メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

Soupは世界の救世主!?ファイトケミカル、べジブロスを使ったスープベスト5選!

べジブロス

Soupは世界の救世主!?ファイトケミカル、べジブロスを使ったスープベスト5選!


日本人の二人に一人が「がん」になるといわれています。
その原因の35%は食事

長年体内にたまった老廃物が酸化し、
その結果、疾患としてあらわれてくるのです。

そんな老廃物を除去してくれるのが、
食物繊維です。

スープにすることで、抗酸化作用
を効果的に高める方法をお伝えしましょう。

安くて、身近な材料を使って、
作り方も簡単であることが長く続けていくための秘訣です。

べジブロスのコンセプトは決して新しいものではありません。

世界各国の伝統料理の中も長きにわたって受け継がれてきた食生活の知恵です。

ここでは具体的に世界中で日常的に食べられている
べジブロス料理を取り上げ、材料、作り方をご紹介します。


>>> IN YOUがイチオシのベジブロスはこちら


べジブロス

1.べジブロスて何?


べジブロスとは野菜(vegetable)と、だし( broth)を組み合わせた造語です。

造ったのは whole foodで有名な料理研究家のタカコ・ナカムラさん。

普段は生ごみとして捨てられる運命のニンジンの皮や玉ねぎの皮、
カボチャの種などを有効利用して、野菜のだしを取ります。

なぜスープなの?という疑問が聞こえてきます。

スープは水から加熱調理するため、野菜の断面から
ファイトケミカル(詳しくは後述)が溶け出し、
無駄なくファイトケミカルを摂ることができるのです。

そして具の野菜を食べることで食物繊維を豊富に摂取できます。

「免疫栄養学」という学問を打ち立てたハーバード大学の高橋弘医師は、
がん研究と共に野菜に含まれる「ファイトケミカル」の研究を行っています。

その結果、老廃物から発生する「活性酸素」を撃退できるのは
ファイトケミカルだけだ、という結論に達したそうです。

ファイトケミカルはタンパク質や炭水化物、脂質、ビタミン、
ミネラルの五大栄養素の中には含まれませんが、抗酸化作用、
抗がん作用、免疫力強化という3つの作用があり、
体内の毒素から体を守ってくれます。

高橋医師は「ハーバード大学式野菜スープ」を提唱し、
キャベツ、タマネギ、ニンジン、カボチャの
4つの組み合わせが最良であるとしています。

理由は、様々な野菜の組み合わせを試した結果いちばん
食味がよかったことと、年間を通して手に入りやすいことです。

レタス、チンゲン菜、サツマイモ、ジャガイモなど、
またトマト、パプリカ、ほうれん草、緑黄色野菜なんでも、
を代用としてあげています。

上記のようなべジブロスを日常的に飲むと、生活習慣病のリスクが確実に減り、
血圧や肝機能値を適正化し、体重の減少まで望めるそうです。

そのうえ、病気がちで薬を手放せない人の「減薬」にもつながるとのことです。



べジブロス


どんな野菜を使おうかな?と迷ったら、次のことを思い出してください。

トマトは酸味や色付けが欲しい時に、キノコ類は噛み応え、
ニンジンやコーンは甘み、キャベツ、セロリ、ブロッコリー、ピースは野性味が欲しい時に。

そして玉ねぎやニンニクはちょっと香りづけ、ジャガイモはボリュームが要る時、
と覚えておくとマンネリから打破できますよ。

さて、我が家では今日はどんなべジブロスを作りましょうか?

少し疲れ気味だから、カボチャ、ニンジン、サツマイモ、
しめじで少し甘みのあるべジブロスを作ることにします。

べジブロスは作っている時も幸せ感があるので、不思議!

おっと、サツマイモの端っこやカボチャの種、わたも皆使ってね。

火にかける前の水の中にお酒を少々。あとは20分加熱するだけ。

以下は高橋医師のアドバイスです。

・野菜の有効成分を逃がさないよう必ずフタをしてください。

・作った後は冷蔵または冷凍して保存します。

・冷蔵の場合は1日で飲みきってください。

・食事の最初に飲むことで血糖値が上がりにくくなります。
また、ドカ食いを防ぐ事が出来るので、ダイエットの助けにもなります。

参考:『ハーバード大学式-命の野菜スープ』 高橋弘

順天堂大学大学院の白澤卓二教授がべジブロスの健康効果を調べる実験を行ないました。

3人に250ccのべジブロスを飲んでもらい、BAPテストと呼ばれる抗酸化力を測る
血液検査を行なったところ、全員の抗酸化力が向上し、うち1人は13%もアップしたそうです。


べジブロス

2.ファイトケミカルって?


ファイトケミカルの“phyto”は植物、“chemical”は化学成分という意味です。

ファイトケミカルは「野菜のパワー」とか「第7の栄養素」とか言われ、
昨今注目をあびていますが、植物由来の化学成分のことです。
フィトケミカルという人もいます。

植物は、動物のように動いて外敵から逃げることができないため、
紫外線や虫、細菌などから身を守る成分を自分で作りだし、
それがファイトケミカルなのです。

抗酸化力、免疫力のアップなど、健康維持・改善に役立つのではないかと研究がすすんでいます。

農業・食品産業技術総合研究機構・食品機能性研究センター長であり、
食品総合研究所・食品機能研究領域長でもある 
津志田 藤二郎氏へのインタビューから引用してみます。

ファイトケミカルの機能として最も重要なものは抗酸化性で、
ほとんどの成分が抗酸化性を示します。
生物は酸素中で生活していますから、
鉄が錆びるのと同じで放っておけば酸化という過程を
経て朽ち果てていく流れに置かれています。
それを還元する状態に持っていく、つまり酸化を防ぐ方向に持っていくことが、
、すなわち生命を維持するということです。 (中略)  
がんや老人性認知障害、生活習慣病なども酸化を促進する
“活性酸素”と何らかの因果関係があると言われています。
活性酸素による遺伝子の傷害や、たんぱく質の酸化による機能喪失、
あるいは脂質の酸化による過酸化物の生成など、
酸化によって生命維持にそぐわない状態がもたらされているわけです。
そこで、日常的に抗酸化物質を摂取することが
大切ではないかという考え方が出てきました。


2011年10月のインタビューから引用:「一般社団法人全国発酵乳乳酸菌協会」 2018.8.25 閲覧

3.ファイトケミカルの働き


ファイトケミカルは様々な野菜や果物に豊富に含まれています。

7つの作用を一つづつ見てみましょう。

1.抗酸化作用:トマト 玉ねぎ ブロッコリー クランベリー ニンニク 赤ワイン

2.血液サラサラ効果:玉ねぎ きのこ類 春菊 セロリ 大豆(大豆製品)

3.動脈硬化予防: ごぼう ピーマン 小松菜 ニンニク シソ

4.デトックス効果:セロリ クレソン ブロッコリー リンゴ キャベツ

5.免疫力アップ:人参 きのこ類 ピーマン バナナ キャベツ しょうが

6.抗がん作用:キャベツ ブロッコリー 大豆(大豆製品)きのこ類 トマト

7. アンチエイジング効果:玉ねぎ ブルーベリー ほうれん草 トマト ブロッコリー



べジブロス

4.世界各国のべジブロスのレシピ


私が選んだ世界のべジブロス ベスト5をあげてみましょう。

実際には我が家のみそ汁も入れて、ベスト6!

アメリカ ハーバード大学式野菜スープ




材料  5人分
人参   100グラム
カボチャ 100グラム
タマネギ 100グラム
キャベツ 100グラム
水    1リットル   なし

ハーバード大学式野菜スープは1日2~3回、食事の前に飲みます。

冷たくても温かくてもOK。

スープ200mlとそれに見合った具が1回あたりに飲む適量とされています。

参考:『ハーバード大学式-命の野菜スープ』 高橋弘


以下は実践した人の体験談です。

180/110~1ヶ月で120/70まで下がり、2018.7まで安定しています。
このケミカルスープを毎朝晩飲むことで体重が8キロヘリ、
多分そのせいで血圧も安定し始めたのかも知れません。

でも、血圧よりも、劇的な変化があったのが、
毎年大量の薬と薬の点滴を続けなければならなかった
花粉症の症状が全く出なかったこと。
驚きです。1月から8月まで何らかの花粉で薬が書かせなかった私です。
本当に驚きです。8月の現在も全く薬を飲んでいません。
毎年薬代だけで10万円近くかかっていたのが今年はゼロ。
信じられませんが、このケミカルスープ以外に変えたことがありませんので、
ケミカルスープのおかげだと思ってます。

けつえきけんさの血糖値やコレステロールも下がり、、、驚くばかりです。
風邪も全く引いていません。
これからはできるだけ無農薬野菜で作れるように
がんばって継続していこうと思います。

(原文のまま)

引用:『ハーバード大学式-命の野菜スープ』 高橋弘
 カスタマーレビューより

インド ダルスープ


材料 2人分

べジブロス 500cc
ムング豆 250g
たまねぎ 1個
トマト 1個
ニンニク1片
コリアンダー 大2
ドライチリ 1個
マスタード・シード 小 1/2
クミン  小 1/2
塩    小 1/2
油    大 1

作り方

1. ムング豆を洗い、べジブロス500ccを加えて、10~15分茹でます。

2. グリーンチリは真ん中から切れ目を入れ、トマト1個は小さく切っておきます。

3. 油を熱くして、マスタード・シードを入れます。

1-2分、油で熱せられるうちに、マスタード・シードが割れて、はじけるような音がしはじめます。

4. 次にクミン・シードを入れます。

5. たまねぎ、にんにく、チリの順に入れて、炒めます。

6. たまねぎなどが少し茶色っぽく色づくまで、よく炒めましょう。

7. 油のなかにマサラの香りが十分に移ったら、そこにダルをそそぎこみます。

8. コリアンダーを上からぱらぱらっとふりかけて、できあがりです。


韓国 スンドゥブ



材料 (2人分)

絹ごし豆腐 1丁
アサリ  10個ぐらい
豚肉   100g
ネギ   1/2本
べジブロス  500cc

合わせ調味料

有機ごま油    大さじ 1
有機コチジャン  大さじ 1
有機粉唐辛子   お好みで
有機ネギみじん切り  大さじ 1
有機砂糖     小さじ 1
有機おろしにんにく 小さじ 1

おいしそうですね。

夕食にいかがですか?生姜、ニンニク、唐辛子といった香辛料はエネルギーを燃やしてくれるので、新陳代謝もよくなりますよ。


ベトナム フォー



材料  (2人分)
フォー   140g
もやし  1/2袋
香草    1/2袋
鶏がらスープ  小さじ2
鶏肉 (もも肉) 1枚
ショウガ 1/2片
ニンニク  1片
ナンプラー  大さじ2
酒      大さじ2
、こしょう  お好みで少々
べジブロス  500cc


日本 我が家の朝の味噌汁



材料  2人分

べジブロス 400cc
豆腐  1/3丁
小松菜 2株
エノキ 袋半分


イタリア Summer Vegetable Soup with Pesto


(夏の野菜スープ バジルソースが美味しさの決め手)

材料 (2人分)

オリーブオイル  大さじ 1
玉ねぎ 小 1個(刻む)
ニンジン 1/2本  (1cm角)
セロリ  1/2本  (1cm角)
ズッキーニ 半本(1cm角)
トマトソース  大さじ 1
べジブロス  500cc
   小さじ 1
こしょう 少々
月桂樹の葉  1枚

ジェノベーゼソース(ペスト)(バジルソース) 半カップ

パルメジャンチーズ お好みで

オルゾ 1カップ(主にスープに入れる長さ8mm ぐらいのパスタ)スパゲティを刻んで代用。

参考:「Summer Vegetable Soup with Pesto




べジブロス

まとめ


いかがでしたか?

スープって奥が深いですね。

私はスープと聞くとすぐ辰巳芳子さんの「命のスープ」を思い出します。

食に向かい、食を見つめることの大切さを認識させてくれる私の原点でもあります。

以下、おすすめです。

『あなたのために―いのちを支えるスープ』著者:辰巳芳子

石川県の自然栽培でつくられた奇跡の「いのちのスープ」玄米スープの素 100g

1216184107_5a34ea337d554

化成肥料や動物性の堆肥を使わないから

余計なエグミや雑味が全くありません。

自然栽培で育たられた

元気な玄米を使っているから、

余計なものを入れなくても

甘みのあるスープに仕上がるのです。

丁寧に焙煎した微粉末タイプ




病み上がりにも食べたい体力回復食レシピ「玄米粥で作るトマトスープリゾット」の作り方。

発酵の力を最大限に活かした、発酵キャベツと発酵ビーツスープの作り方

自分のストレスと向き合えていますか?五月病にならないためのストレス対策方法と、五月病対策にオススメの食べ物「旬食材の薬膳糀スープ」の作り方

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
べジブロス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ