ぷるぷる食感「ビンに詰めるだけパルフェ」キレイになれる魔法のような抹茶スイーツ。
今日ご紹介したいのは、見た目もカワイイ、春に食べたいデザート。
パルフェというとどうしても大量の生クリームやアイスクリーム、とてもじゃないですがダイエット中には食べられないものですよね。
でも心配ご無用。こちらのパルフェであれば、ヘルシーなものを中心にチョイスしたので、食べても太らないばかりか、美肌やダイエット効果が見込めます。
その理由は、抹茶に含まれる成分にアリ。
抹茶というと、他のお茶よりやや高級なイメージでしょうか。
茶道をしていない限り普段からあまり飲まないイメージがあるかもしれませんが、実は見逃せない美容と健康への効果が多くあります。
まず、抹茶にはかんきつ類の3倍以上のビタミンCが含まれており、風邪予防と美肌効果が期待できます。
それからカテキンやタンニンという成分には脂肪を燃やす働き、そして脂肪の吸収を抑制して、脂肪を分解する作用が。
さらには便秘予防にもなるため、デトックス効果も見込める優れもの。
また、仕事で毎日ストレスがたまっている方にも嬉しい作用が。
それは抹茶に含まれる「テアニン」という成分。
テアニンにはリラックス効果があり、ストレスを和らげてくれますので最近疲れて元気が出ない・・そんな時は気分転換に抹茶を飲んでみてはいかがでしょうか。
今回このレシピで使う、チアシードは欧米のオーガニック志向の間ではすでにとてもポピュラーな食べ物。
水につけると10倍に膨れ上がるので食べ過ぎ防止にもなり、αリノレン酸を豊富に含むことから脂肪分解、アレルギー症状や巷で流行している花粉症予防にもなるので健康面からもおすすめできます。
それでは早速レシピを見てみましょう。
抹茶バナナパルフェ
By 3月 22, 2015
公開:- 出来上がり量: 1 人前
- 調理時間: 15 分
材料
- チアシード 45g チアプリン
- ソルト 少量
- 抹茶 小さじ1弱 チアプリン
- ナッツミルクまたは無調整豆乳 大さじ2 チアプリン
- バニラエクストラクト 適量 チアプリン
- 玄米甘酒またはメープルシロップ 大さじ1-2 チアプリン、クリーム
- 絹豆腐 3分の2丁 バナナクリーム
- バナナ 一本 バナナクリーム
- 玄米フレーク 3分の2カップ その他
- カカオニブ 少々 トッピング用
- パンプキンシード 少々 トッピング用
- くるみ 少々 トッピング用
作り方
- チアシードを30分〜1時間程度、水に浸す。ぷるぷるになったら、抹茶パウダーと豆乳大さじ2、バニラエクストラクトを加え、お好みで甘さを調整する。
- バナナクリームを作る。
バナナと絹豆腐とソルト、お好みで甘さを加えてミキサーにかける。
- いくつかの層になるようにビンに流し込んでいく。
最後にお好みでナッツやカカオニブなどをトッピングして出来上がり。
- 難易度: 初心者
このレシピで使う食材
本日は抹茶という日本人にはなじみ深い食材を使って作ったレシピをご紹介しました。
デザートと言ってもヘルシーなものばかり使っているので朝食、ランチ代わりにもなります。
腹持ちもよく、これを食べた後、約5時間くらいはお腹が空きません。
「瓶詰めパルフェ」は色々なフルーツや食材でも応用できますので、是非あなたのお気に入りのオリジナルパルフェを見つけてみてくださいね。
それでは良い週末の夜を。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう