メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

マクロビ&ヴィーガンでも低糖質生活はできる!低糖質な大豆粉を使いこなすための活用術と簡単レシピ集。

sieve 1262922 960 720

マクロビもヴィーガンもグルテンフリーもそして糖質制限もそれぞれに優れた食のあり方ですが
同じようにそれぞれに相容れないところもありますね。

どちらが正しいとか、間違っているとかではなくお互いのいいところを取り入れていくのがベストです。
今回はそれら全てを仲良くつなぐ食材、大豆粉についてお伝えします。

flour-1581967_640

大豆粉が大活躍!低糖質高タンパク以外の特徴とは


低糖質、高タンパクで栄養豊富な大豆粉を
小麦粉の代わりに使うにはいくつかの問題があります。

・大豆特有のニオイがキツすぎる
・大豆の摂り過ぎによる健康への不安
・小麦粉よりも吸水力があるので水加減が変わる
・グルテンがないので生地がまとまりにくい、ふくらみにくい

など

これらの問題点をひとつづつ解消していきましょう。


大豆粉にもいろんな種類があります。
使いみちによって選択することで
ニオイや健康不安の問題は解決します。

大豆粉は安全なの??
大豆粉の問題点と、選び方


大豆は低糖質で高タンパク、食物繊維もミネラルも豊富なため、
完全食品と称される事もありますが、いくら食べても安全!ということではありません。

大豆にはフィチン酸などの強力なキレート効果で解毒する作用がありますが、大量に食べすぎるとミネラルを排出してしまう可能性もあります。
その他酵素阻害物質が含まれていたり、大豆イソフラボンも適量ならいいですが、日常的に必要以上に摂取しすぎれば問題も生じます。

一方で、植物性たんぱく質が豊富であり、
ヴィーガン、マクロビアンなど動物性たんぱく質をあまり食べない方にとってカラダを作るのに欠かせない食品でもあります。

soybeans-182295_640
大豆の弊害をカバーした画期的な大豆粉を選べば安心して

こうした弊害なく栄養価たっぷり大豆の栄養を取り入れることができます。


納豆や味噌のように発酵させて食べるのが理想的なのですが、粉としてパンケーキにして食べたいと思うことも有りますよね。
粉として使う場合には失活タイプがおすすめ。

IN YOUがおすすめしているのはその青臭さの元である「リポキシナーゼ」と消化酵素阻害物質「トリプシンインヒビター」を
温度管理で豆腐や納豆並みに抑えてある、特殊な「大豆粉」です。

IN YOUおすすめの大豆粉をCHECK。


この大豆粉なら、摂りすぎると害になる成分を極力抑えてある失活タイプなので安心してお使いいただけるのです。
大豆粉の特性から小麦の代用として使うには使いづらい面もありますが慣れればあらゆるお菓子や料理に使いまわせます。

大豆パウダーも極力、精製されていないものが無難です。豆乳はベジタリアンの人たちにも愛される代替ミルクの代表アイテムですが、精製されているため栄養価は丸ごと大豆を食べている場合よりも低いという難点もあります。
ですから、「一物全体(まるごといただく)」の考えからも、出来る限り丸ごと大豆の栄養素を補える「大豆パウダー」がよいと言えます。

child-930103_640
大豆粉のデメリットを解消し、かつマクロビ、ヴィーガン、グルテンフリーで糖質制限全てに対応できる、お勧めの食材をご紹介します。

マクロビ、ビーガン、グルテンフリー、糖質制限
みんなが仲良く大豆粉を使うために我が家のキッチンで大活躍の秘密のアイテム大公開


アーモンド粉 

大豆に頼りすぎて体調を崩さないためと、細かくて吸水力がよすぎる大豆粉のバランスを摂るためブレンドして使います。
糖質が少なく脂質は多いので糖質制限に最適。
大豆粉だけより風味もよくなり、大豆粉にはないカリッとサクッとした食感もプラスしてくれます。スペイン産が香りがよくておすすめ。

チアシード

低糖質でαリノレン酸、鉄分などのミネラル豊富。
これと水さえあれば健康を維持して生きられると言われるほど。
チアシードのゼリー質がまとまりにくい大豆粉の生地をまとめてくれます。
そして焼き上がりはふんわり。

チアシード大さじ1を大さじ3の水に吸水させれば
タマゴの代わりにつなぎとして使えます。

小麦グルテンさえも使わない大豆粉グルテンフリーパンにも
グルテンフリーパンケーキにもチアシードを入れるとふくらみがよくなります。

サイリウム(オオバコパウダー)

サイリウムハスクとも。オオバコのタネの外皮パウダーです。
水を加えると吸収 膨張して容積は30倍にもふえゼリー状に。
便秘改善、コレステロール値低下、糖分の吸収を抑えて血糖値を安定させる効果などがあります。
低糖質植物性グルテンフリー調理時のグルテンの粘りの代わりに役立ちます。
サイリウムを加熱してわらび餅状に固めたサイリウムもちは完全に植物性だけど糖質制限お菓子の定番になりつつあります。

*注:
吸水してかなりふくらむので粉のまま摂取しないこと。
一日の摂取量は10g以下になるように注意する。

羅漢果

中国原産のウリ科の植物からとれる天然甘味料。
血糖値に影響を及ぼさないので糖質制限でもよく使われます。血糖値を安定させたままで優しい甘みを楽しめます。

マクロビでヴィーガンでグルテンフリーで
低糖質!みんなで楽しめるメニューをご紹介


動物性食品なし糖質控えめ脂質多めの

みんなで楽しむケークサレ(塩ケーキ)

Grandma's_Quiche_in_bakeware_pan
大豆粉を使って糖質を控えたらその分脂質をたくさん摂るように心がける必要があります。
ただし酸化したものではなく高品質で、新鮮なものを。
調理にもできるだけふんだんに良質なオイルを使ってくださいね。

IMG_5043
植物性の材料だけを使った甘くないケーキです。
主食の代わりにしてもいいしこれだけで食事として完結するくらい栄養満点です。

糖質オフにした分ナッツをたくさん入れて脂質をたっぷりとれるようにしましょう。
チアシードにもオメガ3系のオイルが豊富です。

cake-1246638_960_720

・材料と作り方・

国産大豆粉        50g

アーモンド粉    50g

オーガニック・EVオリーブオイル 100cc

チアシード     大さじ1

水         大さじ3

アルミフリーのベーキングパウダー  小さじ1

塩          適量

ブロッコリーなど低糖質な野菜      適量

くるみ、マカダミアなどの低糖質ナッツ類 たくさん



チアシードを分量の水につけてゼリー状になるまで置いておく
材料を全部混ぜてパウンドケーキ型かグリルパンで焼くだけ。
生地が硬すぎるようなら水を適量足す。
水分、油分の量はお使いの大豆粉によって違ってきますのでお好みで調節してください。

パウンド型ならオーブン180℃で30分ほど。
グリルパンなら弱火で4分加熱後二重にしたアルミホイルでフタをして6分加熱してよく冷ましたらできあがり。

低糖質どらやき

14023375290_909d1a2610_b
14209864494_477d04e0f0_b

・材料と作り方・
3つ分

国産大豆粉  25g

アーモンド粉 25g

オーガニックEVオリーブオイル(またはごま油など)  50cc

水(またはアーモンドミルクやライスミルク) 120ccー150cc

サイリウム  小さじ1

チアシード  小さじ1

ベーキングパウダー(アルミフリー) 小さじ1

天日塩  適量

あんこ   あずき、天日塩、羅漢果等を使ってお好みで味付け



材料を全て混ぜて鉄板で焼き、冷めたらあんこをはさんでできあがり。
水分油分はお使いの大豆粉によって適量が違うので加減してください。
生地を大きめに焼いてパンケーキサンドにしても美味です。

大豆粉を使いこなして
毎日の食卓をさらに進化させよう!


クセがあるとか調理しづらいとか
敬遠されがちな大豆粉ですが、ちょっとした工夫とアイデアをプラスすることで大活躍してくれます。

大豆粉を使いこなせばマクロビもヴィーガンもグルテンフリーも糖質制限も
みんなもっともっと食べる楽しみが広がりますよ。


このRECIPEに登場した、IN YOUMarketで低糖質な大豆パンケーキを作ろう!

flour-791839_960_720




北海道産の遺伝子組み換えの心配がない大豆を微粉末にした、無添加の丸ごと大豆粉。
たんぱく質、ミネラル、食物繊維など、大豆の栄養が丸ごととれます。

温度管理により大豆特有の青臭さを抑えているから、豆乳嫌いの方にこそ試していただきたい一品です。
水に溶かせば豆乳状のドリンクに、小麦粉などの代用としてお菓子やお料理にも使える!
小麦粉の代わりとしても使える優れもの。

微粉末だから消化吸収にも優れた大豆粉です。

小粒な豆の大きな力を丸ごといただく大豆丸ごとを微粉末にしているから、
食物性たんぱく質、カルシウム、食物繊維、オリゴ糖など、おからも含めた大豆の優れた栄養機能成分を丸ごととることができます。
大豆サポニン、大豆イソフラボン、レシチンなどが豊富に含まれ、女性に嬉しい栄養機能成分がたっぷり!
大豆は100g中たんぱく質が35gあり、畑の肉とも言われています。
平均粒径45ミクロン(1mmの千分の45)に微粉末化しているため、その栄養を消化よくいただけるのも嬉しいところ。

豆乳で簡単!3分で完成。ビタミンたっぷりバオバブ・ソイグルトドリンクの作り方【IN YOU-RECIPE動画】

リラックスしたい日に食べたい!ノンシュガーいちごのヴィーガンムースの作り方。オーガニックローズの香りで癒されよう。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
sieve 1262922 960 720

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ