グルテンフリー

材料4つだけ。低糖質なのに王道バニラアイスの味!「栄養アイス」の作り方。

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夏本番!
蒸し暑いですね。

今回は、夏バテしそうな体に良質なタンパク質・脂質を補給できるおやつ、
糖質オフの「ザ・栄養アイス」を紹介します!

簡単に作れるのに、
味はまさにレディーボー◯ンです!
いや、むしろそれ以上の高級アイスの味ですよ。

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それもそのはず、材料は、
新鮮な卵と、生クリームと、バニラビーンズ。
ほんとうにシンプルで王道なバニラアイスです。

市販の植物油と添加物使用のアイスとは違う、本物のアイスクリームの材料使うわけですから。
美味しくないはずはありません。

羅漢果などで作れば糖質量1.5g以下!
白砂糖不使用でローカーボ。
だから手作りってすばらしい〜。

抹茶を混ぜて抹茶アイスにしたり、
ココアとカカオニブを混ぜてチョコアイスにしたり、
マカダミアナッツを混ぜたり、
ラム酒漬けレーズンを混ぜてラムレーズンアイスにしたり、
アレンジ無限大です。

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前回紹介した「無糖プリン=栄養プリン」に引き続き、
正統派のアイスクリームは、実は「砂糖」さえ入れなければ、栄養たっぷりのおやつなんですね。

材料たったの4つだけ。ザ・シンプル!で超無添加な「無糖プリン=栄養プリン」の作り方。



たっぷりの砂糖や植物油や添加物で作られたアイスクリームは?
とても栄養補給にはなりませんよね・・。

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いくら良質な素材を使っても、「砂糖」という害が加わるだけで、
少なからずAGE糖化物質(=老化物資)は産生されてしまいます。

逆にいうと、
砂糖を加えなければ、良質なアイスクリームはとっても低糖質!
血糖値も急激に上げないし、虫歯にもならない、良質な「たんぱく質おやつ」に。

紫外線で傷ついたお肌の修復にも必要な、「たんぱく質・ビタミンA・E・D」をしっかり補給できるアイスです!

ココアとカカオニブを加えて、無糖チョコアイスにしても美味しい!
ポリフェノールもたっぷり。

チョコ味
ちゃんと甘さをつけたい方は、甘みづけにコンデンスミルクを使うと、
ハーゲン○ッツになります!
断糖したい方は、無糖エバミルクを50ccぐらい適当にプラスしてみてください。
よりミルキーになりますよ。

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良質な卵には、
吸収のよいたんぱく質、ビタミンE、ビタミンA、ビタミンB群、鉄分、カルシウム、
抗酸化物質のルテイン、レシチン、リン、アミノ酸など、
ビタミンC以外の体に必要な栄養素がすべて含まれています。
そして、ノンホモジナイズドされたまま作れられる生クリームは、
脳細胞や細胞膜の材料になる必須脂肪酸を含みます。

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ぜひ1度つくってみて。
ためしてみなくちゃ始まらない。

ひとくち食べるたびに栄養を感じます。

材料4つだけ。低糖質なのに王道バニラアイス!「栄養アイス」の作り方。

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【材料】

・生クリーム(またはココナッツミルク) 1カップ(※ココナッツミルクを使う場合は下記参照を。)
・卵黄 2個
・羅漢果やステビア、はちみつなど、好みの甘味料 少々(好みの甘さに調整)
・バニラビーンズまたはバニラエッセンス


※生クームの代わりにココナッツミルクを使う場合は、ココナッツミルクの上部に溜まるココナッツの固形部分(ココナッツバター)を取り出して使います。↓

【ココナッツバターの取りかた】

乳化剤不使用のココナッツミルク缶を冷蔵庫で一晩冷やす。
開封すると固形分と水分が分離してます。
この固形部分をスプーンですくい取り、ココナッツバターとして使います。


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※アイスクリーム作りで余った白身はかき玉汁や、卵白シフォンやオムレツやチャーハン等に使ってください。

【作り方】

1、ボウルに卵黄・好みの甘味料・バニラエッセンスを合わせ、混ぜる。
2、生クリームを角が立つまで泡立てたら、1をすべて加え、混ぜる。(なるべく泡をつぶさないように)。
3、2を保存容器に移し、冷凍庫で冷やすだけ。


少し常温に出してからスクープすると、とてもなめらかです。

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ココナッツバターを使う場合は、常温で少し練ってやわからくしてから、その他の材料を混ぜ合わせてください。

好みで抹茶を混ぜたり、
黒ごまやココアを混ぜたり、
小豆を混ぜたり、いっぱいアレンジしてください。

【アレンジ】

潰したいちごを混ぜ込んで、
ストロベリーアイス♡
イチゴ味
ブルーベリーや無糖ジャムを混ぜるのもオススメです!

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以前紹介した「デーツで作るノンシュガーあんこ」をトッピングしても。

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我が家で好評だったのは、大麦若葉(青汁)味。
ビタミンもUPしますね!
抹茶の苦味が苦手な子供たちも、大麦若葉パウダーの優しい味は大好きです。

抹茶味
写真で使っているコーンは、
アイハーブで購入した遺伝子組み換え不使用でグルテンフリーのコーン!

コーン
甘くないし、軽いし、
子供たちは「31」に行かなくてもおうちアイスで喜んでくれますよ。

おわりに。私たちに必要な脂質について。

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細胞を作る物質は、たんぱく質です。
たんぱく質でできた細胞のまわりを満たしているのが、水。
そしてその水で覆われた細胞を包むのが細胞膜。
その細胞膜は油でできています。

脂質は糖質ゼロ。
脂質には糖質の吸収をゆるやかにするだけでなく、
血糖値の急上昇を防ぐ働きもあります。

生クリームやココナッツオイルなどの飽和脂肪酸は
分子同士ががっちり安定しており、細胞膜が傷つくのを防ぎ、酸化にも強い。
体内の炎症を抑える働きも持っています。

乳製品の中でもバターやギーや生クリームは、
体に害を与える「乳カゼインや乳糖やホルモン剤など」が製造の際にそれらの多くは除去されることで、
牛乳やヨーグルトよりも安全性の高いものへと変化します。

そのことについては過去の記事で説明していますので、そちらをご覧ください。

日本人でも消化できる乳製品は?栄養価が高く、最も浄化されたオイル「ギー」を作ってみよう。


(※ただし、すべての人の体質に合うとは限りませんので、
重篤な疾患をお持ちの方、また体質に合わない方は専門家にご相談いただき、ご判断を頂ければと思います。)

オーガニック先進国の海外では概知の情報かもしれませんが、
最近は日本でも、「植物性の油は体に良い」という認識も少しづつ変化してきており、
動物性の脂の重要性が近年の栄養学としてアップロードされ始めています。

きっと、どちらに偏っても、体はおかしくなる。
どんな栄養素もまんべんなく摂るからこそ、体は正常に機能していくものだと私は思います。

まずは、おいしい卵、買ってみる?


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くみんちゅ
家族の体は、おかあさんの作るごはんでできている。 「こだわるけどとらわれない」をモットーに、誰もが作れる安心安全なレシピ作りを展開。 「もう何も食べられるものがない」から視点を変えてみる。 膨大にあふれる加工品や市販菓子より、 台所でにぎる塩おにぎりひとつ。 子供に、若者に、安全な食卓を。 さて、今日もごはんをつくりましょ。 FB ブログ
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