メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

  • LINE

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
  • LINE

肉不使用!野菜がモリモリ食べられる!ボリューム満点。大豆ミートで簡単「肉なし・和風ガパオライス」の作り方。

    ami tominaga
    出産を機にオーガニックでナチュラル、ケミカルフリーな生活へシフト。その中で毎日台所に立つお母さんの立場から、お店みたいに華やかじゃなくても、お母さんの作る素朴なオヤツで子供の心も体も育てていける。お料理が苦手な方にも、テクニック要らずで簡単に。そんなレシピを提案しています。

    日本でもお馴染みのタイ料理、ガパオライス。


    本来はお肉やバジル、ナンプラーなどを使って作るのですが、
    今回は和風ガパオライス!

    お肉も、バジルも、特別な調味料を使わずに日本人に合った日本のハーブや基本の調味料、季節のお野菜などを使って作ります。

    お肉の代わりに使うのは「大豆ミート」


    veganの間ではもうポピュラーな食材のひとつ、大豆ミート。

    でも普段veganやマクロビになじみがない方にとっては使わない食材かもしれません。

    大豆ミートは、簡単に言うと大豆のタンパク質で作られた植物性のお肉。


    お肉に比べカロリーも脂質も少なくヘルシー。

    その上お肉と変わらない程の植物性タンパク質を含み、
    食物繊維やミネラル、大豆イソフラボン、ビタミンE、鉄分もたっぷり含まれています。


    気になる味や食感もお肉に近く、普段お肉を食べている方にも違和感なく食べられる程の食べ応え!
    我が家では鶏肉に近いね!と評判です。

    そんないい事ずくめの大豆ミートですが、おもわぬ落とし穴も…


    安価な大量生産の大豆ミート。
    その、原料は遺伝子組み換え大豆&ヘキサンで作られた商品かも…



    小さな子供を持つ我が家では、幼児でも食べやすいくタンパク質がたっぷり摂れる大豆ミートは定番の食材。

    でも、実は安過ぎる大豆ミートの原料は外国産大豆である事が殆ど。
    必然的に「遺伝子組み換え不選抜大豆」が使われています。

    考えてみれば、日本で消費される大豆の殆どが輸入品、大豆ミートが外国産大豆で作られていてもなんら不思議ではないですよね。


    しかも、専門のメーカーさんいわく、
    国内に出回る大豆ミートのほとんどは「ヘキサン」という化学物質で加工して作られたものだとか。


    体に気を使って大豆ミートを選んで欲しいから、しっかり厳しい目で選んで。


    大豆ミートを選ぶ基準は「国産100%」「無添加」であること。
    それからヘキサンを使っていないかどうか。


    でも、ヘキサンを使っていないかどうかなんて、原材料だけではわかりません。

    私が一番おいしい!と思った感動の大豆ミート。


    この「大豆まるごとミート」は
    今まででいろんな種類の大豆ミートを食べてみて、1番美味しいと思った大豆ミートです。


    安価な大豆ミートを買ったこともありますが、独特のパサつき感と豆くささ。
    でも大豆ミートってそんな物なんだろうな…って思っていました。

    でも「大豆まるごとミート」はパサつき感も豆くささ無く、食感も味もお肉に近い!
    これならveganの方もそうでない方もみんな同じ物を美味しく食べられる!


    そう思える大豆ミートです。

    安心な大豆ミートをCHECKしてみよう!


    美味しくて栄養満点、ヘルシーな大豆ミートを使って和風ガパオライスを作ってみない?

    ボリューム満点!大豆ミートで作る和風ガパオライスの作り方。


    《材料・3〜4人前》

    ◯国産大豆まるごとミート ・・・1/2袋

    ◯無農薬春キャベツ ・・・3枚

    ◯無農薬人参 ・・・1/2本

    ◯無農薬長ネギ ・・・1/2本

    ◯無農薬アスパラガス ・・・3本

    ◯無農薬トマト ・・・1個

    ◯無農薬ニンニク・生姜 ・・・各ひとかけ

    (合わせ調味料)

    ●有機醤油 ・・・大さじ2

    ●有機みりん ・・・大さじ1

    ●有機調理酒 ・・・大さじ1

    ●梅干し ・・・小さじ1〜2

    ●粉末昆布 ・・・大さじ1

    ●すりごま ・・・大さじ1

    (トッピング・お好みで)

    平飼い有精卵、万能ネギ、大葉、白髪ねぎなど。

    IMG_5394

    《作り方》

    1、大豆ミートは袋の表示通り湯で戻し、水で2〜3回しっかり洗う。

    IMG_5404
    2、ニンニク、生姜はみじん切り、その他の野菜は一口サイズにカット。
    ニンニク、生姜を弱火で香りが出るまで炒める。
    IMG_5395
    3、長ネギ、人参も炒め、しんなりしてきたらその他の野菜としっかり水気を絞った大豆ミートを加え炒める。

    IMG_5396
    4、梅干しを叩いて●の合わせ調味料を合わせ、3に加えしっかり絡めれば完成。

    IMG_5397
    IMG_5398

    お好みで平飼い有精卵の目玉焼きや白髪ねぎ、白ごま、大葉などを乗せて。

    IMG_5399
    お肉を使っていないのにコクのある美味しさ!

    IMG_5401
    夏はナスやズッキーニ、枝豆などを加えても美味しい。

    IMG_5401
    お肉のような大豆ミートの美味しさと、シャキシャキのお野菜、和風の味付けでご飯が進む美味しさ。

    IMG_5402
    色々な種類のお野菜を使った方が食感の違いが楽しい一皿に。
    ネギや大葉をたっぷり散らすと更に美味しくなります。
    その時手に入る季節の無農薬野菜で作ってみて下さいね。

    IN YOUMarketで化学物質ヘキサン不使用
    安心な国産の大豆ミートを使ってガパオライスを作ってみよう!

    IMG_5401

    安心なNONGMO国産大豆でつくられたソイミートセット


    遺伝子組み換え不使用の国産大豆を100パーセント使い、
    圧搾法で油脂分をカットした「大豆まるごとミート」。
    大豆ミートは最近スーパーなどでも見かけますね。
    IN YOUユーザーにはおなじみの食材かと思いますが、色々な種類があるのをご存知ですか?
    安価な大豆ミートは油を化学抽出で絞り、
    遺伝子組み換えの輸入大豆を使い、小麦タンパクや添加物でつないだものがほとんどです。
    こちらの「大豆まるごとミート」は、大豆を圧搾法で抽出。
    栄養が油と一緒に流れ出ず、良質なタンパク質や食物繊維、
    ミネラル、大豆イソフラボンなどが大豆ミートに残ります。

    お勧めの記事

    肉を使わず本格中華!ヴィーガンレシピ。ふわふわほかほか「大豆ミートで作るベジ肉まん」の作り方。

    春のデトックススイーツ!野草のパワーを丸ごと頂く「薬膳いちご大福」の作り方。

    簡単ヴィーガン・マクロビレシピ。お肉・小麦粉不使用!台所の食材で完成。大豆ミートで作る「べジ水餃子」の作り方

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      ami tominaga
      出産を機にオーガニックでナチュラル、ケミカルフリーな生活へシフト。その中で毎日台所に立つお母さんの立場から、お店みたいに華やかじゃなくても、お母さんの作る素朴なオヤツで子供の心も体も育てていける。お料理が苦手な方にも、テクニック要らずで簡単に。そんなレシピを提案しています。
      あなたにお勧めの記事
      ページ上部へ