簡単なのにこんなに美味しいの?砂糖・乳製品不使用。チョコトリュフとチョコバーの作り方
コンビニの安価なチョコレートや、デパ地下の高級チョコレートもいいけれど、
大切な恋人やご家族には、いつまでも若く元気でいてほしいですよね。
是非、砂糖や添加物たっぷりの市販のチョコレートではなく、美味しくてヘルシーなチョコレートを作ってみませんか?
勿論自分のご褒美にも!
今回は砂糖類を一切使わない、自然の甘みだけで作ったとっておきのチョコレートレシピをお伝えします。
今回は二種類のチョコレートレシピを大公開。
ひとつ目は皆も大好きな3色トリュフ。
こちらは見た目も楽しいカラフルさがキメテ。
砂糖や化学的な添加物も不使用なので、市販のトリュフと違って食後の罪悪感もありません。
お口にほうりこめばとっても美味。
プレゼントする時は、カワイイ箱やリボンでデコレーションすればあっという間にプレミアム・ギフトの完成です。
ふたつ目は元気みなぎるエナジーチョコレートバー。
お仕事を頑張るあの人へ、ランチタイムや小腹の空く仕事の合間に食べてほしいエナジーバー。
疲れている時に一口齧れば、たちまちハッピーな気分になれるので、喜ばれること間違いありません。
カカオ以外にナッツやドライフルーツが入っているため、一本だけでも食べ応えがあります。
デザートという位置づけよりもパワーチャージの要素が大きいこちらのレシピ、甘さは控えめにし、ちょっぴりビターな味わい。甘いものが苦手な人にもお勧め。
それでは二種類のレシピを早速見てみましょう。
3色トリュフ
2-3人前<材料>
オーガニック・ローチョコレート 1枚半
オーガニックのナッツパウダーミックス 2分の1カップ
大豆パウダーを水で溶かしたもの 3分の2カップ
オーガニックココナッツオイル スプーン2杯
バニラエクストラクト 少量
天然塩 ひとふり
有機白味噌 小さじ1弱
<トッピング用>
ココナッツパウダー 適量
オーガニックカカオパウダー 適量
オーガニックモリンガパウダー 適量
きなこ 適量
<作り方>
1鍋に水を入れ、弱火〜中火にし、ボウルに入れたローチョコをゆせんで溶かす。
2 1,2と残りのトッピング用以外の材料をすべてボウルに入れて混ぜ、
少し冷ましてから直径3㎝程度の大きさでボール状にし、それぞれのトッピング用の粉をまぶして出来上がり。
使った材料
エナジーチョコレートバー
2人前<材料>
オーガニックローチョコレート 2枚
砂糖不使用のオーガニックミューズリー お好きな量
有機白すりごま 小さじ1弱
オーガニックナッツパウダーミックス お好きな量
オーガニックカカオパウダー 小さじ1
有機無調整豆乳 大さじ2
オーガニックココナッツオイル 小さじ1.5
バニラエクストラクト 少量
天然塩 ひとふり
<作り方>
1鍋に水を入れ、弱火にし、ボウルに入れたローチョコをゆせんで溶かす。(加熱しすぎないように注意)
2デーツと豆乳を液体状になるまでミキサーで撹拌する。
31,2と残りの材料をすべてボウルに入れて混ぜる。ミューズリーやナッツの量は混ぜながら調整する。
4小さな四角い容器にオーブンシートを敷き、3を押しつぶすように敷き詰めて、固まるまで冷蔵庫で保管する。
今回使ったオーガニックローチョコレートをチェック!
ポイント
どちらも一見手が込んでいる見た目なのに、所要時間は10分から15分未満と短時間で作ることができます。
また選んだチョコレートが「ローチョコ(生)」なので、体への負担が少ないのがうれしいところ!
さらに、こちらのチョコレートでは、日本人の体質も考えて
自然塩やお味噌、ごま、きなこ等を使うことによって陰陽バランスをとることに気を付けてみました。
このほかにも、煮豆や玄米粉等を練りこんで、よりマクロビオティック風にアレンジしてみてもいいかもしれませんね。
ギフトにはもちろん、自分へのご褒美スイーツとしてもお楽しみください。
それでは良い1日を。
今回使ったローチョコについてもCHECK♬
お勧めの記事
バナナが丸ごと一本!美味しすぎるヴィーガンチョコバナナロールケーキの作り方罪悪感ゼロ!糖質オフ★不器用でも作れる、ギルトフリーざっくざくパワフル・チョコクランチの作り方。
ノンギルトのチョコスプレッドを使った、とろける食感!ノンシュガーのヴィーガンムース
この記事が気に入ったら
いいね!しよう