メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

暑い夏はお蕎麦で乗り切る!お蕎麦と野菜でできる超手軽なヴィーガン味噌蕎麦サラダの作り方。

fullsizerender 16

夏にぴったり手軽な蕎麦サラダ

7月を超えて、だんだんと暑くなってきました。各地では30度を超える日も珍しくなくなってきましたね。
暑いとキッチンに立つのも億劫な時がありませんか?
今回は、そんな日に是非作ってほしい簡単な蕎麦サラダをご紹介します。

蕎麦サラダって?


・茹でて和えるだけ

・蕎麦が入っているので、少量でもおなかいっぱいになる

・ヘルシーなので食欲がない時でも

・忙しい時でも作れる

・野菜を沢山いれるので見た目鮮やか

・冷蔵庫に余っている野菜でOK



十割蕎麦と二八蕎麦の違い。


十割蕎麦


十割蕎麦とは読んで字のごとく、「つなぎ」を一切使わず蕎麦粉とお湯だけで作られたお蕎麦のこと。
生地にする際、お湯を加えることで蕎麦粉に含まれるデンプンを糊状にして用います。

二八蕎麦



これも読んで字のごとくなのですが、小麦粉2、蕎麦粉8の割合で打った蕎麦のことを言います。
小麦粉に含まれるグルテンが「つなぎ」の役割をし、茹でても切れにくい蕎麦に仕上がります。

この他にも蕎麦粉の割合によって、九割蕎麦、八割蕎麦(=二八蕎麦)、七割蕎麦、六割蕎麦、五割蕎麦などに分かれます。
また、二八蕎麦の真逆で、小麦粉8、蕎麦粉2の割合の外二八(そとにはち)蕎麦というものもあります。

参考:十割そば健康法普及協会


おすすめなのは十割蕎麦。


お蕎麦に含まれる栄養素の代表格「ルチン」。
ポリフェノールの一種であるルチンはアンチエイジング効果に優れており、
シミやシワの原因となる活性酸素を除去する酸化防止作用に加え、毛細血管を強くする働きがあります。

また、ビタミンCの吸収を促す働きがあり、美容効果も期待できます。

二八蕎麦に含まれる蕎麦粉は八割、つまり摂取できるルチンも8割程度ですが、
小麦粉の含まれていない十割蕎麦であればルチンを十割丸ごと摂取することができます。


レシピ

材料(2人分)



・十割蕎麦一袋(200g)

・紫キャベツ(無農薬) 1/4

・有機ミックスビーンズ 85g

・IN YOU 味噌 大さじ2

・有機無調整豆乳 大さじ2

・有機ごま油 大さじ1




トッピング


・パクチー お好きな量

・オーガニック・スプラウト 少量

・ピンクペッパー(ブラックペッパー) 少量


紫キャベツ…普通のキャベツでもOK
ミックスビーンズ…なくてもOK
トッピング類…苦手なもの・無いものがあれば他のものでも代用OK

(ベビーリーフ、パセリ、水菜など)


手順

【1】紫キャベツは千切りに、パクチーは根を落として食べやすい大きさに刻んでおきます。

FullSizeRender 22
【2】豆乳、ごま油を全体が均等になるように混ぜ合わせておきます。これで下準備は完了です。

FullSizeRender 21
【3】蕎麦を茹でます。外袋の説明書き通りの時間で茹でて下さい。
茹で上がったら真水ですすぎ、水を切ってボウルへ移します。

FullSizeRender 18
【4】刻んだキャベツ、ミックスビーンズ、【2】の調味料を【3】のボウルに入れ、全体に調味料が行き渡るまで混ぜ合わせます。

FullSizeRender 19
【5】盛り付けて、パクチーとスプラウト、ピンクペッパーを散らして出来上がりです。

FullSizeRender 17

今回は上記の材料に加え、茹でたキヌアも入れてみました。

FullSizeRender 20

良質な調味料を使うだけで味が格段に良くなる


今回の蕎麦サラダに使わせて頂いたINYOU限定品の味噌ですが、
余計な調味料を使わず、お米と大麦、大豆と良質な塩だけでできている素材の味が生きたお味噌です。

IMG_9335
シンプルな原料で出来ていながらも、コクが深く、お料理に合わせる際は他の調味料をほとんど使わなくても良いくらい。
また、13年間、化学肥料、農薬不使用で作られているので安全して食べることが出来ます。
麹の量が多めで甘めに仕上がっているのが特徴。お米由来の甘みが生きているのでスイーツにも使えます。

アボカドでアレンジ

味付けは変えずに、アボカドとかぼすをトッピング。

FullSizeRender 15
食べる直前にかぼすをキュッとしぼって頂きます。
味噌とお蕎麦とアボカドもめちゃめちゃ合うんです!

余った蕎麦湯はデザートにも


お蕎麦の栄養素「ルチン」は水に溶けやすい性質を持っているため、
蕎麦湯も飲むことでルチンを効率よく摂取することが出来ます。


残った蕎麦湯は甘酒にしたり、餡子と溶いてお団子を入れてお汁粉にしてみたり、
カレーに使ってみたりと結構使えるのですが、その中でも一番手軽なのが甘酒。
残った蕎麦湯に甘酒を溶くだけで出来てしまいます。

brigitte-tohm-155635
飲む点滴とも言われる甘酒は、美につながる栄養素が豊富。
皮膚や粘膜を保護する働きのあるビタミンB2や、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富。

特におすすめなのがIN YOU限定品の玄米甘酒。

IMG_2696

【IN YOU限定品】岡山県産、完全無農薬!自然栽培 玄米甘酒セット


通常の甘酒とは違い、麹の力でお米のデンプンを分解しているのでノンシュガー、ノンアルコール。
玄米本来の甘みが生きています。余すことなくお蕎麦を使って、栄養をまるごと摂りましょう。

日本酒だけでなくワインにも合うよ!


日本酒と一緒にお蕎麦をいただくのはスタンダードですが、実はワインにも合うって知っていましたか?
最近では日本酒だけでなく世界各国のワインを取り揃えているお蕎麦やさんも増えています。

ワインを飲みたいけど毎回チーズやお肉だと辛い…という時にも良いですね。

christopher-john-pratt-227357
鴨せいろなど、お肉の入っているお蕎麦には赤ワイン、天ぷらそばやざる蕎麦には白ワインがおすすめです。
蕎麦サラダのようなさっぱりした蕎麦料理には白ワインがおすすめ。

お味噌とお蕎麦の自然な味わいが白ワインとマッチします。
ワインがお好きな方は是非お試しあれ。

夏にこそおすすめの冷たい蕎麦サラダ

暖かいお蕎麦も美味しいですが、暑い夏にはお野菜も一緒に採れる蕎麦サラダ、いかがでしょうか?

冷蔵庫に野菜が余っている時や、蕎麦を食べたいけど出汁から作るのは面倒な時、
最近野菜不足な気がする…な人には是非試していただきたいレシピです。

IN YOUMarketでおすすめの自然栽培味噌を買ってみよう






ご紹介するのは、化学肥料、農薬不使用、自家採種の材料を使ったお味噌。
熊本県の本田さんが育てた米と大麦、大豆と
沖縄の塩だけを使った、生産者の顔の見える安心安全なお味噌です。

このお味噌の原料を作られている畑と田んぼは、
平成17年より化学肥料、農薬を使っていません。

F1種を使わず、固定種や在来種にこだわり、自家採種を続けてきました。
慣行農法と比べて収量が少なかったり、天候や虫のつき具合によっていろいろな苦労はありますが、
何より自分が作ったものを安心して食べられるよう、自給自足を続けてきた本田さん。

以前は親の代から慣行農業を営んできましたが、農薬散布の日にお酒が一滴も飲めず、
農薬の体への影響を考え続けていたそうです。
農薬や化学肥料に頼らない作物を作り続けて13年目となり、
自分で試行錯誤してきた農法にも自信がつき、収量も割と安定してきました。

お勧めの記事

捨てるのは勿体ない!「とうもろこしのひげ」は、むくみ対策やデトックスにもぴったりの生薬。驚くべき効能と養生ごはん&養生茶の作り方

まるでチョコチップドリンク?!5分で玄米バナナシェイクの作り方【IN YOUレシピ 動画】

万能食モリンガを使った!ジェノベーゼパスタの作り方 【IN YOU-RECIPE動画】

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
fullsizerender 16

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ