メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

今が旬の和梨と柿を使って。おかずにもデザートにもなる「生はちみつマリネ」の作り方と、ここぞという時のレスキューアイテム「つばめの巣」の活用法。

    ami kuwamura
    米国NTI認定栄養コンサルタント、料理教室講師。 結婚を機に、家族の健康と幸せを第一に考えるようになり、健康的な食生活について学ぶため、 米国コロラド州上級教育省認定校(Nutrition Therapy Institute)の日本提携校であるホリスティック・カレッジ・オブ・ジャパンに入学。 従来の栄養学だけでなく、体質による個体差や精神的な側面など「人間まるごと」を包括する「ホリスティック栄養学」を学び、上記資格を取得。 「身体に優しい食材選び」「栄養バランスを考慮した献立」「素材を活かすシンプルなレシピ」「心のこもった手料理」をモットーに、 日々、出来る限りの丁寧な食生活を実践しています。

    今が旬の和梨と柿を使って。おかずにもデザートにもなる「生はちみつマリネ」の作り方と、ここぞという時のレスキューアイテム「つばめの巣」の活用法。


    実りの秋。収穫の秋。

    林檎、梨、柿、巨峰、無花果、早みかん・・・
    この時期、青果売場では、収穫されたばかりの美味しそうな果物が並べられていますね。

    「今日は何を買おうかな・・・?」
    そんな風に目移りしてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

    今回は、10月~11月にかけて最も美味しい旬の果実「和梨」と「柿」を使った、
    おかずにもおやつにもなる「生はちみつマリネ」のレシピをご紹介したいと思います。

    知っておきたい!「和梨」と「柿」の効果効能

    さて、レシピ紹介の前に、和梨と柿の効果効能について、簡単に解説いたします。

    和梨

    pears-2706253_640
    和梨の特徴は、なんと言っても、そのみずみずしさ!
    水分量が多く(約90%)、喉や肺を潤す働きがあります。

    水分が多いため、栄養成分が特別多いわけではないですが、

    高血圧予防、むくみ防止効果が期待できるカリウムや、
    整腸作用のある水溶性食物繊維、
    疲労回復効果のあるクエン酸やリンゴ酸、アスパラギン酸、
    また、たんぱく質を分解するプロテアーゼという酵素も含まれています。

    wild-persimmon-1727097_640
    水分量そのものは、和梨に及びませんが、柿にも肺を潤す働きがあります。

    また、ビタミンCや、体内で必要に応じてビタミンAに変換されるβカロテンも豊富で、
    皮膚や粘膜の健康維持、免疫力の向上に貢献します。

    さらに、柿の渋みの元となっているタンニン(ポリフェノールの一種)は、アルコール分解作用があり、
    ビタミンCやカリウムとの相乗効果によって、アルコールの分解を促すため、二日酔いに効果的だと言われています。

    (なお、貧血の方、冷え性の方は、タンニンが鉄と結合し、鉄分の吸収不足になる場合がありますので、摂取量にご注意ください。)

    和梨と柿を食べる際に気をつけてほしいこと。

    IN YOU読者の皆様なら、
    「健康に良いからといって、何事も食べ過ぎてはいけない」
    ということを、日頃から肝に銘じていらっしゃるのでは、と思いますが、
    和梨と柿も、その例外ではありません。

    和梨も柿も、秋に収穫される果実ですが、陰陽の分類は「陰性」。

    熱帯・亜熱帯地域が原産の南国フルーツに比べれば、中庸よりですが、やはり食べすぎは身体を冷やします。


    そのため、食べ過ぎ注意はもちろんのこと、陽性のものと一緒に頂いたり、
    コンポートや、干し柿など、熱を通し陽性に傾けたものも、バランスよく頂くようにしてください。

    今回ご紹介するレシピは、良質な塩を使い、陰陽バランスを整えますが、
    お好みで、シナモンパウダー、生姜パウダーなどを使ってみるのも、いいですよ。

    今が旬の和梨と柿を使って。風邪予防にもおすすめ「生はちみつマリネ」の作り方。

    DA43CF22-2AAE-4F80-BB3E-74F6B033551C

    ■材料(作りやすい分量)

    有機栽培の和梨・・・1/2個
    有機栽培の柿・・・1/2個
    (和梨と柿は合わせて約200gにする。)
    無農薬生はちみつ・・・20g(約大さじ1)
    有機レモンの絞り汁・・・小さじ1

    良質な塩・・・少々
    有機クコの実・・・適量

    ■作り方

    1.和梨と柿は、皮・種を除き、厚さ3㎜ほどにスライスする。
     幅3㎜の太めの千切りにし、ボウルに入れる。

    2.生蜂蜜、有機レモンの絞り汁を加え、10分ほど味を馴染ませる。
    96101B27-119C-4E33-8789-CB9A7F0BC782
    4AB3F475-9A02-4D8C-957D-95F13F39A65B
    3.お好みで、塩を少々振り、クコの実をトッピングする。

    このレシピは、ぜひ「和梨や柿の”食感”が苦手」という方にもお試しいただきたいレシピです。

    蜂蜜でマリネすることで、水分が抜け、食感が程よくなり、
    太めの千切りにしているので、柿のねっとり重い食感も全く気になりません。

    見た目は、紅白で彩り豊か。

    塩を少々振れば、陰陽バランスが整い、味がおかず寄りな味わいになるので、
    箸休めやお弁当のおかずとしてもお楽しみいただけますよ。

    【INYOU限定&数量限定!】ご家庭で手軽に頂ける、純粋・お手頃・最高級の「ツバメの巣」を一緒にどうぞ!

    さて、今回は、この時期にぴったりの高級食材をひとつご紹介したいと思います。
    0817131302_5b764b4ee1d26
    言わずと知れた中華料理の高級食材「つばめの巣」

    古くから美容と健康に良いとされている漢方食材でもあり、
    近年は、つばめの巣を原料とするサプリメントや健康食品、化粧品等も多く開発されていますね。

    でも実際、つばめの巣ってどんなものか、ピンと来ない方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

    つばめの巣の原産地と採取方法

    つばめの巣は、中華料理(主に広東料理)で、スープやデザートなど多岐に使われますが、
    原産地は、中国ではなく、東南アジアなどのごく一部の地域です。

    食品利用されるつばめの巣は、日本の軒下で見かけるつばめの巣とは根本的に違い、

    アナツバメという種類のツバメが、ほぼ自らの唾液腺だけで作った巣のことを指します。

    (日本に生息するつばめは、泥や枯れ草などを重ねて巣を作るため、食用できません。)

    むりやりアナツバメの住処を奪うわけではなく、作った巣を一度の繁殖期しか使わないアナツバメの習性を利用して、
    アナツバメが巣立ったことを確認した後に採取されています。

    つばめの巣の驚くべき効能

    ここに代表的な栄養素とその効能について解説します。

    シアル酸

    人の唾液や母乳、ローヤルゼリーにも含まれている免疫力をアップさせるアミノ酸の一種で、
    細胞の情報伝達に関わり、細菌などの異物を身体から排出したり、栄養を必要な場所に届けてくれる成分です。

    つばめの巣には、このシアル酸が、パーフェクトフードとも呼ばれるローヤルゼリーの約150倍~200倍が含まれています。
    (ローヤルゼリーは、人の唾液の約10倍のシアル酸が含まれているので、
    つばめの巣は、人の唾液と比較すると、約1500~2000倍ものシアル酸が含まれていることになります。)

    余談ですが、ローヤルゼリーは、ミツバチの「唾液」から作られていることはご存知でしょうか?
    現在食品として、動物の唾液が原料となっているのは、つばめの巣とローヤルゼリーだけです。

    EGF(上皮成長因子)

    肌のターンオーバー、再生機能を活性化させる成分。
    体内に元々ある成分ですが、20歳をピークに減少するため、
    肌の再生周期を維持するために、インナーケアとして摂り入れたい成分です。

    FGF(線維芽細胞増殖因子)

    コラーゲンの生成をサポートする働きがあり、肌に潤いと弾力、透明感を与える成分。
    こちらも、体内に元々ある成分ですが、加齢によって減少します。
    EGF(上皮成長因子)との同時摂取が理想とされています。

    その他、アミノ酸、多糖類、コラーゲン等も豊富に含まれています。

    こんな人にオススメ!

    体調を崩してはならない大事な日(仕事、受験etc.)を目前に控えている方

    風邪やインフルエンザの予防対策をしたい方

    美容(内側からの美容)にとても気を使っている方

    人前に立つことが多く、日頃から美意識の高い方

    におすすめです。

    ここぞというときの”集中アイテム”として、つばめの巣は、心強い味方になることでしょう。

    こんな活用方法で食べてみて。

    唾液から出来ている・・・。
    そんなことを知ってしまうと、やはり気になるのは「味」ですよね。

    でも、心配ありません。
    つばめの巣は、無味無臭で、プルプルとした寒天のような独特な食感が特徴です。

    そのため、温かいスープや、サラダのドレッシング、冷たいデザートなど、どんな味付けにもよく合います。
    また、毎日の飲み物にプラスするなど、とってもお手軽に取り入れることが出来ます。

    今回は、ご紹介した生はちみつマリネに、小さじ1杯ほどを混ぜてみました。
    つばめの巣のプルプル感が、食感をさらに楽しくさせてくれますよ。
    E1F23670-D155-48DD-AB76-B1387F30ACAA

    試すなら、ぜひ本物・高品質のものを。

    日本ではまだまだ馴染みのないつばめの巣ですが、
    現在世界中で流通しているものの中には、

    汚いつばめの巣を薬品で漂白したものや、
    乾燥したつばめの巣の表面に食用の糊を塗布して外観を整えたもの(糊には、海藻や豚皮、ラード、植物樹脂などが使われる。)
    ツバメの巣の木型に食感を似せた材料を流し込んで固めた偽物など
    粗悪なものも多く出回っていると聞きます。

    また、近年では、つばめの巣入りの栄養ドリンクなどの健康食品も多く出回っていますが、
    天然ものかどうかを消費者が判断できない場合もありますし、
    たとえ天然のものであったとしても、有効成分としてのつばめの巣の含有量は微々たるものだったりします。

    「つばめの巣配合」というだけで、いい値段もするのに、
    実際は、中身が伴わないものだったとしたら・・・とても残念ですよね。

    つばめの巣のパワーを効果的に取り入れたい!


    そんな方は、ぜひ、IN YOU限定!純粋・お手頃・最高級のつばめの巣をお試しください。

    このレシピで使ったアイテムを IN YOU Marketで買ってみよう!

    0817131302_5b764b4ee1d26
    1025161741_59f03a9589f95
    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      ami kuwamura
      米国NTI認定栄養コンサルタント、料理教室講師。 結婚を機に、家族の健康と幸せを第一に考えるようになり、健康的な食生活について学ぶため、 米国コロラド州上級教育省認定校(Nutrition Therapy Institute)の日本提携校であるホリスティック・カレッジ・オブ・ジャパンに入学。 従来の栄養学だけでなく、体質による個体差や精神的な側面など「人間まるごと」を包括する「ホリスティック栄養学」を学び、上記資格を取得。 「身体に優しい食材選び」「栄養バランスを考慮した献立」「素材を活かすシンプルなレシピ」「心のこもった手料理」をモットーに、 日々、出来る限りの丁寧な食生活を実践しています。

      LINE@

      IN YOUメルマガ

      minery

      LLE82

      ページ上部へ