メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

おうちデザートにおススメ!材料3つでできる、超簡単「豆乳チョコレートソース」の作り方。

image

大人も子供も大好きなチョコレート。

チョコレート好きって世界共通のような気がします。

チョコレートの香りがするだけで幸せ。


でもよく耳にするのは、カロリーが高い、太っちゃう、にきびや吹き出物が出る。。。etc


その理由、なぜか知っていますか?

カカオ成分がニキビの原因になっているというよりは、

安価なチョコレートに添加されているカカオ以外の原材料、

つまりふんだんに使われている砂糖、植物油脂、さらには恐ろしい量の添加物

こうしたところに真なる要因が潜んでいます。

以前にもIN YOUで紹介した通りです。

体にいいチョコレートの選び方、教えます。これさえ知っていればチョコレートは美と健康の味方に

それなら気軽に、安心して食べられる
簡単チョコレートスイーツを自宅で作ってしまいましょう!


拍子抜けしてしまうほど本当に簡単!

一瞬にしてチョコレート味にしてしまう秘訣をおつたえしましょう。

超簡単豆乳チョコレートソース

image
さっそくレシピです。

必要なのは、

純ココアパウダー

黒糖(有機てん菜糖、きび砂糖、その他お好きな自然由来の甘味料などでもok)←白砂糖は使わないで!

無調整豆乳


以上!

基本の分量は

純ココアパウダー大さじ1と1/2+黒糖小さじ1と1/2(小さじ1だとビター、大人味)+豆乳小さじ5
全てを混ぜるだけ!


もう少し固めにしたければ豆乳を少しだけ控えたり、もっと滑らかにしたい時は豆乳をほんの少しプラスして調整可。

余ったら数日は冷蔵保存も可。
固まってしまうので、使う時に豆乳を少し加えて伸ばすだけ。

万人受けするのでVEGANでもそうじゃない人にもおすすめ!

このチョコレートソースは万能&万人受けします。
どうやって作ったの?って必ず聞かれます。

今年流行ったココナッツミルクなどでつくるナイスクリームにかけて、バナナ&チョコレート味は間違いなくおすすめ。

ココアが苦手な方は、キャロブパウダーでもおいしいですよ。

image

アレンジ方法あれこれ

シンプルなスポンジケーキを焼いて、チョコレートソースをかけるだけでなんだかグレードアップ!
リッチさがプラスされます。

image image
急なお客さんが来た時などでも素早く対応!

シンプルクッキーにヒューッとかけて、一瞬にしてチョコクッキーに・・!

さらには、スポンジケーキがまだほんのり温かいうちにコーティングすれば、
伸ばしやすいし、その後は放っておくだけで固まってくれる。

ちょっとリッチなケーキ♡

などなど、いろんなアレンジが楽しめます。

お子さんと一緒に作れば、楽しい&おいしい一時を共有できますね。
実際、小学生くらいの子供たちと一緒にケーキ作りをした時、やっぱり”チョコレート”味は大人気!

えっ?!これでチョコレート作れるの〜?って、すっごく喜んでくれました。

チョコレートを溶かして、いろいろ混ぜて。。。など、複雑な手順は一切いらない。

手が凝っているように見えて、超簡単なんです!

甘さも個人の好みで調整可能。

ビター味〜子供に合わせてちょっと甘めなど。

誰でも手軽に作れるよう、手軽な純ココアパウダーを使いました。

白砂糖はエンプティカロリー、有用な栄養素がないだけでなく身体や精神に与える害を考えると、ぜひとも避けたい。

せっかくの手作りスイーツ、体にマイナスになってしまう材料は使いたくないですね。

身近な材料で簡単にできるので、気負わず、スイーツ作りを生活に取り入れてみると、
その簡単さ、体に負担のないスイーツおいしさに目覚めます。

意味のわからない添加物から目を避けてしまうより、
自分や子供たちが口にするものをもう一度見直してみるのはいかがですか?

安心して食べられるもの、どんな材料が使われているのかはっきりわかるものを子供たちに食べてもらいたいですね。

ココアの栄養素について


なぜなら、体は食で作られているから。
更にはココアの栄養素もあなどれません!

ココアの原材料であるカカオ豆には豊富な鉄分が含まれているため、ココアは貧血改善に役立つそうです。特に女性には嬉しい。
また、不溶性の食物繊維が含まれているので、便秘解消、予防にも効果あり。

そして、骨の成長を助けるカルシウムの吸収には欠かせないマグネシウムが豊富。
ココアの苦味は原料であるカカオに含まれているテオブロミンという成分ゆえ。

この成分は自然界ではほぼカカオのみに含まれているそうなんです。
効果としては、自律神経を調節し緊張を和らげ、リラックス効果をもたらしてくれるのだそう。

カカオにはカカオポリフェノールが含まれていて、高血圧や高コレステロール血症という生活習慣病予防、心臓血管疾患、脳血管疾患等の予防、がん抑制作用などにも期待できるそうです。

カカオポリフェノールは抗酸化作用があるので、アレルギー予防、アンチエイジングにも効果あり。

などなど、調べると嬉しい効果が満載!

You are what you eat!

オリジナルスイーツ、体が喜ぶスイーツを生活に取り入れてみると楽しいですよ。
ぜひためしてみて。

このレシピを読んだ人におすすめのVEGANレシピ

おやつやおつまみに最高!食べる手が止まらない!サクサク豆腐フライドポテトの作り方

ノンシュガー調味料。麹糖と和の調味料でできる【発酵トマトケチャップ】の作り方。

【白砂糖・卵・乳製品なし】グルテンフリー。簡単もちもち米粉クレープの作り方。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
image

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ