メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

グルテンフリー・シュガーフリー。モリンガと米粉で作るふわふわ「ヴィーガン・マフィン」の作り方。リラックスタイムに食べたいリラックススイーツ!

    ayukotaniguchi
    管理栄養士/ナチュラル料理研究家 東京・長崎にて、料理教室Cucina_di_ayukoを主催。 管理栄養士として病院・施設などで給食業務に携わり、毎日の食事で最高の健康を目指したいとナチュラル料理を始める。 2017年 3月に男の子を出産。家事に仕事に育児をこなしながら、化学調味料や白砂糖を使わず、発酵調味料を中心としたナチュラル料理術をお伝えしています。 [BLOG] http://cucina-di-ayuko.weebly.com/blog [HP] cucina-di-ayuko.weebly.com

    ついつい、つられて一緒にオーダーすることはありませんか?

    IMG_7276
    カフェでほっと一息コーヒーのお供に美味しそうな焼き菓子が目に入るとついつい食べたくなる・・・。
    でも、そこで食べた後で後悔しませんか?

    見た目が美味しそうな焼き菓子がショーケースに並んでいると

    「これも美味しそう」
    「あれも美味しそう」
    「これってどんな感じだろう?」


    など、オーダー待ちの間、じっとショーケースを覗いて飲み物だけオーダーする予定だったのに
    店員さんのニコッとした笑顔と「おひとつ、いかがですか?」という言葉に、ついつられて一緒にオーダーすることはありませんか?
    そして、食べた後に「あ!食べちゃった」なんて後悔していませんか?

    ショーケースに美味しそうに並べられた焼き菓子を見ると、ついつい甘いものが大好きな女性はつられてたの見たくなるものです。
    しかし、たっぷりの白砂糖安価にするために使われた食材乳化剤保存料なども使われています。

    自分の身体を思った食事なら、選ばないほうが自分の身体のためなのです。


    でもコーヒータイムにはやっぱり甘い焼き菓子がほしいという方のために、
    白砂糖を使わず安心して食べられる材料を使い、焼き菓子にはほとんど含まれない食物繊維やビタミン、ミネラルやリラックス効果のあるGABAが含まれたスーパーフードを入れて、食べて満足、食べてリラックスを叶えるスイーツをご紹介します。

    IMG_4452

    グルテンフリー・シュガーフリー。モリンガと米粉で作るふわふわ「ヴィーガン・マフィン」の作り方。

    IMG_4449
    【材料】

    LRG_DSC08050

    有機米粉・・・100g
    有機アーモンドプードル・・・25g
    モリンガパウダー・・・小さじ2
    有機アルミフリー・ベーキングパウダー・・・小さじ1(アルミフリーのものを)
    重曹・・・小さじ¼

    有機玄米甘酒・・・大さじ3
    塩・・・ひとつまみ
    有機メープルシロップ・・・大さじ1
    有機豆乳・・・50cc
    有機こめ油・・・30g(またはココナッツオイル)

    トッピング・・・有機ラズベリー
    ※有機ブルーベリーや冷凍のものでも大丈夫です。


    【作り方】
    1.ボウルに米粉、モリンガパウダー、ベーキングパウダー、重曹を入れ混ぜ合わせておく。

    LRG_DSC08055
    2.ブレンダーに玄米甘酒、塩、メープルシロップ、こめ油を入れ混ぜ合わせる。(手で混ぜ合わせても作れます)

    3.1に2を入れ混ぜ合わせます。

    LRG_DSC08057
    4.180℃でオーブンを予熱します。

    5.マフィンカップに3を半分入れ、ラズベリーを入れ3の生地をかぶせるようにいれ、上からラズベリーをトッピングします。

    LRG_DSC08068
    6.オーブンで30分焼く。

    IMG_4451
    出来上がったマフィンを半分に割ると、中からラズベリーが出てきます。
    ドロッとさせたい場合は、ラズベリーをコンポートにしておくといいですよ。

    リラックスの成分GABAを含むモリンガとは?

    LRG_DSC08051
    モリンガとは様々な栄養成分を含む植物で、スーパーフードとして注目されている食品です。

    ビタミンやミネラルも豊富ですが、忙しく疲れやストレスを感じている方に嬉しいGABAも含まれています。
    GABAとは、アミノ酸の一種でストレスを和らげリラックスさせる効果のある成分です。

    このGABAはストレスや加齢によって、不足しやすくなり精神的にリラックスできずにいると疲れやすくなったり、便秘にも繋がりやすくなります。

    仕事や育児でストレスのたまりやすい女性には、毎日少しずつとりたい成分ですね。

    IMG_4450
    私は毎朝、野菜やフルーツに豆乳を入れたスムージーを飲むのですが、このモリンガも入れてバタバタして忙しい朝のリラックスタイムに飲んで心を落ち着かせています。

    朝は特に、ビタミン・ミネラルをしっかり摂って身体の調子を整えるために必要な栄養素が含まれているのも嬉しいです。
    1日の始まりやリラックスに取り入れてみませんか?

    さっそく、リラックスタイムのために「モリンガのラズベリーマフィンを作りたい!」と思ったらINYOUMarketで材料を揃えて作ってみましょう♪


    サプリメント、お茶など自分に合ったタイプを選ぶことができるモリンガを取り入れてみよう。

    PR: Recommended items by IN YOUMarket
    モリンガ マーケット

    モリンガには色々な加工をした商品があります。
    モリンガを乾燥させて粉砕したパウダータイプ、錠剤タイプのサプリメント、また葉っぱから作られたお茶などがあります。
    薬では無いのでどなたでも安心して使っていただけますが、何よりも続けることが大事。
    続けるためには自分のライフスタイルに合ったタイプを選ぶようにしましょう。


    忙しい人にサプリタイプ
    毎日に自然に取り入れるお茶タイプ
    料理などに使うパウダータイプ
    健康マニア・マニアックな方向けに、種タイプ
    美容に使いたい方向けに、オイルタイプ
    癖がなくて飲みやすいジュースパウダータイプ

    moringa-1506196_640

    時間が無い方、忙しい方ならサプリメントタイプ、お菓子などに加工して使うならばパウダータイプ、
    生活に溶け込むように取り入れたいならお茶など。好みのモリンガを見つけてください。飲みやすい錠剤タイプが人気ですが、クッキーやマフィンなどに使えるパウダータイプもレシピが広がって楽しいと思います。味は緑茶や抹茶、青汁を飲みやすくしたような大きな癖のない味です。

    モリンガ商品一覧のラインナップを見る。今すぐここをクリック!

    オススメの記事

    腸内環境の改善をなくしては健康はありえない。腸内フローラは1日では改善できません。すぐに食卓に取り入れられる最強モリンガ麹ドレッシングの作り方

    毎日お茶を飲むなら真っ先にモリンガ茶をオススメしたい理由。国内外で今最も注目を浴びるモリンガ茶の驚くべき効能と飲み方について

    ありそうでなかった!使い方に困る奇跡の植物モリンガを徹底的に使い回す6つの方法・アレンジレシピ完全版。忙しくてもびっくりするほど簡単に栄養補給できる!

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      ayukotaniguchi
      管理栄養士/ナチュラル料理研究家 東京・長崎にて、料理教室Cucina_di_ayukoを主催。 管理栄養士として病院・施設などで給食業務に携わり、毎日の食事で最高の健康を目指したいとナチュラル料理を始める。 2017年 3月に男の子を出産。家事に仕事に育児をこなしながら、化学調味料や白砂糖を使わず、発酵調味料を中心としたナチュラル料理術をお伝えしています。 [BLOG] http://cucina-di-ayuko.weebly.com/blog [HP] cucina-di-ayuko.weebly.com
      ページ上部へ