メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

さまざまな料理と相性抜群!万能「ハニーマスタードドレッシング」と基本のポテトサラダの作り方

    haru.
    東京都出身、神奈川県在住。料理専門インスタグラマーとして活動をしながら、グルメ・レシピ系サイトでのレシピ執筆や料理写真撮影をしています。主婦歴21年。最近加齢からくる不調に悩み、体に良いとされるものを食事から摂るよう心がけています。より良いものを摂り、オーガニックレシピを提供しながら、自分の体調の改善にも役立てたいと思っています。

    C72A57EE-11E8-442C-99B8-294F695533CF
    ほくほくしたじゃがいもがおいしいポテトサラダ。

    マヨネーズたっぷりでごはんもすすむ濃い味つけですが、
    そのこってりさやカロリー、塩分の高さとともに、
    市販のマヨネーズに含まれる添加物、ヴィーガンを意識されている方には卵が使用されていることなど、不安な点も多いと思います。

    今回はそんなおいしいポテトサラダを、
    こってりのマヨネーズを使用せず、手作りのハニーマスタードドレッシングで和えて作るレシピでご紹介します。

    免疫力を高める!
    生はちみつを毎日の生活に取り入れよう


    hatimitu
    さまざまな体の不調を改善し、免疫力を高める効果が期待されるはちみつ。
    そのはちみつの中でも特に「生はちみつ」に分類される「マヌカハニー」がいま、その効果などから注目されています。

    ただし数値で薬効は全く異なります。
    高ければ高いほど、ラベルに書いてあるMGという数値が+200や300などの高いものを使用しましょう。

    特に喉の痛みや胃腸の調子を整える効果が期待されていますが、
    わたし自身も冬場の乾燥で喉に痛みを感じるときや、
    や食べ過ぎで胃が不調なときなど、ティースプーン1杯のマヌカハニーを寝る前にいただくようにしています。

    そして最近は毎朝、カップ1杯の白湯にマヌカハニーを少量溶かし、
    ゆっくりいただくことを日課にしています。おかげで免疫力が高まり、風邪もひきにくくなったように思います。

    抗菌性抜群のMG300+台所に一つ欲しい自然の常備薬!オーガニックローマヌカハニー



    体にいいだけじゃない!あと引くおいしさの「ハニーマスタードドレッシング」

    6F3B1CE0-1738-4F5B-AFD5-8DDEB919C6BD
    たくさんの効果が期待される生はちみつ「マヌカハニー」を使って作る、ハニーマスタードドレッシング。健康効果だけでなく、そのコクのある味わいもおすすめのポイントです。

    今回はビタミンCたっぷりのじゃがいもと、手軽に作れるハニーマスタードドレッシングを合わせて作る、ポテトサラダのレシピをご紹介します。

    「ハニーマスタードポテトサラダ」の作り方

    無農薬のおいしいじゃがいもを、ハニーマスタードドレッシングで和えるだけの超かんたんレシピ。
    ハニーマスタードドレッシングは、材料を混ぜ合わせるだけなのにしっかりとコクがあり、とても食べやすいです。マヨネーズで作るポテトサラダよりさっぱりといただけて、体にも良いのでおすすめですよ!

    〈材料 2人分〉


    ○ハニーマスタードドレッシング


    無添加 オーガニック粒マスタード・・・大さじ2.5

    オーガニック・マヌカハニー・・・大さじ2.5

    オーガニックレモン汁・・・大さじ1


    無農薬のじゃがいも・・・3〜4個

    無農薬のにんじん・・・小さめ1/2本

    無農薬のたまねぎ・・・1/4個

    無農薬のきゅうり・・・1/2本

    無農薬のレタス・・・大きめの葉1枚

    塩こしょう・・・少々


    〈作り方〉


    1、じゃがいもは皮をむき、ざく切りにする。にんじんは皮をむいて半月切り、
    きゅうりは薄切りにする。たまねぎは薄くスライスし水にさらす。レタスは洗ってから水を切り、ひと口大に手でちぎっておく。

    1DFBDC38-76D6-41F8-93BD-633A1C338AF0

    2、鍋にじゃがいも・にんじんを入れ、かぶるくらいの水を入れたら火にかけ、じゃがいもが柔らかくなるまで茹でる。

    0E671E07-D5A4-4DB6-B230-9D4746B371E5-2

    3、じゃがいもを茹でている間にハニーマスタードドレッシングを作る。
    小さめのボウルに粒マスタード・マヌカハニー・レモン汁を加えてよく混ぜ合わせておく。

    AB6C64A3-2E13-46B6-951C-313F6D66B290

    4、じゃがいも・にんじんが茹ったらザルにあげて湯を切り、少し冷ましてからボウルに入れる。
    たまねぎ、きゅうりも加えて塩こしょうを加え、軽くじゃがいもを崩すように木ベラで全体を混ぜ、ハニーマスタードドレッシングも加えてよく混ぜ合わせる。

    65FCDCD8-83F8-4FF9-A994-3735FBA705E8

    5、うつわにレタスをしき、その上にポテトサラダを盛りつけて完成です。
    C72A57EE-11E8-442C-99B8-294F695533CF
    レモン汁をたっぷり加え、オイル不使用なのでさっぱりとおいしくいただけます。
    じゃがいもとマスタード、はちみつの相性がとてもよく、食後に胃が重くならない、軽めのポテトサラダです。

    生・温野菜サラダにもおいしい、ハニーマスタードドレッシング


    今回作ったハニーマスタードドレッシングは、じゃがいもやかぼちゃ・さつまいもなどの芋類と和えてサラダにするのもおいしいですが、
    ベーシックな生野菜・温野菜サラダにたっぷりとかけても、とてもおいしくいただけます。

    82E54A32-CD07-4AB5-B0FB-C168222C27B5
    毎日の生活に、できるだけヘルシーで体により良いものを取り入れていきたいですよね。
    今回ご紹介したレシピも、動物性の食材不使用・その上ヘルシーで、栄養たっぷりのポテトサラダに仕上がっています。
    ぜひ一度ご家庭で作ってみてくださいね!

    このレシピに使ったマヌカハニーをGETしてみよう!



    抗菌性抜群のMG300+台所に一つ欲しい自然の常備薬!オーガニックローマヌカハニー


    自然のお薬としてマオリ族からも親しまれてきた
    NZ産のオーガニックローマヌカハニー。
    少量生産で薬品を使用せず、大切に、大切に作られました。
    ホルモン依存性のがんなどの原因となるプラスティックの害も気にならないガラス瓶だから安心。
    台所の常備薬として一家に一つおいておきたい宝物。

    おすすめの記事

    砂糖・乳製品不使用!簡単な作業で誰でも出来るブルーベリータルトの作り方。

    サクサクしっとり!食べだしたら止まらない!ブルーベリー・グルテンフリーロシアンクッキーの作り方。

    ノンシュガーでイギリスのお菓子を再現!簡単すぎるオシャレでヘルシーなサマープディングの作り方。

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      haru.
      東京都出身、神奈川県在住。料理専門インスタグラマーとして活動をしながら、グルメ・レシピ系サイトでのレシピ執筆や料理写真撮影をしています。主婦歴21年。最近加齢からくる不調に悩み、体に良いとされるものを食事から摂るよう心がけています。より良いものを摂り、オーガニックレシピを提供しながら、自分の体調の改善にも役立てたいと思っています。
      ページ上部へ