メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

  • LINE

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
  • LINE

お肉が無くてもこんなに美味しい!食べごたえばっちり。ヴィーガン・ブリトーの作り方。

    ami tominaga
    出産を機にオーガニックでナチュラル、ケミカルフリーな生活へシフト。その中で毎日台所に立つお母さんの立場から、お店みたいに華やかじゃなくても、お母さんの作る素朴なオヤツで子供の心も体も育てていける。お料理が苦手な方にも、テクニック要らずで簡単に。そんなレシピを提案しています。

    朝ごはんやランチ、ご飯炊き忘れた!パンのストックもない!
    なんて時や、簡単に済ませたい時にオススメのメニュー、ブリトー。

    IMG_5058
    小麦粉で作る生地にお肉や米、豆類や野菜などを巻いて食べる物ですが、
    今回はお肉を使わず大豆ミートを使用して高タンパク、低カロリーのヘルシーなブリトーに仕上げました。

    マクロビオティックを実践されている方やヴィーガンの方には
    馴染みのある食材「大豆ミート」


    でも、知ってますか?
    安価な大量生産の大豆ミートの場合外国産大豆(遺伝子組み換え不選抜)を使用している物も…


    大豆ミートといえばVEGANの中では有名な食材ですよね。
    でも知られざる落とし穴があることをご存知ですか。

    実は私も以前まで全くこの事実を知らず、大豆ミート=ヘルシーで健康的!と捉えていました。
    でも、日本で消費される大豆の殆どは外国産、遺伝子組み換え不選抜のもの。
    大豆ミートが外国産の大豆から作られていても何ら不思議ではありませんよね。


    今回使った、この大豆ミートはなんと国産大豆100%!
    それ以上にビックリしたのが、驚くほどの美味しさ。


    安心なNONGMO国産大豆でつくられたソイミート


    私の家族はヴィーガンではありません、お肉も時々頂くのですが、今まで食べていた大豆ミートは豆臭く独特のパサパサ感で、お肉とかけ離れていました。

    でもこの大豆ミートは普段お肉を食べる我が家でも、
    これはもうお肉だね!とビックリする程の美味しさと食べ応え!

    これを食べるともう、他の大豆ミートには戻れなくなります。

    ブリトーの生地はクレープのようにサラサラの生地を準備したらすぐ焼ける簡単レシピなので、
    パンを焼くよりも、米を炊くよりも早く出来ちゃいます!

    手早く済ませたい朝ごはんやランチに作ってみない?


    大豆ミートで作る、簡単美味しいヴィーガン・ブリトーの作り方。


    《材料・2〜3人分》

    (生地)

    ◯スペルト小麦 ・・・100g

    ◯新鮮なミネラルウォーターや浄水・蒸留水 ・・・250ml

    ◯天日塩 ・・・ふたつまみ

    (大豆ミートの甘辛炒め)

    ●国産大豆ミートもつ肉タイプ ・・・1/2袋

    ●(下味用)醤油、酒 ・・・各小さじ1

    ●有機片栗粉 ・・・大さじ2

    ●無農薬 生姜、ニンニク ・・・各ひとかけ



    ●合わせ調味料↓

    オーガニック無糖ケチャップ ・・・大さじ2

    みりん ・・・大さじ1

    醤油 ・・・小さじ1

    塩胡椒 ・・・適量



    (その他の具材)

    ◎無農薬レタス ・・・数枚

    ◎無農薬ミニトマト ・・・4〜6個

    《作り方》

    1、◯の材料を全て混ぜ、先に生地を作っておく。

    IMG_5070
    2、大豆ミートは表示通り茹でて戻し、数回水洗いしてしっかり水気をしぼる。
    IMG_5069
    3、絞った大豆ミートに下味の醤油と酒を加えよく混ぜ、片栗粉を入れ満遍なく行き渡るよぅ混ぜる。
    IMG_5068
    4、多めの菜種油(分量外)で焼き色が付くまで表面を焼いて、生姜、ニンニクを加えて炒める。
    IMG_5067
    5、合わせ調味料を加えてよく絡ませたら、大豆ミートの甘辛炒めは完成。
    IMG_5051
    6、ブリトーの生地をクレープのように薄く焼いく。
    IMG_5050
    7、台にラップを敷いてブリトーの生地にレタス、トマト、大豆ミート、豆乳マヨネーズを乗せて海苔巻きの要領でクルッと巻いたら完成。


    IMG_5048
    IMG_5049
    巻き終わったら、下に敷いたラップでくるむ。

    ラップのままカットして器に盛りつければ、簡単なのにカフェランチのような一品に。
    IMG_5060
    大豆ミートが本当にお肉みたいで美味しい〜!
    IMG_5061
    近くで見てもまるでお肉!

    食べ応え充分!ボリューミーです。
    IMG_5058
    お野菜はアスパラやアボカド、玉ねぎスライスやキュウリなどお好きな物をチョイスして。
    IMG_5060
    彩も見栄えも良いのでお弁当や、おもてなしにもオススメです。
    是非美味しい大豆ミートで作ってみて下さいね。

    国産の大豆ミートをGETして、
    VEGANブリトーをおうちで作ってみよう!



    IN YOU限定!安心なNONGMO国産大豆でつくられたソイミートセット
    【お得な6袋入り!】


    抗生物質やホルモン剤入りのお肉は食べたくないですよね。
    かといって国産の大豆ミートはなかなか手に入らないこのご時世。
    というわけでIN YOUMarketではNONGMOで安心して食べられるソイミートをおすすめしています。

    あなたもおいしいブリトーを作ってみる?!

    おすすめの記事

    ちょっと特別なお家ディナーにおすすめ!シンプル美味しい「お野菜たっぷり里芋ニョッキ」の作り方。

    温活&腸活に効く!材料三つでマクロビオティック「デトックス葛プリン」の作り方

    お肉がなくても作れる!10分でできる簡単マクロビオティック・ベジミートソース

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      ami tominaga
      出産を機にオーガニックでナチュラル、ケミカルフリーな生活へシフト。その中で毎日台所に立つお母さんの立場から、お店みたいに華やかじゃなくても、お母さんの作る素朴なオヤツで子供の心も体も育てていける。お料理が苦手な方にも、テクニック要らずで簡単に。そんなレシピを提案しています。
      あなたにお勧めの記事
      ページ上部へ