メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

混ぜて冷やすだけ!カフェインフリー。抹茶そっくり!ぷるんとしていて美味!モリンガ豆腐チーズケーキの作り方

さ

世界的に人気な抹茶。
抹茶チョコレートに抹茶大福、抹茶の八つ橋に抹茶ケーキ。
いろんな抹茶を使ったお菓子やスイーツがありますね。

でも抹茶のお菓子やスイーツ、ビタミンは含まれているけれど、
意外とカフェインが含まれていることをご存知?カフェイン中毒の危険性もあるので、摂りすぎ注意。


カフェインに弱い体質の方ですと、
短時間に抹茶とコーヒーとチョコレートを飲んだりすると
急性カフェイン中毒になったり、吐き気・めまい・下痢などを催し大変危険なことをご存知でしょうか。
カフェインがきっかけで死に至るケースもあるので、自分の体質に合わせて摂取することが重要です。

でも抹茶は本当においしいですよね。

というわけでカフェインに弱い方は
抹茶よりもカフェインフリーで抹茶の風味にもそっくりな「モリンガ」がおすすめ。


話題の奇跡の植物、モリンガの味わいは
まさに抹茶そのもの!なのに抹茶よりも栄養価がかなり豊富。


モリンガパウダーならノンカフェイン。

なんといっても奇跡の木と言われるモリンガの栄養素は、
高いだけでなく非常にバランスがよいことで知られています。


今日はそんなモリンガパウダーを使って、
混ぜて冷やすだけ!簡単ぷるっと豆腐のチーズケーキをご紹介いたします。

か

モリンガを使ったノンカフェイン豆腐チーズケーキの作り方


材料

・無調整有機豆乳 450ml

・有機豆腐 200g

・玄米甘酒 100ml 好みで調整

・無農薬レモン汁 大さじ3

・オーガニック・マヌカハニー 大さじ3~4 お好みで調整

・寒天 4g

・オーガニックモリンガパウダー 小さじ2

・煮黒豆や小豆(お好みで)



作り方

1
1豆乳と寒天を鍋にかけ、寒天が溶けるまで木べらでかき混ぜてから、
ミキサーやフードプロセッサーに注ぎ入れ、他の材料も加え攪拌。

2容器の底にお好みで黒豆や小豆を並べ、
1で混ぜたものを容器に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やすだけ。

き
さっぱりしているので煮黒豆や小豆と一緒に食べるとさらに美味しいですよ!

基本的には混ぜて冷やすだけ。
失敗することもありません。


さ

気になる抹茶のカフェインと
残留農薬数値


抹茶は茶葉を粉にして飲むため、
葉に含まれる栄養素をそのまま身体に取り入れられるメリットがあります。

日本のスーパーフードとしても認識のある抹茶の栄養素といえば、
カフェイン、タンニン、ビタミン、ミネラル、カテキン、などです。

ただそこで気になるのはカフェインの量。

そしてオーガニックではなかった場合の残留農薬の危険性も否定できません。


お茶は食品よりもさらに農薬の規定が緩いためオーガニックのお茶以外は危険な可能性が高いとみていいでしょう。

moringa-1506196__340
IN YOUの読者の方々は、
カフェインの摂取量など意識されている方も多いのではないかと思いますが、
一般的には、一日のカフェイン摂取量は400mgと言われています。

焙煎方法にもよりますが、コーヒー1杯は約100~150mgが含有量なので、
コーヒーで言うと一日3~4杯が限度。

そうはいってもご自身の体質によって様々です。

例えば私はコーヒーは1日限度が1~2杯程度です。
それ以上飲むと気持ちが悪くなってしまいますが、3倍飲んでもまったく問題ない、という方もいらっしゃいます。

一方で、抹茶に含まれるカフェインの量はコーヒーの約半分。

50mg程度で、紅茶や緑茶、番茶などと比べると約1.5倍多いのです。


japan-1604873__480
ちなみに玉露の場合は180mgほどなので、コーヒーよりもカフェインが多いので飲みすぎは要注意です。

お茶が飲みたい気持ちであれば、カフェインが含まれていない黒豆茶やタンポポ珈琲やタンポポティーなどもおすすめです。

IN YOU marketで人気上昇中であるタンポポチャイもとても美味しいですよ。

こんなにも凄かったの?何千年間も人々の健康を支えたスパイスの宝庫、チャイの秘密とは。ノンカフェイン驚異の雑草:たんぽぽのパワー。


抹茶の味わいにそっくりなモリンガパウダー
その驚くべき栄養と効能


見た目も味も抹茶にそっくりのモリンガパウダー。
ただ口にしただけでは、きっと抹茶だと勘違いする人も多いのではないかと思います。

でもモリンガはカフェインが含まれておらず、
「奇跡の木」と言われるほどの非常に栄養が魅力です。

モリンガの秘密については以下も見てみてくださいね。

世界が認めた、奇跡の植物。強力なデトックス力と、90種類もの栄養素を持つ類い稀なるモリンガの力とは。

IMG_8329
そのバランスのとれた高い栄養素から
海外では美容や健康に対する意識の高い有名人をはじめ、とても人気があります。
日本でも健康ブーム、スーパーフードが流行してじわじわ知名度が高くなりましたね。

そんな話題のモリンガの栄養成分は90種類以上。
アーユルヴェーダでも300種類もの病を予防すると言われている
まさに奇跡のスーパーフード
です。

モリンガは豊富に含まれるクロロフィル、食物繊維、ミネラル
バランスがいいだけでなく、体内の化学物質や薬物も体外へ排出してくれるパワフルなデトックスパワーもあります。

happiness-1866081__340

以下の栄養成分はごく一部。


ビタミンCはオレンジの約7倍、
ビタミンEはモロヘイヤの約15倍、
鉄分はプルーンの約80倍、
食物繊維はレタスの約30倍、
カリウムはトマトの約25倍、
抗ストレス作用のあるGABAは発芽玄米の約20倍、


とまさに美しい体を保ち、穏やかな気持ちを保つのに最適な栄養素の宝庫です。

現代人にとって不足しているとされている
タンパク質、ミネラル、食物繊維が豊富なので、身体の基盤を整えるのにモリンガはぴったりですね。

マッサージ

特に、ミネラルは栄養素の基盤!


ミネラルが十分に摂れていないと、
小さいことにイライラしたり、他の栄養素をいくらとっても
体外へ排出されてしまったりという悪循環が生まれています。

一物全体として丸ごといただける

陰陽五行の中でも、
丸ごとの個体は陰陽バランスが取れていると
考えられていますが、
枝、幹、歯、根、種、花と、どの部分にも
豊富な高い栄養素のあるモリンガはまさにホールフード。


地球の恵みがたっぷり詰まった植物です。

「もっときれいになりたい。」
「いつまでも若くありたい。」

IN YOU読者の皆さんは、自分らしい「健康」や「美」を意識している方も多いと思います。
私もその一人。

でも「健康になりたい」「美しいままでありたい」と思っていても、
思考が偏っていたり、そもそも実践の仕方が間違っていたら実現は難しいもの。

ご自身にとって無理なく、在りたい自分や現実が実現できるように
無理なく毎日、少しずつ、楽しんで、自分の身体と心にチャージするのに
ティースプーン1杯のモリンガパウダーは最適な存在だと私自身、日々感じています。


心身ともにバランスが崩れ始めているな、と感じている方にはなおさらです。

美味しく体に負担の少ないぷるっとさわやかなモリンガチーズケーキで、身も心も美しく潤わせてくださいね。

IN YOUMarketで、このレシピに使ったオーガニックな材料を手に入れてみよう!


今回も、おいしそうなモリンガケーキ。
ノンカフェインなのに、栄養分たっぷりだなんて、とってもいいとこどり。
是非ともこれは作ってみたいですね。
さて、早速材料をそろえるために、オーガニックストア「IN YOUMarket」まで買いに行ってみましょう!

オーガニックモリンガパウダー

100%RAW!完全無農薬。MG200+で高い抗菌性。
お家に常備したいニュージーランド産マヌカハニー


おススメの記事

世界トップクラスの凄い薬効を含むモリンガという植物。なぜ今、これほどにも注目を集めているのか?「ほとんどの人が知らない理由」とは。

世界が認めた、奇跡の植物。強力なデトックス力と、90種類もの栄養素を持つ類い稀なるモリンガの力とは。

春に食べたい!みんな大好きモチモチ和菓子を砂糖不使用で作ろう!デトックスもできる「草餅」とそのアレンジ方法あれこれ。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
さ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ