メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

お肉なしでもボリューミー!天然の旨味たっぷりほたるいか魚醤で作る、「茄子のオートミールはさみ焼き」のレシピ

    いよいよ夏本番。旬の夏野菜、茄子を使ったボリュームのある一品をご紹介します。

    隠し味にはIN YOUでご紹介しているこれ一つで旨味が格段にUPする、
    やみつき「ほたるいか魚醤」を使ってみました。

    オートミールを使った茄子のはさみ焼き。どんな料理?


    ・お肉を使わないのでヘルシー

    ほたるいか魚醤を使うことでお肉を使わなくてもコクのある一品に

    ・ボリュームがあるのでおなかいっぱいになる

    ・冷めても美味しい!

    ・お酒のおつまみとしてもOK


    それでは早速レシピを見てみましょう!


    レシピ

    材料 一人分


    ・無農薬茄子…3本

    ・オートミール…大さじ5杯ほど

    ほたるいか魚醤…大さじ2

    ・無農薬生姜のみじん切り…ひとかけ分

    ・無農薬にんにくのみじん切り…ひとかけ分

    ブルーアガベシロップ…大さじ1

    ・無農薬長ネギ、茗荷、生姜(薬味)…好きなだけ

    ・有機ごま油…大さじ3

    ・水…大さじ3



    下準備

    薬味はあらかじめ全て刻んでおきます。

    1.鍋にオートミール、ほたるいか魚醤、生姜・にんにくのみじん切り、甜菜糖orアガベシロップを入れ、ひたひたになるまで水を注ぎ火にかけます。オートミールが柔らかくなるまで混ぜ続けて下さい。
    ※焦げ付きやすいので注意

    FullSizeRender 32
    2.2分ほどでオートミールが水分を吸って柔らかくなってきます。
    すくっても落ちなくなるまで煮込んで下さい。ここでしっかり水分を飛ばさないと焼いた時に茄子からタネが剥がれやすくなってしまいます。水分を飛ばしたら火から下ろし冷まします。

    3.タネを冷ましている間に茄子を切ります。
    ヘタの先を切り落とし、タテに切り込みを入れます。一口サイズにしたい方は暑さ1cm程度の輪切りにして下さい。

    FullSizeRender 17
    4.茄子にタネをはさみます。
    スプーンを使うとはさみやすいです。

    ※タネが剥がれてしまう時は、茄子の断面に片栗粉か葛粉をまぶしてからタネを挟めると剥がれにくくなります。
    (タネが余ってしまったら、個別で丸く焼いても美味しいです。)

    FullSizeRender 18
    5.タネを挟んだ茄子を焼いていきます。

    フライパンにごま油をひいて、油が温まったら茄子を並べます。
    両面に焼き色がついたら水を入れて蓋をし、水分がなくなるまで火にかけます。

    FullSizeRender 27
    FullSizeRender 30
    6.水分がなくなったら火から下ろし、お皿に盛りつけ、長ネギ・茗荷・生姜を添えて完成。


    FullSizeRender 31

    薬味はお好みで!

    今回は長ネギ、生姜、茗荷を使いましたが、大葉と胡麻などでも合います。
    冷蔵庫にあるものを使って簡単に盛り付けてみて下さい。

    茄子は栄養が無いって言われているけど…それってホント?


    茄子の約93%は水分でできており、きゅうりやレタス、
    もやしに並び栄養価の低い野菜だと言われています。

    006404cb-0860-4d6d-ab1f-efcb18067a02
    出典:Thecanadianencyclopedia


    しかしながら「栄養が全く無い」という訳ではなく、
    鉄分や食物繊維、カルシウムやカリウム、ビタミンC、アントシアニンなどを含んでいます。

    栄養価が高いとまではいかないものの、逆手にとれば低カロリーで、味や香りにクセもなく非常に使い勝手の良い野菜です。
    茄子に多く含まれる水分には体温を下げる働きがあり、夏の熱中症予防やのぼせ防止に最適です。
    特に水分が多く含まれるものが水茄子ですが水茄子はその昔、農作業中の熱中症予防と水分補給のために生食されていたそうです。

    身体を冷やす、というとマイナスイメージにとられてしまいがちですが、
    これらの利点から夏にはぴったりの野菜ではないでしょうか。

    ごま油に含まれる美容と健康に嬉しい効能

    リノール・リノレン酸


    ごま油に豊富に含まれるリノール・リノレン酸には血中のコレステロールを下げ、動脈硬化の防止や肥満防止に効果が期待できます。

    ビタミンE


    ごま油には抗酸化作用の高いビタミンEが豊富に含まれています。未開封の状態であれば常温で約2年保存可能だと言われており、非常に酸化しにくい油なんだとか。

    アンチエイジング効果が期待できると言われているビタミンEは肌を健康的に保ち、冷え性の改善などにも効果があると言われています。

    セサミン


    胡麻に含まれる成分の代表格がこのセサミン。
    このセサミンには活性酸素の増加を防ぐ働きがあることから、ガンや生活習慣病、アンチエイジングにも効果が期待できます。
    また、肝機能を高め二日酔いを防止する働きがあると言われており、お酒などで肝臓が弱っている時にもおすすめです。

    これだけでダシいらず?
    ほたるいか魚醤って何??


    魚醤を使ったことはありますか?
    忙しいとついつい粉末だし等、化学調味料で旨味の味付けをしてしまいがちな現代人・・・。
    しかし添加物の含まれる化学調味料や、添加物として指定されていなくても不自然な物質で出来ている「酵母エキス」等も注意が必要。
    味覚を狂わせかねない化学調味料ではなく、天然のうまみ成分を存分に活かすことで、いつもよりワンランク上の料理を作ってみませんか。

    そこでおすすめなのが、現在、人気ストアIN YOUMarketにてご紹介しているほたるいか魚醤。

    兵庫県北部の但馬地域にて大切に作られています。
    このほたるいか魚醤に使われている大徳醤油の原料「コウノトリ大豆」はコウノトリも住める環境作りに配慮した農法で栽培されています。

    蓋を開けると新鮮なホタルイカの良い香り。
    スプーンでほんの少しだけ、そのまま口にしてみるとホタルイカの旨味をダイレクトに感じることができます。
    兵庫県北部の但馬地域はホタルイカの水揚げ日本一。
    旬が命のホタルイカをこだわりの大豆で作った醤油麹を加えて天然醸造仕込みで旨味を閉じ込めています。
    お刺身の醤油や、冷奴にはもちろん、料理のアクセントが欲しい時などにも役立ちます。

    調味料をほんの少し変えるだけで料理のバリエーションも豊かに。

    普段、植物性の材料だけで料理を作る際は有機醤油を使っているのですが、
    IN YOUMarketで、気になっていたほたるいか魚醤をゲットしたので今回はワンランク上の味付けに、こちらを使ってみました。

    味に深みが出るのはもちろん、余計な旨味調味料なども入っていないので安心して口にすることができます。
    また、和風料理だけでなくパスタやスープなどにも合います。

    ダシをとる手間もなく、お肉や魚などを使わなくてもイカのダシが効いていることによって簡単に上品な味付けができるので気に入っています。そんな拘りの「ほたるいか魚醤」、試してみてくださいね。

    IN YOU Marketの商品で茄子のはさみ焼きを作ろう!

    IMG_0035




    但馬大豆と小麦を使った自家製の麹が加えられているから、
    普通の魚醤に比べると、旨味が2倍!

    醤油がわりに使うのではなく、
    旨味調味料として、ほんの少しだけ加えるのがオススメの魚醤です。

    0724161201_59759dc1cfc20




    こちらの有機ブルーアガベシロップは、製造工程時に48℃以下で温度管理され、
    丁寧に凝縮した商品です。
    RAW製法だから加熱によって失われがちな酵素やビタミン、
    ミネラルなどがたくさん含まれています。

    しっかり甘いのに、すっきりとした後味のアガベシロップです。

    おすすめの記事

    マクロビ&ヴィーガンでも低糖質生活はできる!低糖質な大豆粉を使いこなすための活用術と簡単レシピ集。

    忙しい&胃腸が弱くて「玄米」を諦めていた方必見!お鍋ひとつあれば15分でスタートできる「玄米生活」玄米粉を使ったシンプルレシピの紹介。

    プラスティックも溶かす市販虫よけスプレーの成分は、虫より危険。子どもの虫除けスプレーの選び方。夏の蚊対策どうしていますか?

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      ページ上部へ