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砂糖、動物性不使用!サッパリ食べられるりんごと、かぼちゃのデザートサラダの作り方

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夕食のあと一品、お弁当の隙間…

副菜のレパートリーが少ない…

お野菜たっぷりのサラダ、子供はなかなか食べてくれない…

毎日献立を考えるのは本当に大変ですよね。

いつもと思考を変えて、デザート感覚で食べられるサッパリサラダはいかが?


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林檎は《一日一個の林檎で医者いらず》
と言われる程栄養たっぷり。


カリウム

ナトリウムの排泄を促し、血圧の上昇を抑えたり、筋肉の収縮をスムーズにし、腎臓に溜まりやすい老廃物の排泄を促す働きがあります。


有機酸

クエン酸、リンゴ酸などの有機酸を多く含み、胃腸の働きを助け、殺菌作用などの効果が期待できます。
乳酸を減らし、疲れを取り除いたり肩こり、腰痛の予防効果もあります。

皮ごと使えるオーガニックの林檎だからこそ!
皮にはポリフエノールがたーっぷり。


ポリフエノールにはコレステロールを取り除いたり、活性酸素を抑える働きがあるので現代病対策におすすめです。
リンゴポリフエノールには光老化を予防する働きも!
いつまでも美しくいたい女性の味方ですね。

ペクチン

リンゴの皮にはペクチンが多く含まれており、整腸作用を促し、コレステロールの排泄や便秘が気になる方におすすめ。

リンゴの選び方


気になるリンゴのえらびかたですが、
減農薬であっても、数十回以上と非常に多くの農薬をかけられているケースが多いです。


減農薬であっても残留農薬は心配されます。

したがって減農薬では意味がないのでオーガニックのりんごを選びましょう。

栄養豊富なリンゴを皮ごと使ったサラダをつくってみませんか?


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《材料》


オーガニックの林檎 ・・・1/2個

無農薬のかぼちゃ ・・・1/2個

お好きなドライフルーツ ・・・ひとつかみ
(漂白剤不使用・植物性油脂不使用・砂糖不使用の酸味のあるもの)

無添加の塩昆布、または自然塩 ・・・適量

オーガニックオリーブオイル ・・・大さじ3

麹屋の甘酒 ・・・大さじ2

有機レモン汁 ・・・大さじ1



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《作り方》 1、塩昆布はキッチンバサミで短くカットする。
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2、1に甘酒、レモン汁、オリーブオイルを加え混ぜる。
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3、カボチャは柔らかくなるまで蒸す、林檎は皮ごとイチョウ切りにする。
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4、材料を全て混ぜれば完成!
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林檎の爽やかな甘さでパクパク食べられる!


マヨネーズも乳製品も使わないから軽くて美味しい。

林檎にオリーブオイル?と思われた方も、是非試してみて。

今回使ってオリーブオイルはフレッシュな香りでオリーブジュースそのもの。
フルーツにかけても、ヨーグルトにトッピングしてもとーーっても美味しい!

オススメの食べ方はパンのお供に。


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ヴィーガンを気にされない方はバターと一緒にパンに挟んで。
たまらない美味しさ!
パン一つペロリと食べれちゃいます。

夕食のあと一品に、お弁当の隙間に、パンのお供に。
砂糖不使用なのにデザート感覚で食べれる林檎とかぼちゃのサラダ、是非試してみて下さいね。



このレシピで使った材料をそろえてみよう!



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ami tominaga
出産を機にオーガニックでナチュラル、ケミカルフリーな生活へシフト。その中で毎日台所に立つお母さんの立場から、お店みたいに華やかじゃなくても、お母さんの作る素朴なオヤツで子供の心も体も育てていける。お料理が苦手な方にも、テクニック要らずで簡単に。そんなレシピを提案しています。
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