メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

一日2リットルお水を飲む健康法は逆効果?「マクロビオティック 陰陽診断」で体質に合った水分のとり方を。

水を飲む女性

私たちの体重の75パーセントは水分からできています。
それだけ水とは、人間にとってなくてはならないもの。


その証拠に、食べ物がなくても水分さえあれば人間は数か月ほど生き延びることができますが、水が無い場合はたったの数日で命が絶たれてしまいます。

命の源でもある水。
しかしこのお水、一歩飲み方を間違えると危険だということをご存知でしょうか。

一日2リットルお水を飲む健康法は逆効果?

最近モデルの影響のせいか、「一日に2リットルの水を飲んでいます」。
そんな人が増えています。

お水を飲めば健康になる」という説もいつのまにか常識であるかのように言われるように・・。

肉が中心、さらに必要以上に砂糖・添加物を摂りがちな現代人は血栓などが主な理由で起きる脳梗塞や心疾患、現代病の代表である糖尿病と常に隣り合わせ。

おそらく、水だけ飲めば健康になるという説は「偏った食生活でもお水を飲むことで、その代償もチャラになり、病気を防げるのではないか」という安易な幻想からきたものでしょう。

実際には「水を飲めば健康になる」という説は、ウソも甚だしいところ。
マクロビオティックをはじめとする東洋医学では、余計に水分を摂りすぎるとカラダに水がたまって陰性に傾いてしまうといわれています。

しかし、水は生きている限り、重要なものであることには変わりありません。
質の良いお水を正しい飲み方で摂取することによって、はじめて食べ物の栄養素が発揮されるのですから。

それでは、お水を正しくとるには、どうしたらいいのでしょうか?

>>IN YOUオススメのお水はこちら



自分の陰陽体質を知って、正しい水分の摂り方を

マクロビオティックにおいては、のどが渇いてもいないのにお水をがぶ飲みするのではなく、お水を飲む回数は必要最低限にし、あとはなるべく普段の食事から自然に水分を取るのがいいとされています。

例えば野菜や炊いた玄米においては6割~9割の水分を含んでいます。
さらに煮込み料理やスープ、お味噌汁、毎日の食事の見えないところに、たくさんの「隠れた水分」が存在しています。

私たちの体をつくるごはんにも、質の良いお水が必要不可欠です。

>>質の良いオススメの飲料水はこちら



今回、食事の中でお水を自然にとることができる、
マクロビオティック流 陰陽スープ」を作ってみました。

加熱したり消毒をして栄養分が飛んでしまった不自然なお水ではなく、
自然のミネラル成分が溶け込んだ天然水を摂るのが理想です。

マクロビオティックでは、なるべく自然に近い状態のものを摂ることが大事

陰陽チェック表 あなたはどっち?!

pwater_01 (1)
さて、マクロビオティックではこの世界のあらゆるものが陰陽にわかれていると考えられています。

物質だけでなく、自分のカラダもそう。性格、外観、状態によって陰より・陽よりで分けることができます。
早速あなたの体質について診断してみましょう。
下の項目について、ABの選択肢のうち、どちらが多いか数えてみてください。

A恥ずかしがりやだ
B人見知りはしない、アクティブな方だ

A背が高い
B背が低い

A気力にかけていて、つい、ぼうっとしてしまうことが多い
B力がみなぎっていて行動的

Aアルコールをよく飲む
Bアルコールはほとんど飲まない

A鼻筋が通っている。
B鼻は丸い。

A唇が分厚い。
B唇が薄い。

A輪郭が長い
B輪郭が丸い・または四角い

Aのんびりインドアな遊びが好き
B野外にでて活発なアウトドアな遊びが好き

A寒い地方で生まれた
B暑い地方で生まれた

A夜型
B朝型

Aおおらか・マイペース
B気が短くせかせかしている

自分のカラダをチェックして適した陰陽スープを飲もう。

お茶を飲む女性
次に陰陽タイプ別のおすすめスープレシピをご紹介します。

Aが多い=陰性よりの人向け 
カラダあたため陽スープ

P4031047
陰性に傾きがちなあなた。水分やアルコール、甘いものをとりすぎているかもしれません。
カラダが陰性になりすぎると免疫力も下がり、貧血、肺炎、アレルギー、リウマチ、乳ガン、卵巣ガンなどになりやすくなります。
そんなあなたは、日本の食材をつかったスープで体をあたためてカラダを整えてみては。

とくにエアコンなどでカラダを冷やしがちな夏場におすすめです。

材料
・プレミアムウォータ―:カップ1.5
・無農薬かぼちゃ:4分の1
・無調整豆乳:カップ2.5
・有機みそ:大さじ2
・有機しょうゆ:小さじ2分の1

作り方
1.かぼちゃを一口大にカットし、手鍋に入れ蓋をしてプレミアムウォーターでゆでる。
2.かぼちゃが柔らかくなればミキサーに1と味噌、豆乳、醤油を加えてなめらかになるまで攪拌する。
3.鍋に2を戻し、味を調整して出来上がり。

Bが多い=陽性よりの人向け 
余分な熱を発散!陰スープ

hourensou
陽性に傾いていればOKかといえばそうではありません。
陽性になりすぎるといずれ高血圧、脳卒中、心筋梗塞、糖尿病、がんなどの病にかかりやすくなります。
熱をうまく発散・デトックスをして中庸に整えましょう。

材料
・プレミアムウォータ―:カップ1弱
・無調整豆乳カップ1.5
・無農薬ほうれん草:ひとふさ
・自然塩:ふたつまみ~お好みで調整
・黒コショウ:適量
・ガーリック:適量
・エクストラバージンオリーブオイル:大さじ1
・メープルシロップ:小さじ1弱
・レッドチリペッパー、くるみ:お好みで

作り方
1.プレミアムウォーターと豆乳、ほうれん草、メープルシロップを全てミキサーで攪拌する。
2.手鍋または深めのフライパンに1を流しいれ、ガーリック、塩とコショウで味付けする。
3.オリーブオイルをたらし、お好みでくるみやレッドチリペッパーをふりかけ完成。

※できあがったスープを冷まして、冷たい豆乳を適量追加することで冷製スープとしてもおいしく召し上がれます。

スープを作る時のポイントは「使うお水」。

水道水ではせっかくの栄養分も台無し!?
それぞれのお水のメリット・デメリット

glass of clean drinking water
料理を作るときに水道水を使う、という方もいるかもしれませんが、私はこれをおすすめしません。
料理で水道水など不純物や添加物が入ったお水をつかってしまうとどんなに優れた野菜もごはんも台無し。

その他、いろいろな選択肢がありますがそれぞれにメリット・デメリットがあります。
ではどのようなお水がいいのでしょうか。

水道水

メリット
安価
手軽
殺菌されている

デメリット
日本の水道水は基本的に塩素処理をしています。
塩素処理をする過程で、川水に含まれる物質と化学反応をおこし、発がん物質であるトリハロメタンが生成されてしまいます。トリハロメタンは煮沸すると毒性が更に強まることもわかっています。

さらに近年、日本の水道管劣化により、恐ろしい有害物質が溶け出していることも明らかになっています。さび止めとして使われている物質には発がん性が認められているものも含まれており、水道水を料理につかうのはなるべく避けるのがよいでしょう。

浄水器

メリット
手軽
導入時と交換時にしかお金がかからない。
料理に使っても美味しい

デメリット
ろ過することによって一部の不純物を除去することができますが、放射性物質やトリハロメタンなどの有害物質は除去できるものは一部の高級製品のみ。
あくまで水道水をきれいな水に変えるという役割です。
定期的に交換をしなければならないといけないという手間とコストも。
また、数千円から扱いがあるのですが、安価な製品は精度が悪く、水の質もいいとはいえません。
最大十万円を超えるものもあり、カートリッジやフィルタも定期的なメンテナンスのことを考えるとトータルコストとしては決して安くありません。

ペットボトル水

メリット
その都度買いにいける。
どこでも売っている。
その都度種類を選べる。

デメリット
日本製の水の多くは加熱殺菌されているもので、栄養分はほぼゼロの場合もあります。
さらにコンビニ等で売られている水のうち約半数は有害物質にあたる硝酸性窒素が含まれていたこともわかっています。

これには発ガン誘発のリスクのほか、赤ちゃんが飲むと最悪死に至る危険物質でもあります。
また、ゴミがたくさん出て環境によくない、モノによっては濾過してきれいにみせかけていても、もとは悪質な水を使用していたり、人工的に成分を調整している場合があるので、選ぶにも注意が必要。

ウォーターサーバー


メリット
いつでも定期的に毎月運んできてくれる、楽。
ペットボトルのお水代よりも中長期的にみると安い。
お湯が出る。
水の品質がいい。

デメリット
ウォーターサーバーを導入するには一定のコストがかかることや、室内の置き場所のスペースが必要であるという問題も。
また、自宅にほとんどいないという方は水をなかなか使いきれないこともあるかもしれません。

>>おすすめのお水について詳しく知る。



まとめますと、商品にもよりますが、ウォーターサーバーはコスト面・便利さ・安全性・おいしさから言って比較的バランスがとれていると言えます。
中でも今回のスープに使ったプレミアムウォーターはプランによって業界最安値で、安全でおいしいお水が飲めるのです。

今回使ったお水。採水地を選べる天然水プレミアムウォーター

非加熱の天然水が自宅に届くウォーターサーバー

今回使ったお水、プレミアムウォーターはお好きな採水地を選べる便利なシステム。

採水地その1 熊本県南阿蘇

南阿蘇風景01
一つ目の採水地は日本の名水百選のひとつ、熊本県南阿蘇で採れた自然のお水。
美容効果のあるシリカが含まれています。

採水地その2 富士山

pixta_6725847_M
二つ目の採水地は世界遺産にも認定された富士山の100%天然水。
60年以上もの年月をかけてろ過された、自然のめぐみです。


ウォーターサーバーの会社は色々ありますが、これもピンきりで、中には水道水をろ過しただけのレベルのものもありますので、注意が必要。
選ぶ際には品質、採水地がどこなのかという点まで調べることをおすすめします。

そうした意味ではプレミアムウォーター社の水は厳密な試験に合格、かつ採水地自体も富士山や九州の自然水ということで、老若男女問わず飲むことができる高品質なお水です。

pixta_9156638_S

>>プレミアムウォーターについて詳しく見る。


プレミアムウォーターのこだわりと安全性

放射線物質から隔離された安全なお水

プレミアムウォーターは長い年月をかけてろ過した原水を汲み上げており、地表露出した水は使用していないそうです。
放射線物質の検査を定期的に行っていて、結果も公表しているため、お子様にも飲ませてあげられますね。

日本人が慣れ親しんだ弱アルカリ性の軟水

ママはもちろん、赤ちゃんにもやさしいお水。
温水が利用できるのも嬉しいところ。時間のない朝にお味噌汁も簡単に作れます。

厳しい審査をクリアした事業者のみ許可される「非加熱処理」加工。

4段階のフィルター除菌を導入しており、無菌ルームでのボトリングをしているそうです。不純物や雑菌も含まれていません。

自然そのままのおいしさをリビングで楽むという幸せ。

_ホワイトs1507-e1458826143242
プレミアムウォーターは、ミネラルウォーターの中でも、最上級ランクに位置する「ナチュラルミネラルウォーター」。
料理に限らず日常の生活のあらゆる場面で便利に取り入れることができます。

何より、自然の成分に手を加えない「自然そのままのおいしさ」を味わえるのがうれしい。
毎日お料理をする上でも、調味料や野菜と同じように、使う水にまでこだわって初めて健康的で美味しい料理ができるのです。

>>プレミアムウォーターのご購入はこちら。




【提供/販売:プレミアムウォーター株式会社】

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
水を飲む女性

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ