メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

豆腐アイス=まずいの概念を覆す!材料たったの3つで栄養たっぷり。乳製品・卵・白砂糖不使用「お豆腐アイスクリーム」の作り方。

豆腐アイス5

アイスクリームは実際に感じているよりも甘い!?

ice-cream-cone-1274894_1920
日に日に暑くなってくるこの頃、だんだんと食欲も落ちてきますよね。

そんな時でも食べたくなるのがアイスクリーム。
冷たくて喉越しもいいから意外とぺろっと食べれてしまいますよね。

でも健康志向なら、やっぱり気をつけたいのは糖分ではないかと思います。

冷たいと「甘さ」を感じなくなる!?


生クリーム砂糖が主原材料であるアイスクリームは、
健康に対して意識の高い方ならもちろん気を使うところですが・・・

ice-cream-2588541_1920
アイスクリームに注意が必要な理由はもう一つ、

私たちの味覚は低い温度では感度が下がるということ。


一般社団法人日本調理科学会が行った「甘味感受性に及ぼす温度の影響」についての研究によると、
人間の舌は低い温度の食べ物に対しての感度が低いそう。

これは、
アイスクリームなどの冷たい食べ物は、実際に感じているよりも甘いということ。

溶けたアイスクリームを食べた時に甘すぎてびっくり、
そんな経験がある方もいるのではないでしょうか。

脂質と糖分のパーフェクトな組み合わせとも言えるアイスクリーム、
暑さで食欲が落ちるこの季節だからこそ砂糖の取りすぎに、気をつけたいものです。

(参考:一般社団法人日本調理科学会「甘味感受性に及ぼす温度の影響」)



乳製品・卵・白砂糖不使用「お豆腐アイスクリーム」の作り方

豆腐アイス4
そんな今回、罪悪感たっぷりの市販アイスクリームの代用品としてご紹介するのが、
乳製品・卵・白砂糖不使用「お豆腐アイスクリーム」

このアイス、驚くことにベースは豆腐だけ
なのにちゃんと濃厚でなめらか、さらにあの溶ける感じもあるんです。

甘味料にはコクのある甘さが特徴のココナッツシュガーを使用。
とっても控えめな量にもかかわらず、豆腐の大豆本来の甘さのおかげで十分満足な甘さが感じられます。

豆腐アイス 小松菜パウダー2
さらに今回ポイントとなっているのが「小松菜パウダー」。

抹茶風味なので豆腐アイスの味付け、さらに豆腐の臭み消しとして加えましたが、
実は毎日の栄養バランスを整えるには最適の食品なんです。

通常の食事では不足しがちな食物繊維・カルシウム・葉緑素・鉄分
などの栄養素を手軽に摂取できる上に、


生搾りタイプの青汁とは違い、100%そのままの小松菜を使っているので、
食物繊維がまるごとたっぷりとれます。

材料たったの3つ!混ぜて冷やすだけ!濃厚お豆腐アイスクリームの作り方。

豆腐アイス4
【材料】(3〜4人分)

– 有機絹豆腐:300g
– 無農薬ココナッツシュガー:30g
– 有機小松菜パウダー:2袋


【作り方】
1)豆腐は重しを乗せて約30分程水抜きをします。
2)豆腐の水が抜けたらすべての材料をブレンンダーなどで滑らかになるまで混ぜます。
豆腐アイス7
豆腐アイス6
3)保存容器に移し、冷凍庫で2時間以上冷やし固めたら出来上がり。硬くなっている場合は少し常温で溶かしてから食べるのがオススメです。

豆腐アイス1
豆腐アイス3
きな粉や黒蜜との相性バッチリ♪
少し溶け出した頃が食べ頃です。


豆腐アイス5
小松菜パウダーを入れることで抹茶アイスのような味わいに。
さらに豆腐の臭みも消してくれるから嬉しい♪


ぜひ作ってみてはいかがでしょう。


今回のレシピに使った「小松菜パウダー」をIn You Marketで買ってみよう!

豆腐アイス 小松菜パウダー お菓子・ドリンクに混ぜてまずは1ヶ月♩完全無添加!こだわり抜いたオーガニック小松菜パウダー今すぐここをクリック!

パワフルな有機小松菜の力をみなさんに届けたい

小松菜は、健康と美容にすごくいい野菜です。

出品者の飯野さんの小松菜農園では、毎日出荷、種まきから収穫をしており、
1年中ずっと、日本中に美味しい有機小松菜を届けています。
そしてこのパウダーは、おいしさも栄養価も高まる旬の有機小松菜にこだわっています!
さらに有機小松菜だけを100%使用したピュアな原料で、加工も全て有機認証工場で製造され、パッケージにも有機JASマークがついた「有機加工食品」です!

小松菜が持つ様々な栄養素

小松菜は栄養価の高い緑黄色野菜で、多くの栄養を含んでいます。

・カルシウム
・鉄
・ビタミンA・C・E
・カリウム
・食物繊維


ほうれん草と比較してもカルシウムは5倍で、野菜の中ではトップクラスの栄養満点野菜です。

さらに、小松菜パウダーは

・有機小松菜のパワーが凝縮して詰まっています。
・乾燥パウダーで持ち運びも便利!
・栄養バランスが良い日本原産の緑黄色野菜である小松菜を使用しています。
・いつでもどこでも不足しがちなビタミン・ミネラル・葉緑素を補給できます。
・原材料は「有機小松菜」のみを使用し、余計な添加物は一切なし! 赤ちゃんからシニアまで安心できる商品です。


オススメの記事

熱中症予防にも!夏こそ食べたい水キムチの効能。乳酸菌豊富な「小松菜の水キムチ」の作り方と食べ方。

えっ大学の調理実習で「化学調味料」!?色々な料理に使いまわせる「万能カレーパウダー」の作り方と、活用レシピ

使い方がわからなかったモリンガパウダーの効果と簡単活用法。効果だけじゃない味もイケる絶品モリンガ・ラテの作り方。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
豆腐アイス5

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ