メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

ゼラチンなし・寒天なし!バナナの力だけで固める不思議なチョコバナナプリンの作り方とほろ苦チョコソースの作り方

p1030329

自由自在な定番おやつ「バナナ」

焼いても冷凍しても美味しいバナナの”新しい食べ方”!

person-836793_640
バナナは、果物トップクラスの糖質を含み、小さいお子様も食べやすいフルーツの一つ。
そのまま頂くのはもちろんのこと、

焼きバナナにしたり、ヨーグルトにトッピングしたり、パンやケーキに練りこんだり、
冷凍してスムージーやジェラートにしたり・・・
たくさんのアレンジが出来る、頼れるフルーツですね。

今日のおやつはこれで決まり!

今回は、シュガースポットが沢山出てきたら、ぜひ作って欲しいバナナプリンのレシピをご紹介します。

卵・牛乳・ゼラチンなし!バナナの力で固める不思議なチョコバナナプリンの作り方

P1030329

■材料(2個分)
有機バナナ(完熟)・・・100g(中1本)
有機無調整豆乳・・・100cc(完熟バナナと同量にする)
有機ココアパウダー・・・小さじ2
有機メープルシロップ・・・小さじ2~(甘味調節)

(トッピング)
有機バナナ・・・1mm幅のスライス・・・好きなだけ
有機レモン果汁・・・少々(変色予防)


【事前準備】

トッピングのスライスバナナは、レモン果汁をかけて、変色を防止しておく。
トップに飾ったり、透明のグラスカップに貼り付けるなど、自由に使用してください。

■作り方

1.ボウルに、輪切りにしたバナナ、メープルシロップ、ココアパウダーを溶いた豆乳を入れ、ブレンダーで撹拌する。(ミキサーを使用しても良い)

2.1を鍋に入れ、焦げないようにかき混ぜながら、沸騰後2〜3分まで弱火で加熱する。

3.温かいうちに容器に流し入れ、粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固める。

P1030319

バナナのペクチンの力で、ゼラチンや寒天を使わずとも、ゆるく固まります。
シュガースポットの多く出ているバナナを使うことがポイント。


カップの隙間に竹串などを入れて空気を含ませれば、ひっくり返してお皿に盛り付けることができますよ。
(完熟バナナでないと、固まらない場合がありますが、その際は、とろりとしたバナナジュースとしてお楽しみください。)

日本山人参パウダーを使って、ほろ苦チョコソースを作ってみよう!

P1030331

■材料
有機メープルシロップ・・・大さじ2
有機無調整豆乳・・・大さじ2〜
有機ココアパウダー・・・大さじ1
日本山人参パウダー・・・小さじ1/4


抗酸化作用のエビデンス結果あり!50種類近くのあらゆる薬草を贅沢に使った史上最強の野草酵素エキスと、高い薬効成分を持つ無農薬日本山人参パウダー今すぐここをクリック!

■作り方

1.鍋に全ての材料を入れ、ゴムベラでよく混ぜ合わせ、弱火でかき混ぜる。

2.艶が出てきて、ねっとりとしてきたら、火からおろし、お好みでバニラエッセンスを加える。
★少しゆるみが欲しい場合は、豆乳を追加する。

日本山人参とは?

山人参_畑
日本山人参は、学名を「日向当帰(ヒュウガトウキ)」と言い、古くは「神の草」として、旧薩摩藩の住民がひそかに愛用していた門外不出の民間薬でした。

現在、日本山人参に認められている薬効作用は、

NK(ナチュラルキラー)細胞の活性を強め、免疫力を増強させる
がん毒素(トキソホルモンL)の活性を阻害する
糖尿病、高血圧症を改善する
過酸化脂質の蓄積を予防し、動脈硬化や肌荒れを予防する
アレルギー・炎症を緩和させる作用
血管拡張作用により、血の巡りを良くし、肩こり、頭痛、冷え性などを改善する
性機能を改善する
滋養補足、元気を維持する
肝障害を改善する


など、多岐にわたり、根については、平成14年11月に厚生労働省により、医薬品として使用される成分本質(原材料)リストに加えられたため、現在は、民間での取引が禁止されていますが、葉や茎は、根と同様、様々な成分が含まれているものの、今もなお、健康食品として使用することが出来ます。
参考資料:高千穂郷日向当帰研究会

http://www.hyugatouki.org/

日本山人参パウダーの活用法

DSC_0506
この日本山人参パウダーは、宮崎県高千穂で、無農薬・化学肥料不使用で育てられた(天然と同じ自然環境で育てられた)日本山人参の茎と葉を、
低温乾燥後、パウダー状に加工したものです。

「良薬口に苦し」ということわざの通り、そのままなめると、苦味が強いですが、粒子がとても細かいので、液体に溶けやすく、コーヒーや抹茶など、苦味のある飲み物と相性が良いようです。
今回は、ココアパウダーに少量を混ぜ、アレンジしてみました。

手軽に食べられるおやつにも、ひとさじの日本山人参パウダーを。
このレシピで使った、日本山人参のパウダーと酵素ドリンク、生酵素を買ってみよう!

DSC_0489 抗酸化作用のエビデンス結果あり!50種類近くのあらゆる薬草を贅沢に使った史上最強の野草酵素エキスと、高い薬効成分を持つ無農薬日本山人参パウダー今すぐここをクリック!

宮崎県高千穂産の無農薬・化学肥料不使用で育てられた日本山人参の茎と葉を
低温乾燥後、パウダー状に加工したものです。 1日あたり0.5g〜1g(小さじ半分〜1杯)を目安に、色々な飲み物や食べ物に混ぜて摂取なさってください。

朝一番の白湯に。夏にはパウダー入りミネラルウォーターを持ち歩いて。
「良薬口に苦し」で少し苦みがありますが、コーヒーに入れると美味しさが増すのでおすすめです。

体の巡りを対策したり、毒素排出を助けます。
自然治癒力や免疫調整に働きかけ、健やかな暮らしの維持をサポートします。
ちなみに今回取材をしたところ、生産者のご主人は癌を克服されたとのことでしたが、毎日このパウダーを摂取していた、とおっしゃっていました。


オススメの記事

オーブン不要!乳・砂糖不使用。チョコレートムースとみかんゼリーの二層仕立てのケーキの作り方。

びっくりするような美味しさ!ヨーグルトに塩を入れる「塩ヨーグルト」の作り方とそのアレンジレシピ。豆乳ヨーグルトが万能調味料に大変身!?

化学調味料の顆粒だしは嫌だけど、出汁を取るのが面倒な方におすすめのだしパウダー活用法。この夏食べたいトマトの出汁浸しの作り方

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
p1030329

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ