お花見で食べたい、見ためもカワイイ「簡単ころころ手鞠寿司」
こんばんは。
そろそろ春の気配を感じますね。
桜のシーズンももう間もなく訪れますが、お花見のご予定はありますか?
お花見、せっかくなら気分の上がるお弁当を持って行ってはいかがでしょうか。
そこで今日は、お花見の時にご飯ものとして持参したいカンタンだけどカワイイ、「ころころ手鞠寿司4種」をご紹介します。
こちらの手鞠寿司はマクロビオティック仕様なので動物性食材は使用していませんが、
そのかわり、見た目でも楽しめるよう、春をイメージし彩を重視して作ってみました。
手鞠寿司というとなんだか手間がかかって大変そう・・。
そんなイメージが強いと思いますが、こちらのレシピだと所要時間は全部で15分程度と、本当に簡単に準備が済みます。
気軽に手に取って食べやすいサイズでありながら、どんな和食とでも合うので、お弁当の定番、野菜の煮つけ等と一緒に召し上がってくださいね。
では早速レシピを見てみましょう。
ころころ手鞠寿司4種
By 3月 8, 2015
公開:- 出来上がり量: 2 人前
- 調理時間: 15 分
材料
- 大豆 カップ1 お豆寿司
- 梅酢 適量 梅しそ寿司
- しその粉 適量 梅しそ寿司
- 海藻ふりかけ 適量 海藻寿司
- わかめ 少量 海藻寿司
- 細く切った焼き海苔 適量 海藻寿司
- れんこん 適量 きんぴら寿司
- にんじん 適量 きんぴら寿司
- ゴマ油 少量 きんぴら寿司
- 醤油 小さじ1 きんぴら寿司
- みりん 小さじ1 きんぴら寿司
- 白すりゴマ 適量 きんぴら寿司
- 塩 適量 共通
- 玄米酢 大さじ2 共通
- みりん 大さじ1.5 共通
- お好みでメープルシロップ 適量 共通
作り方
- 下準備として、玄米は炊いておく。
炊く際に昆布を一片入れて炊く。
また大豆は8時間程度〜一晩水に浸けたものを10分強、煮ておく。
- 寿司飯を作る。
酢は大さじ2、みりん大さじ1.5、塩は味を見ながら適量加え混ぜる。
甘さがほしければ少量メープルシロップ等を混ぜてもOK。
- きんぴらを作る。
人参とれんこんを切って、軽く少量の水で蒸してからゴマ油で炒め、醤油、みりん、白ごまを入れる。
- ご飯を4等分し、2にそれぞれの原料を加え、混ぜ込み、手鞠状に丸める。
海藻寿司には細く切った海苔を十字型に巻く。
このレシピで使えるお勧め食材
マクロビオティック仕様ということで使うお米は玄米を。
また日本人が親しみやすい、海藻やごま、しそなどの食材をふんだんに使いました。
アレンジ方法としては煮た昆布に醤油で味付けをした佃煮を混ぜ込んだり、梅干しを刻んで混ぜ込んでもいいかもしれません。
ちなみに今回、海藻ふりかけはこちらを使用。
先日青山ファーマーズマーケットに出店されていたお店です。
現在は北海道に住み、オーガニックフェスのために上京されていた、ロンドン出身の方から購入しました。
お花見の時でなくとも、毎日お弁当を作る習慣のある方も気分転換に手鞠寿司弁当を持参されてはいかがでしょうか?
玄米さえあれば、いつでも手軽にできるので一度作ってみてくださいね。
それでは素敵な一週間をお過ごしください。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう