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簡単10分の超保存食。やみつき極上ごはんのお供。ごはんですよ!『ひじきのり』の作り方

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インフルエンザの流行の季節になりましたね。

うがいやマスクだけでなく、食事での対策をしていますか?

寒くなると身体が冷えたりトイレが近くなったり、
腎臓を温めてあげて血流を良くしてあげることも大切ですが、食事で働きを補ってあげることも大切ですね。

陰陽五行では冬に弱りやすい腎・膀胱・生殖器の働きを助けてくれる黒い食材の一つ、海藻。
マクロビオティックにおいても海藻は、穀物に足りない栄養素をバランスよく補ってくれる良質な食物です。

今回はミネラルがたっぷり詰まったひじきを使った簡単レシピをお伝えいたします。

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皆さんは子供のころにご飯のうえに、何をかけて食べていましたか?
ふりかけや梅干しなど色々あると思いますが、
「ごはんですよ!」と懐かしいCMでもお馴染みだった海苔の佃煮は、今も昔も変わらず食卓の人気者ですよね。

そんな海苔の佃煮は、ご家庭で簡単に作れるのをご存知ですか?
海苔は意外と高価ですよね。

海苔を大量に佃煮にするにはコストもかかるけれど、実は’ひじき’で代用すると材料費も安く出来て、とっても美味しい海苔の佃煮が出来るんですよ。

『ひじきのり』ってどんな料理?

  • とにかく簡単!10分で出来ちゃう。
  • ひじき臭さが全くないから、とにかく食べやすい。
  • ひじきで海苔の佃煮が楽しめる。
  • 海苔を大量に使用しないから食材コストが安い。
  • ペースト状だから離乳食にもお勧め。
  • 保存できるので一度に沢山作って冷凍できる。
  • おにぎりの具材にもなる。
  • ミネラルや食物繊維などの栄養素をたっぷり補給できる。

海藻に多く含まれているミネラル

私たち現代人はカロリー摂取の多さに比べて、慢性的はミネラル不足になるような環境と生活の中で暮らしています。

昔に比べて土壌だけでなく野菜に含まれているミネラルは減少してます。
精製された穀物などからもミネラルは削ぎ落とされています。

ミネラルは体内で、代謝を促進・体温や血圧調整・骨の構成成分になる・血液の中の酸素の運搬・浸透圧や体液のバランス調整など、微量ながらとても重要な役割を果たしています。

あらゆる生命活動に欠かせないミネラルは、身体に必要でありながら体内では合成できないため、私たちは食事から摂取する必要があります。
そしてミネラルは海藻に非常に多く含まれています。

必須ミネラルは16種類

カルシウム、リン、カリウム、イオウ、ナトリウム、鉄、亜鉛、銅、ヨウ素、セレン、マンガン、モリブデン、クロム、コバルト。

こんな生活していませんか?

・外食が多い(食品添加物の摂取が多い)
・農薬は気にしない。
・ストレスが多い。
・お酒やたばこが止められない。
・白砂糖などの甘いものをつい食べてしまう。

そんなあなたはミネラル不足かもしれません。

ミネラル不足になるとガン、動脈硬化、骨粗鬆症、不眠、発育不良、うつ・・・あらゆる健康や美容にも悪影響を及ぼします。

それでは効率的にミネラル補給が出来るレシピをご紹介しますね。

簡単10分の超保存食。やみつき極上ごはんのお供。ごはんですよ!「ひじきのり」の作り方


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ひじき

カルシウムが牛乳の10倍、食物繊維は牛蒡より多く、ひじきは鉄分の王様といわれるほど多く含まれています。マグネシウム・カリウム、ヨウ素などのミネラルやビタミンも豊富です。

海苔

海苔の1/3は食物繊維で出来ています。たんぱく質やビタミンCが豊富、鉄分、カリウム、カルシウム、ヨウ素を含めほとんどの必須ミネラルを含んでいます。

材料

無添加天然 ひじき ・・・10g
海苔  ・・・3~5枚
水(または昆布椎茸出汁)・・1/3CUP
有機味醂 ・・・30g
オーガニックココナッツシュガーまたは生蜂蜜などお好きな甘味料・・大2(お好みで調整)
有機醤油 ・・・大3


作り方

1、ひじきを水に浸水して戻す。
この時に長めに浸水して十分に柔らかく戻すことで、煮る時間が短くなります。
今回は長ひじきを食材に使用していますが、ご家庭にあるひじきでどうぞ。

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2、鍋にひじきと海苔、調味料を入れて沸騰したら5~10分程煮る。
みりんを入れるとより海苔っぽいツヤ感に仕上がりますがなくても大丈夫。お手持ちの甘味料を使用してください。

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海苔は3枚でも十分に美味しいですが、5枚程いれると味だけでなく、見た目も滑らかな海苔ペースト!になりますよ。
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3、フードプロセッサーなどでペースト状にする。
柔らかいので、すり鉢でも簡単にペーストに出来ます。

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4、容器に入れて出来上がり。
冷蔵庫で1週間位は保存可能です。多めに作って冷凍保存しておくと便利です。

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おせち料理に活用して

実はこのひじきのり、毎年の我が家のおせち料理の一品として重宝しています。
柚子やカボスをスプーンでくりぬいて、ひじきのりを詰めるだけ。
可愛らしい一品になりますよ。

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色々とアレンジしてみて

ひじきが苦手な方って大人のかたも多いですよね。
ひじきのりはどなたにも食べやすいし、いつも同じひじきの煮物しか作れない方にはお勧めです。

少量の海苔を入れて作ることで食べやすいのが『ひじきのり』の良い所ですが、ひじきだけで作っても美味しいひじきの佃煮になります。
パンにぬって食べたり、胡麻油を混ぜて中華風にしてみたり、七味や豆板醤をいれてピリ辛にしても美味しいですよ。

どんな食材も同じことが言えますが、くれぐれも食べ過ぎに注意してくださいね。
一年中季節を問わず食べられるから、是非ひじきのりを作ってみて。


オススメのひじきを買ってみよう!

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ご紹介するのは、長崎産の芽ひじき。リアス式海岸で複雑に入り組んだ海岸線を長く保つ長崎県のひじきは、
荒波でもまれるため、コシが強くてしっかりした味わいなのが特徴。
長崎産のひじきは風味豊かで煮くずれしにくいので、どんなお料理も美味しく仕上がります。
この長崎産芽ひじきは、あらかじめ湯通ししてから乾燥してあるから、水で20分ほど茹でたらそのまま食べられる手軽さもうれしいところです。

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前之園知子
ナチュラルフード料理研究家。 マクロビオティック講師。 シュタイナー教育での子育てを通じ、マクロビオティックの世界観の素晴らしさを学ぶ。 カフェやケータリングでの調理経験を通し、食による癒しの効果を実感。小田原で自然農の畑と子育てをしながら、料理教室を主宰。
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