IN YOUMarketの商品で作るレシピ

テーブルまで30分。卵なし、乳製品なしのグルテンフリービスケットの作り方

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ビスケット ビュー

日本でも最近話題となってきたグルテンフリー、食の進むロサンゼルスでは食品やメニューにグルテンフリーの印が普通につくほど浸透しています。

冷凍食品グルテンフリー
   LAのWholeFoodsの冷凍食品のグルテンフリーコーナー

IN YOUをお読みの読者さんならきっとグルテンフリーという言葉はすでに馴染み深いと思いますが
初めてこられた方のために補足を。

グルテンフリーとは、グルテンを使わない食事方法のことを指します。

では、グルテンとは何でしょうか。

グルテンとは、小麦、大麦、ライ麦などの穀物から生成されるタンパク質の一種で、パンやパスタのもちもち感や弾力を生み出します。

グルテンを摂取すると小腸が過敏に反応して消化不良になり、腸疾患などを引き起こす人もいます。このアレルギー反応によるセリアック病は腸から栄養の吸収ができなくなる病気ですが、日本人にはほとんどいません。

また、グルテンの中に含まれる「グリアジン」という物質には食欲を促進させる働きがあるので、つい食べ過ぎてしまします。

グルテンについては、こちらの記事を参考にしてください。

食事やティータイムように簡単にできるビスケットの作り方


ビスケット ビュー
小麦粉を使ったものはたくさんありますが、小麦の代わりに米粉を使ったビスケットを作ります。
ビスケットは通常、小麦粉、ショートニング、時には卵を入れて作るので、スコーンにも似ています。
今回はグルテンなし、油も卵も使わず作る方法を紹介します。ティータイムのレシピですが、ココアニブなしなら、お食事のサイドにも応用できます。

材料(直径6cm 5~6個分)

 

A 米粉        70g(約1cup)

   玄米パウダー   大2

   片栗粉      大2

   オーガニックベーキングパウダー  大1

   塩         ひとつまみ

 B  有機バナナ       40g(小さめ半分)

   無調整豆乳(ナッツミルク) 大3

   マヌカハニー または ブルーアガベシロップ        大1

    オーガニックオリーブオイル       大2

    塩         ひとつまみ

 C  ココアニブ     20g

* 豆乳クリームまたはミルクジャム
   有機木綿豆腐      半丁

   ブルーアガベシロップ 大2



作り方


① オーブンを200℃に余熱する
②  Aの粉物をボールに入れて均一に混ぜる。 

ビスケット1材料
ビニール袋にいれてカシャカシャと振ってもOK。

ビスケット ビニール袋

③  Bのバナナをマッシャーかフォークの背でつぶすして滑らかなペーストにする。

banana crushed
④  ③にBの残りの材料を加えて、泡だて器でしっかり混ぜる。

ビスケット
⑤  ④に②を加えて、ゴムベラで手早く混ぜる。均一になったら、Cを加えてざっくりと混ぜる。

ビスケットたね

⑥  直径6cm厚さ1.~1.5cmの大きさをめやすに成形する。大き目のスプーンでポテッと落とした形を生かしてもよい。少し水をつけると形を整えやすいが、水のつけすぎには注意

ビスケット 成形
⑤ オーブンに入れて13〜15分焼く。串に何もついてこなければ、焼き上がってます。

ビスケットオーブン

⑥ 焼いている間に 豆腐クリームを作ります
  豆腐をお湯で湯がいて水切りし、フードプロセッサーで艶出るまで混ぜる。艶が出たら、メープルシロップを大さじ2杯加えて混ぜて器に盛る。


オーブンの代わりにオーブントースターでも代用可能ですが、焦げやすいので、アルミホイルをかけて焼いてください。フライパンで作る時は、蓋をして片面7~10分ずつ焼いてください。

ビスケット

有機マーマレードや豆乳クリームを付けて召し上がってください。
ミルクジャムの作り方は前回ご紹介しているので、見てみてくださいね。

牛乳・砂糖不使用。作り置き決定版!大人気ヴィーガンミルクジャムの作り方


IN YOU Marketでこのレシピに使ったオススメ食材を買ってみよう。

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こちらの有機ブルーアガベシロップは、テキーラの原料として有名な竜舌蘭(リュウゼツラン)という植物から
搾り取った天然の甘味料。メキシコには、およそ170種類のアガベ種の植物があるといわれています。
その中で、ブルーアガベだけが、テキーラの原料として認められています。
ブルーアガベ100%の認定を受けているテキーラは、最上級のテキーラなのです。
こちらの有機ブルーアガベシロップは、100%ブルーアガベから採れた最上級の天然甘味料と言えるでしょう。
またこちらのアガベはアガベの中でも最もGI値が低いことがわかっています。


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籾米を丸ごと微粉末にした玄米粉。有機栽培のお米の籾、糠、白米全てを使った画期的な商品です。
玄米の栄養素を手軽に全ていただけて、
体の中から元気になれます。
ドリンクとしていただいたり、時間のない朝食にお米がわりに、お料理に加えるなど、手軽に使える玄米粉。
玄米を超えた、スーパー玄米を召し上がってみてください。


オススメレシピ

夏に食べたい!さっぱり美味しいグルテンフリーカレースープの作り方【IN YOURECIPE動画】

乳製品を使わない!ミキサーで簡単ティラミスの作り方【IN YOU-RECIPE動画】

フライパンにくっつかないパンケーキの焼き方の裏ワザと、モリンガパンケーキの作り方【IN YOU-RECIPE動画】



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lelien
IN YOUオーガニックアドバイザー。女子大の理学部で助手として活躍後、三人の子育てを通して30年以上、自然療法から始まりマクロビオティック、シュタイナー、エドガー、アロマセラピーなどを勉強または資格取得。LA在住4年目の娘からの情報も含め、様々な相談に対して知識と経験を活かし多方面からアプローチ。IN YOUではナチュラルフードライフを推進できるアイディアを発信していきます。 ナチュラルライフ応援サロンLe lien ルリアン主宰 ブログ http://lelienrumi.blog.fc2.com/  
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