【おうちで楽しむデパ地下風レシピ】オーガニック料理 かぼちゃのスイートサラダ
オーガニック料理ソムリエ代表のはりまや佳子です。
日一日と秋が深まってきて、緑黄色野菜の代表格「かぼちゃ」が美味しい季節になりましたね。 黄色くて甘い南瓜は、昔から「冬至(2015年は12月22日火曜日)に食べると風邪を引かない」といわれていて、甘い物には目がない女性たちに大人気。野菜の中でも栄養価がトップクラスの南瓜は、美肌づくりや、アンチエイジングにピッタリな栄養素がたっぷりと含まれています。
【南瓜の主な栄養素と美容効果】
●ベータカロテン … 免疫力を高め、お肌の健康維持を助ける効果●ビタミンC … 紫外線への抵抗力を高め、皮膚や粘液を強くする
●ビタミンE … 抗酸化作用、皮膚のバリア機能、血行促進
●食物繊維 … デトックス促進、便秘解消
かぼちゃの皮には黄色い果肉の部分よりも多くのカロテンやビタミンなどの豊富な栄養素が含まれていますので、南瓜パワーを最大限に活かすためには、皮をむかずに一緒に食べることが肝心。オーガニックの野菜なら安心して皮ごと食べられますね。
マクロビオティックでは南瓜は中庸な野菜と呼ばれていて、胃・脾臓・膵臓を強化する力があるとされています。
また心や体のバランスが悪いときにいただけば、自然の優しい甘味が身体の内側から癒してくれる、とっても魅力的な野菜です。
そこで今日はおやつ代わりにもなる、甘くておいしいデパ地下風のサラダのレシピをご紹介いたしますね。
カボチャの簡単スイートサラダ
By 11月 17, 2015
公開:- 出来上がり量: 4 人前
材料
- カボチャ 600g
- アーモンド 40g
- 塩 少々
- ココナッツクリーム 100㏄
- カボチャの種 適量
- ホワイトペッパー 適量
作り方
- カボチャは、適当な大きさに切っておく。
- アーモンドは粗みじん切りにし、カボチャの種とアーモンドをそれぞれローストしておく。
- カボチャを蒸し器で、柔らかくなるまで蒸す。
- 蒸しあがったカボチャは実と皮に分け、実の部分をつぶしペースト状にし、皮は粗みじん切りにしておく。
- 4にカボチャの皮・ココナッツミルク・アーモンド・塩・ホワイトペッパーを加え、良く混ぜる。
- お皿に盛ってカボチャの種で飾り付ける。
- 難易度: 初心者
【オーガニック料理ソムリエが教える 美味しく作る秘訣】
★ココナッツ・クリームの代わりに豆乳やアーモンドミルクをつかっても、おいしく仕上がります。★甘めのサラダを楽しみたいときには、お砂糖ではなくレーズンやプルーンを加えてみてください。
★アーモンドの代わりに、クルミやピーナッツを入れても美味しいです。
そう、女子の憧れ「シンデレラ」の馬車は南瓜。
美味しく食べれば、いつか素敵な王子様が迎えにきてくれるかもしれないですね(笑)
この記事が気に入ったら
いいね!しよう