メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

冷え性・腎のトラブルにも。体を冷やさない!シンプルな材料で簡単「ぽかぽかチャイプディング」の作り方。

5

みなさんのお好きなデザートは何ですか?


クッキーにアイスに、通常たくさんの白砂糖や添加物が入っていますが、
これまでIN YOUでは白砂糖や卵、小麦粉を使っていない
体や心が元気になるようなデザートをご紹介してきました。

風邪をひいたときでも、ちょっとしたデザートにも、
手軽に食べられるプリンは、小さな時からのお気に入りのデザートでした。

でも、市販のプリンは体を温めるどころか
冷やしてしまうような材料で作られています。


乳化剤、添加物、糖類、乳製品・・・・。


これでは調子もよくなるわけがありませんよね。

そこで今回は

体をポカポカ温めてくれる冬にぴったりの飲み物チャイと組み合わせた
チャイプディングをご紹介します。


このチャイプディングは

・ノンカフェイン
・乳製品フリー
・体を温めるショウガ入り。
・砂糖フリー
・材料はシンプル


で、どなたにでも簡単に試していただけます。

5

簡単なのにこんなに美味しい。
スパイス香る!体ぽかぽかチャイプディングの作り方


10

材料


たんぽぽチャイのティーパック 2つ

・水 250ml

・無調整豆乳 200ml

マヌカハニー 大さじ2

・無農薬生姜 適量

・オーガニックアガー 小さじ2杯弱(または寒天)
(箱に表示されている分量より少なめにすると、ゆるぷるんに)


作り方


1まず、濃いめのチャイを作っていきます。水にティーパックをいれて、
味がしっかり、少し濃いめに出てきたら生姜、ハニーを加えます。

11
2豆乳を加えたら、アガーを入れて沸騰したらかき混ぜて、冷蔵庫で冷やして完成です。

12

ぷるんとした優しい食感に、
優しい甘みがたまらないチャイプディングです。


チャイプディングの上に豆腐クリームを載せても美味しいですよ。

冷蔵庫にあるもので出来る簡単豆腐クリームの作り方


材料


・有機絹豆腐(木綿でもOK)150~200g

・メープルシロップ 大さじ1~1.5

・塩 適量

・無農薬のレモンの皮(豆腐の匂いが気になる方向け)お好みで


材料をハンドミキサーでかき混ぜるだけの簡単クリーム。

上にシナモンを振りかけて、苺などのせると甘酸っぱさがまた美味しいですよ。

3

今回レシピにも使っている以下の


たんぽぽチャイ

には体をあたためてくれるスパイスがいっぱい使われています。

ポイント:漢方にも使われてきたタンポポ。

昔から冷えやむくみ、食欲不振、便秘改善など漢方として
親しまれてきたタンポポの根
は、
まだまだ寒いこの時期におすすめです。

寒いと腎に負担がかかりやすいので、膀胱炎や頻尿など、腎が弱ることによる不調が心配です。
腎が弱るとアレルギーなど、そのほかにも様々な不調が表れやすくなります。

腎の弱まりには、
タンポポの根など身体を温めて血液循環を良くしてくれる薬草がぴったり。

女性ホルモンのバランスが崩れやすい時期、
生理痛の軽減、生理不順の改善といった
女性ホルモンを整えてくれる効果も。

14
ほんのり甘くスパイシーなチャイは、
ジンジャー、クローブ、カルダモン、シナモン、ナツメグなど、
様々な効能があり何千年もの間、漢方、アーユルヴェーダ、など
人々の健康を支えてきたスパイスの集合体です。


チャイの効能

●冷えの防ぎ、新陳代謝を高めてくれる


ジンジャー、シナモン、クローブ、ナツメグ、などのスパイスは、
血管を柔らかくし、血流を良くしてくれる効果があります。
血液状態は健康状態に直結する非常に大切なパロメーダのようなものです。

血液循環がよくなることで体をポカポカと温めてくれ、
血液環境が良くなると、代謝が高まっていきます。



●胃腸を整えて食欲・元気が出てくる


ジンジャー、クローブ、カルダモン、ナツメグなどは
消化器系を刺激し、胃液の分泌を促してくれるため食欲増進や、
整腸作用などがあり、不調を整えてくれ、活力がみなぎってきます。

●美と健康を保つアンチエイジング・ストレス解消にも効果的


抗酸化作用の高いスパイスが多いため、老化の原因と言われる、
活性酸素を除去してくれる作用の高いチャイ。

活性酸素は空気や紫外線、食べ物など外的要因だけでなく、
心からのストレスなど内的要因からも発生されます。

チャイそのものの効果だけでなく、飲み方を意識して、
心からほっとする空間を作って、チャイの香りと味を楽しむと、
リラックス効果の倍増も期待できます。

cup-932303__340
食べた後も身体がポカポカすることを感じることのできる
チャイプディング。

ノンカフェインのチャイを使っているので、
カフェインが苦手な方でも美味しく召し上がれますよ。

飲んでも美味しいチャイを、
舌触りのいいプディングにして楽しんでみてくださいね。

IN YOUおすすめオーガニック
たんぽぽチャイを買ってみよう!


0104201304_586cd8c046561
体ポカポカノンカフェインのたんぽぽチャイはこちら

ご紹介するたんぽぽチャイは、オーガニックのたんぽぽの根を低温で焙煎して甘みを引き出したたんぽぽコーヒーがベース。フランスから良質のたんぽぽの種をわざわざ輸入して
ニュージーランドでオーガニックな環境で育てられています。
そこに、インドネシアのオーガニックスパイスを40%も配合した贅沢なドリンク。


この記事を読んだ人へオススメの記事
こんなにも凄かったの?何千年間も人々の健康を支えたスパイスの宝庫、チャイの秘密とは。ノンカフェイン驚異の雑草:たんぽぽのパワー。
「雑草」と言うには勿体ない身近な薬草「たんぽぽ」の知られざる効果。「腎」に優しいたんぽぽチャイで体を養生しよう。
様々なストレスにさらされる現代女性の救世主、ノンカフェイン「たんぽぽコーヒー」の効能。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
5

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ