メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

史上最強の食材シークワーサーで作る材料2個で完成「自家製ポン酢」の作り方。グレープフルーツの267倍のノビレチンがたっぷり!

ponzu2

普段風邪を引くことがないような健康的な方でも、
気温が上がったり下がったり不安定だと、食欲がなくなってきませんか?

そんなときはシークワーサーがイチオシ。
以前の記事もチェックして見てくださいね。

グレープフルーツの267倍!現代病予防にお勧め「ノビレチン」を含むスゴイ果実シークワーサー。 青切りシークヮーサー100プレミアムのすごさ。



さて、皆さん、食欲がないってときには何を食べますか?
食欲がなくても食べられるものって、「ちょっと酸味があるもの」ではないでしょうか?


ポン酢って使ってる?


酸味というと、例えばサワーとか、調味料だと「ポン酢」とか。

ポン酢は日本の調味料の中でも、人気度はダントツ。

そして、何にかけても、美味しい。

家にも常備しておきたい調味料の一つだと思います。

しかし、市販のポン酢は・・残念ながら
遺伝子組み換えか分からない大豆を含む醤油、果糖ぶどう糖液糖、かんきつ果汁、醸造酢、調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料・・・

3c242f3017199b0419478bcee47c3caf_s

・・・実態が分かりにくい原料がいろいろ入っているようなんです。


とは言いつつ面倒だからとついつい「買ってしまう」という方もいると思います。
でももしも無添加の物があればそれを使いたいと思いますよね?

しかも、自分ではっきり安全だと言えないものを家族に食べさせたくないのが本音では。
やはり安全と保証できる材料で、自家製調味料を作るのがベスト!

食欲がない日でも食欲そそる、
最強シークワーサーで作る自家製ポン酢とアレンジレシピをご紹介します!


今回、沖縄の健康の秘訣のひとつでもある今人気の無添加でストレートのシークワーサーのジュースと醤油だけで、
最強ポン酢を作ってみました!


シークワーサージュースについてチェック!



知られざる、シークワーサーの威力。


そのシークワーサーってどれほどスゴいんでしょうか?

酸っぱい果実といえば、真っ先にイメージするのはビタミンCやクエン酸。
実は、シークワーサーにはそれ以外にも期待できる成分がいろいろとあり、
その中でも特に注目すべき成分が『ノビレチン』

『ノビレチン』とは、あらゆる現代病対策にも期待されている、
柑橘系の果実に多く含まれるポリフェノールの一種。
シークワーサーに含まれている「ノビレチン」の含有量はカボスの3倍、温州みかんで11倍、
そして、グレープフルーツと比較した場合267倍と群を抜いて多く含まれています。

さらに、今回私が使った、このジュースでは完全無添加、さらに「ノビレチン」含有量の多い「青切り果実」のみを使用。
それだけ「ノビレチン」がぎゅっとつまった、シークワーサージュースなんですね。


ノビレチンに期待できる、栄養・健康効果とは

e60e5933aa4e8bf57b41d60b7fb90463_s
一般的にノビレチン栄養機能として言われているのは以下のような効果だそうです。


血圧上昇抑制

血糖値上昇抑制

動脈硬化予防

脂質代謝改善効果

基礎代謝活性化

ニキビ予防(細胞外基質分解酵素抑制・皮脂生成抑制・抗炎症作用)

新陳代謝促進・血液循環促進

ターンオーバー促進

紫外線による皮膚炎症抑制

アルツハイマー病などの認知症、記憶障害の改善(脳内βアミロイドの蓄積抑制作用)

リウマチ、関節症の改善

ガン細胞の増殖抑制効果

コレステロール値低下





まだまだ、そのほかの栄養効果もこちらの通り。

現代人には嬉しいものばかり


・クエン酸の疲労回復効果。こちらは、梅干しの1.6倍、レモンの2.2倍含有。

ビタミンPともいわれる、ヘスペリジン。生活習慣病の予防と改善効果、血流改善、コレステロール値の低下や高血圧、骨粗しょう症予防、アレルギー反応炎症を抑制するので花粉症の予防効果も期待されている成分。

のど風邪に効果があると言われるシネフリン。
食欲を抑える働きがあり、脂肪の代謝を促進し、脂肪分解酵素であるリパーゼを活性化するとも言われています。

ナトリウム排出、むくみ改善を促すカリウム。

ビタミンC

その他ビタミン類


しかも、このシークワーサージュースは、ジュースになっているからこそ、
届いてすぐ、使いたいときにさっと使えて便利でした。
沖縄で取れたフレッシュな果実の味が再現されているんです。


IMG_7932-450x675

そして、今回ご紹介したい、自家製ポン酢は、材料たったの2つ!


《材料(1〜2人分)》

シークワーサージュース・・・小さじ1

・有機醤油・・・大さじ1


《作り方》

1、シークワーサージュースと醤油を混ぜる。

f58539b1ab250e06047911153d3a387a_s

この最強シークワーサーの自家製ポン酢で作った、アレンジレシピもご紹介します!

揚げナスのみぞれポン酢がけ


IMG_3463
《材料》

・自家製ポン酢(上記)・・・適量

・有機なす・・・2本

・大根おろし・・・適量

・青ネギorスプラウト類・・・適量

・有機ごま油・・・適量

《作り方》

1、フライパンにごま油をひき、切ったなすを両面浅くフライする。

2、大根おろし、青ネギをのせ、ポン酢をかける。


ポン酢のおひたし ゆず胡椒風味


IMG_3470
《材料》

・自家製ポン酢(上記)・・・適量

・柚子胡椒・・・少々

・三つ葉 or 水菜 or ほうれん草・・・1/2袋

《作り方》

1、葉類を1〜2分程度でさっと茹で、水をよく切る。

2、自家製ポン酢と柚子胡椒をまぜて、1にかける。

自家製ポン酢とオリーブオイルのマリネ


IMG_3467
《材料》

・自家製ポン酢(上記)・・・適量

・オリーブオイル・・・大さじ1

・アボカド・・・1つ

・トマト or ラディッシュ or パプリカなど・・・適量

・塩・・・適量

《作り方》

1、ポン酢とオリーブオイルを混ぜる。

2、野菜をカットし、1をマリネする。


お分かりいただけた通り、シークワーサージュースひとつあれば、

・さしみ醬油に数滴たらしてさっぱりと
・レモンやすだち代わりとしておかずに
・炭酸水で割って果汁入り炭酸水ジュースに
・お好みの甘味、お湯や水で割ってシークワーサージュースに
・スムージーに
・お酢の代用として


などなど、この季節にもぴったりで、幅広いレシピに使うことができます!
栄養価が高いうえに、ここまで使えるなんて、とっても便利ですね。

ぜひ、自家製ポン酢でさっぱりと体調に合わせたご飯を食べて、蒸し暑い夏を乗り切ってくださいね!






こちらもチェック!

グレープフルーツの267倍!現代病予防にお勧め「ノビレチン」を含むスゴイ果実シークワーサー。 青切りシークヮーサー100プレミアムのすごさ。


この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
ponzu2

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ