メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

酒粕大量消費レシピ【乳・小麦粉不使用】アッと驚く、「ヴィーガン粉チーズ」の作り方。

dsc 6133

酒粕のシーズンがやってきました。


発酵食品の中でも知られざる影の存在である【酒粕】。
実は、すごい健康パワーを秘めた食材なのはご存じですか?


以前、INYOUでもこの酒粕の底力についてご紹介をしたところ、大反響をいただきました。
栄養価や、健康効果については以前の記事をご覧くださいね。

どう使えばいいかわからない酒粕、本当はスゴい食材だった!知られざる酒粕の効能のすべてと、その使い方とは?

DSC_5047 (1)


今回はその【酒粕】を使ったヴィーガン粉チーズの作り方をご紹介します。
また、この粉チーズから簡単にできる小麦不使用のホワイトソースも合わせてご紹介します。


使ってみたくてスーパーで買ってはみたものの、使い切れずにまたは、いまひとつ使い方が分からずに冷蔵庫にずっと余ったまま残っている酒粕を一度に大量消費できるお役立ちレシピです。

一度作っておけば、いろんな使い方に応用できますよ。是非この機会に試してみてくださいね!


乳不使用・ヴィーガン【酒粕粉チーズ】の作り方。


dsc_6092
材料:

酒粕(板状のもの)70g
無農薬の玄米粉 50g
オリーブオイル、またはオーガニックのなたね油 大さじ2
天然塩 小さじ1
おろしにんにく 1g

玄米粉の作り方

玄米粉がない方は、以下の作り方で作ってみてくださいね。

卵・白砂糖・小麦粉不使用。香ばし玄米で作る、ふわふわ焼きドーナツの作り方



【ヴィーガン粉チーズのつくりかた】

1)酒粕は、こまかくちぎる。ボウルに材料全てを入れ、手でポロポロとしてくるまでまんべんなく混ぜる。

dsc_6093

dsc_6094

dsc_6095

2)上の画像のくらい。目の洗いパン粉のような位の粗さになってきたら、フードプロセッサーにかける。

3)天版にクッキングシートを敷き、均一に広げる。

dsc_6098

4)130℃にあたためたオーブンで10分~13分、下段で焼く。
少量に数回に分けてであればオーブントースターでもOK。(付属のトレーに乗せて)その場合は焦げ付かないように短い時間で様子を見ながら焼いてください。

dsc_6101

5)焼きあがったらそのまま冷まし、完全に冷めたら瓶などにあけて保存する。冷蔵庫で1か月は保存可能。

dsc_6105


★【ポイント】★


★ 酒粕は冷凍保存ができますが、使う際は室温におき、柔らかくしておきましょう。

★ 粉は粒子の洗いものよりも細かいもののほうがダマになりにくくなります。

★ 1)の行程で良く混ぜるのがポイント。ここであらかじめぽろぽろにしておくことで後にフードプロセッサーで細かくした際にダマになりにくくなります。

★ オーブンの機種により仕上がりが若干異なります。焼く時は焦げやすいので様子をみながら時間は調節してください。

粉チーズがわりのパスタのトッピングはもちろん、サラダにもたっぷりかければドレッシング不要に!!


パスタやトーストにトッピングすれば、他になにもいらない程のしっかりした味わいになります。
カロリーも大幅にダウンしますので、罪悪感もなく、満足感もUP。

【おススメトッピング】

★ トースト
★ グラタン
★ パスタ
★ スープのトッピング
★ サラダのドレッシングのかわりに
★ おにぎりにまぶしても
★ 蒸し野菜やグリル野菜
★ 納豆 などなど・・・・

dsc_6131


dsc_6119

粉チーズがホワイトソースに大変身!!


この粉チーズに豆乳を混ぜるだけ!超時短ホワイトソースを作りましょう。


材料:

酒粕粉チーズ 50g
無調整豆乳 200ml
自然塩 ひとつまみ(おこのみで調整)
あらびきコショウ(おこのみで)

【つくりかた】

1)鍋に酒粕粉チーズと豆乳を入れ、弱目の中火にかけよく混ぜます。

dsc_6107
2)鍋のまわりがすこし泡だってきたら弱火にし、さらによく混ぜ続けます。

3)くつくつと火が回り、とろみが帯びてきたら完成。

dsc_6110

★ 表示よりも1分程短めに茹でたパスタをそのまま鍋に入れてからませれば、
洗い物も最小限になります。塩味やとろみ具合はお好みで調整してくださいね。

★ ソースをゆるめにしたい場合は、ゆで汁を大さじ1杯くらい入れながら様子を見て。

★ 蒸した(茹でた)ブロッコリーやほうれん草をいっしょにからめても美味しいです。


dsc_6112

★ 仕上げのトッピングに、酒粕粉チーズを忘れずに♪


dsc_6114

豆乳を加えて作るホワイトソースは、ついつい食べ過ぎてしまっても不思議とお腹がもたれずにペロッと食べられます。

すりおろしたショウガなどを加えても美味しいですよ。
このままグラタンや少し多めに延ばしてスープにしてもおすすめです。

酒粕粉チーズも、ホワイトソースも冷凍保存が可能です。(約1か月程度)

ホワイトソースは、パスタなど茹でている間にあっという間にできてしまうので、その都度作っても苦になりません。
何よりもこういった副調味料的なものは、購入すると意外と消費しにくいもの。

それならば、自分の手で手軽に、しかも体に安心な方法で作れるならば試してみたくなりますね。
是非、おためしください。


このレシピにも使える最高品質「有機玄米パウダー」を買ってみよう。

img_2615

岡山県産完全無農薬!自然栽培玄米


自然が豊かに広がる場所で育てられた無農薬、無除草米。
農薬や化学肥料は使わず、無除草の農法を守って大切に育てられているこのお米は、
なんと通常のお米の1.5倍もの栄養素がつまっています。
白米と同じような要領で炊けるのもうれしいですね。


おすすめの記事

どう使えばいいかわからない酒粕、本当はスゴい食材だった!知られざる酒粕の効能のすべてと、その使い方とは?

クリスマスのサイドディッシュに。チーズ不使用で濃厚「酒粕チーズガレット」の作り方

免疫力を高める!【乳製品不使用】体ぽかぽか味噌と酒粕でほっこり玄米リゾットの作り方

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
dsc 6133

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ