ごまペースト」を使った、
    やみつきキャベツのごまダレの作り方をご紹介しましょう。

    材料3つで超簡単!
    ごまのまろやかなコクがクセになること間違いなしです。


    黒ごまの効能やペーストの使い回し方については、
    使い方がよくわからなかった黒ごまペーストの使い回し方完全攻略!定番からアイディアレシピまでヴィーガン対応レシピ6選!ごまセサミンでアンチエイジング!
    でご紹介しているので、
    金ごまとは一味違う黒ごまの使い方も気になる方は要チェックです!

    (参考:かどや製油株式会社「ごまにはどんな種類があるの?」)

    材料たったの3つできる超簡単絶品金ごまだれを作ってみよう!


    【材料】

    – 有機金ごまペースト:大さじ2
    有機酢:大さじ1と半分
    有機白ごま:40g程度


    【作り方】
    1)すべての材料を混ぜるだけで完成!
    7516804256-IMG-3777

    出来上がった金ごまだれで作る「やみつきキャベツ」の作り方

    7583954160-IMG-3675
    【材料】

    – 農薬不使用のキャベツ:半玉
    – 農薬不使用の人参:1本
    – 農薬不使用のきゅうり:1本
    – 農薬不使用のパプリカ:1個
    – 農薬不使用の紅芯大根:小1個


    【作り方】
    1)すべての野菜を適当な大きさに切ったら、ビニール袋に入れて塩もみし、袋を閉じて30分ほど置いておく。
    7583954160-IMG-3669
    2)しばらく置いたら、野菜をビニールに入れたまま水分をしぼる。
    3)出来上がった金ごまだれをビニールに入れ、よく混ぜ合わせたら完成。
    7583954160-IMG-3672 7583954160-IMG-3673
    全部ビニール袋で混ぜるだけだから洗い物も少なくて済みます。

    キャベツ以外のお野菜はなんでもOK!
    カラフルなお野菜を入れると見た目が鮮やかになっておすすめです♪

    7583954160-IMG-3675
    塩もみすることで柔らかくなったキャベツに、
    濃厚なごまダレがよく絡みます。

    濃厚だけどお酢のおかげで後味はさっぱり
    やみつきになる味です。

    7583954160-IMG-3679
    卵や乳製品が入っていることが多い市販のごまだれですが、
    このレシピは卵も乳製品も不使用

    それなのにコクがあって濃厚な味わいは、
    甘みがあってクリーミーな「金ごまペースト」を使ってるから。

    金ごまペースト イメージ2
    今回使ったこの有機ごまペーストは臼のようなものを使って
    他のメーカーの半分くらいのスピードで回すことで、
    温度を上げないように丁寧にすりつぶしています。

    無理をしないでごまの状態をよく見てペースト状にしているので、
    雑味や苦味がなく、甘みがあり、
    ごまの風味が残ったごまペースト
    に仕上がります。

    簡単に作れるからキャベツの大量消費にはうってつけ。
    濃厚だけどさっぱりしてるから、やみつきになる味です。

    食卓にあと一品、彩りを添えたいなんて時に
    是非試してみてくださいね♪


    あっと驚くやみつきサラダになるはず。

    今回のレシピに使った「金ごまペースト」をIn You Marketで買ってみよう!

    金ごまペースト1 一粒一粒ごまの状態を見て煎る時間・温度を調節!極上の美味しい有機ごまペースト今すぐここをクリック!
    今回ご紹介するのは、創業1883年のごま専門店が作る有機JAS認証のごまペースト
    4代目社長自らが毎日、焙煎機の前につきっきりで風味を決めているから、他のごまペーストに比べて香りが高いのが特徴です。

    有機ごまは、産地ごとに味や香りが違うため、農家さんと直接話をして、
    信頼のおける地域から買いつけするから、生産者の顔が見えて安心できます。

    オススメの記事

    卵・乳製品不使用でカフェインフリー・グルテンフリーなのに大満足!深煎り玄米コーヒーを使った「ティラミス・ミルフィーユ」の作り方。

    食材不足の時に役立つ。干すだけで栄養価アップ?優秀すぎる保存方法「干し果実・干し野菜」活用法。丸ごと無農薬オレンジのセミドライの作り方と活用法もご紹介。

    フライパンで誰でもできる!オリーブ香る、米粉で簡単。グルテンフリーフォカッチャの作り方。

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      riko tanaka
      料理上手の母親の影響から食に興味を持ち、オーストラリアで栄養学を専攻する現役大学生。 私生活ではアニマルライツの観点から3年ほど前に動物由来の食品に頼らない生活にシフトする。当初は限られていた料理のレパートリーも、オーガニックやヴィーガニズムの考えが発達するオーストラリアでの暮らしの中で現在では ”ヴィーガン=限られた食事” という概念を崩すことが目標。 様々な食文化に柔軟に対応するオーストラリアで学んだ知識を生かし、どなたでも美味しく楽しめる料理のレシピをお届けします。
      ページ上部へ