何につけても美味しい!卵も市販のマヨネーズも要らない簡単タルタルソースの作り方。
タルタルソース。
カキフライなどで定番のソースですが、実はお野菜との相性も抜群だとご存じですか?
そんなタルタルソース。
一つ大きな注意点が。
マヨネーズをベースに作る方も多いようですが、市販のマヨネーズのほとんどには植物油が使われており、米国ではすでに禁止になったトランス脂肪酸を含んでいます。
このようなマヨネーズは長期的に見なくても、動脈硬化やがん、脳卒中、心臓病、アレルギー、アトピー、花粉症など様々な健康被害の直接的な要因になります。
「控えた方がいい、というレベルのものではなく、人間を蝕む恐ろしい油である」と医者がはっきりっと断言する程恐ろしい油です。
上記のような健康面へのリスクを理解した上でも、「どうしても使いたい」と、目の前の美味しさだけを優先するのであれば、仕方ありません。
聞こえが悪いかもしれませんが、これは個人の自由です。
でも、本当に心からそう思える方はごくごく僅かではないでしょうか?
マヨラーはどうしたらいいの?と思うかもしれません。
しかし実は、マヨネーズを購入しなくても自分でも作ることができます。
卵がなくても、マヨネーズがなくてもマクロビオティック仕様でタルタルソースを簡単に作ることができるのです。
混ぜるだけ簡単マクロビオティック・タルタルソースの作り方
ずっしり派には・・木綿豆腐で作る場合
・消泡剤不使用の有機木綿豆腐:一個
・有機リンゴ酢:大さじ1.5
・エクストラヴァージンオリーブオイル:小さじ1
・有機マスタード:小さじ2
・有機パセリ(なければ粉状のものでもOK):適量
・有機玉ねぎ:3分の1個
・海塩:適量
・有機白味噌:大さじ1弱
・有機メープルシロップ:小さじ1強
なめらか派には・・豆乳で作る場合
・無調整豆乳:2分の1カップ
・エクストラヴァージンオリーブオイル:小さじ1
・有機リンゴ酢:大さじ1~調整
・有機メープルシロップ:小さじ1強
・海塩:少量
・有機マスタード:小さじ2分の1
・有機パセリ(なければ粉状のものでもOK):適量
・有機玉ねぎ みじん切り:3分の1個
作り方
全ての材料をブレンダーに入れて、とろみが付くまで撹拌して出来上がり。焼き長芋にかけて食べても美味。
長芋は醤油と味醂とオリーブオイルで軽く炒めて。
茹でたブロッコリー(ロマネスコ )にかけて食べても。
野菜の素材の味が生きます。
その他の使い道
グリルしたかぼちゃにサンドイッチに
ポテトサラダに混ぜて
アスパラにかけて
とにかく何にかけても美味しいです。
あなたも試してみては?
この記事が気に入ったら
いいね!しよう