メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

砂糖不使用・ヴィーガン・グルテンフリー!皮ごと食べられるオーガニックりんごのふわふわ蒸しパンの作り方!

    hiroro
    本業は、海外のオーガニック・ヴィーガンコスメ・日用品を扱うブランドマネージャー。 25カ国以上を渡り歩き、世界各国のオーガニック、ヴィーガンな食品やコスメ、ライフスタイルに触れる。 ヴィーガンになったきっかけは、家畜の悲惨な現状と、それが人にもたらす健康被害を知ってから。 “動物を尊重した選択肢を作り出すこと”を掲げた任意団体「ソーシャライトジャパン」のスタートアップメンバーでもある。

    この季節、さつまいもやレーズンが入った、蒸しパンをコンビニの入り口や、スーパーのパンのコーナーで見かけませんか?

    ふわふわの真っ白な蒸しパンも見かけます。

    5a2f51f361eab66beed6ef5d94b398a9_s

    市販のふわっふわの蒸しパンには、多くの油脂が使われていることはご存知ですか?


    原料を見てみると、油脂や砂糖類、卵類、添加物がたっぷり入っていました。

    卵、卵白、砂糖加工品、小麦粉、食用植物油脂、ぶどう糖、水あめ、加工デンプン、グリシン、
    ショートニング、乳化油脂、乳等を主要原料とする食品、卵加工品、食塩、
    ソルビット、膨張剤、グリシン、増粘多糖類、保存料(しらこたん白)、トレハロース、
    香料、酸化防止剤(ビタミンE)、(原材料の一部に乳、卵、小麦、鮭、大豆を含む)
    乳化剤、酢酸Na、グリセリンエステル


    ・・・・
    いくら手軽に買えるとしても、このようなものでお腹を満たすのは、考えものです。

    蒸しパンは、ふわふわで、小さめのちょうど良いサイズのため、
    お出かけ先での子どもへのおやつとして、きっと重宝している方も多いかと思います。

    しかし、このようにたくさんの油脂類や砂糖が入っていると知ると、
    ちょっと不安になりますよね。

    今やどんな加工食品にも入っているのではないかと思われるほど、よく見かける植物油脂も
    蒸しパンのような菓子パンにもよく使われています。

    菓子パンによく使われている危険な原料については、
    忙しい朝も残業で遅い夜もコンビニの菓子パンで空腹を抑える大人も、
    忙しい大人に合わせた食事を与えがちな子どもにも気をつけてもらいたいものばかりです。

    ● 植物油脂 ●

    1f1045450eb0b80013fd24ce01051d4d_s
    マーガリンやショートニングを避けている方も多くいらっしゃると思いますが、
    植物油脂というと、「植物」だけになんとなく良いもののように思われるかもしれません。
    しかし、植物油脂も硬化油。あらゆるものに入っているので、
    知らないうちに摂りすぎているかもしれません。

    あらゆる食品に潜む「植物油脂」のワナ。

    ● 白砂糖 ●

    何度もIN YOUで取り上げられている白砂糖の中毒性。
    チョコレートや甘いドリンクがいつも手元にある人は、ぜひ生活の見直しを!

    体に悪い白砂糖はガンのエサ。慢性的な砂糖中毒でも簡単に白砂糖断ちする方法。


    農薬不使用のりんごに出逢えたらラッキー!市場に出回るほとんどのりんごには最低5ー10数回ほど農薬がかけられているという事実。


    7839ad5f4b396d93f044d0a6dba5bf95_s
    果物は、最も農薬が使われることの多い食物。
    中でも、りんごは農薬果物の代表格とも言われるほどなので、特に気をつけたいフルーツのひとつです。

    特に、皮には、ポリフェノールやペクチンが含まれていることからも、
    皮ごと食べたい、もしくは皮ごと食べることに慣れている方が多いと思います。
    ただし、残念ながら、無農薬でなければ、皮を食べるのは逆効果でおすすめできないのです。

    フルーツ自体への農薬は他の食べ物と比較して多いにも関わらず、
    りんごは、農薬散布の回数も多く、皮に農薬が残留してしまっています。
    スポンジでこすって洗っても、取れない場合もあるほどです。

    今現在も、日本では数カ所しか有機りんごは生産されていないため、
    農薬を使っていないりんごに出会えば、ラッキーといっても過言ではないんですね。

    貴重な無農薬のりんごを使って、小腹がすいたときにぴったりな蒸しパンを作ってみました!


    6241673600_IMG_5330
    《材料》

     農薬不使用のりんご・・・1/4個

    ・有機米粉・・・100g

    有機ココナッツシュガーペースト・・・大さじ1

    ・ベーキングパウダー(アルミフリー)・・・5g

    ・無調整有機豆乳・・・150cc

    ・有機こめ油・・・15g

    有機バニラエッセンス・・・少々


    《作り方》

    1、ボウルに、米粉、有機ココナッツシュガー、ベーキングパウダーを入れてよく混ぜる。
    豆乳と油、そして、バニラエッセンスを加えて、さらに混ぜる。

    6241673600_IMG_5326
    2、りんごを5ミリ角に切って、1に入れて混ぜ、耐熱ガラスなどの器に入れる。

    6241673600_IMG_5327
    3、器に水が浸からない程度水を鍋に入れて、沸騰したら、器を入れ、鍋にふきんをかけて7〜8分ほど蒸す。

    6241673600_IMG_5328
    4、取り出して、少し冷まして出来上がり。

    6241673600_IMG_5333

    ぜひ、この季節ならではの、香ばしいオーガニックりんごの香りを楽しんでくださいね!

    IN YOUMarketでオススメ。期間限定です。
    無農薬のりんごを買ってみよう!

    market_slider1028
    農薬化学肥料不使用のりんごを特別に販売させていただくことになりました。
    数千個単位でばか売れした待望の「林檎」が今年も再登場です。!
    貴重な農産物につき、今だけの期間限定商品となります。お早めにお買い求めください。
    完売次第、終了となります。

    オススメの記事

    「腎力」アップ食材!生薬にも使われる養生食材「山薬=山芋」を使ったチーズ・小麦不使用の熱々とろとろグラタンの作り方

    今が一番美味しい。旬を丸ごといただく!簡単なのに本格的な絶品アップルパイの作り方2017年10月24日

    みかんの皮は捨てないで!冷え性対策・風邪予防にも。漢方食材にも活用される「陳皮」の効果と作り方

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      hiroro
      本業は、海外のオーガニック・ヴィーガンコスメ・日用品を扱うブランドマネージャー。 25カ国以上を渡り歩き、世界各国のオーガニック、ヴィーガンな食品やコスメ、ライフスタイルに触れる。 ヴィーガンになったきっかけは、家畜の悲惨な現状と、それが人にもたらす健康被害を知ってから。 “動物を尊重した選択肢を作り出すこと”を掲げた任意団体「ソーシャライトジャパン」のスタートアップメンバーでもある。
      ページ上部へ