メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

【酒粕レシピ】おやつやお酒のおつまみに。発酵調味料を使った酒粕クラッカーの作り方。

    izumi
    発酵食料理研究家。食育インストラクターとしても活動。 石川県を中心に活動する「発酵食大学」の東京サテライトの講師も務め、東京都内や近郊で発酵食品の活用にまつわる講座を開催。 izumiのNo 糀, No Life:http://cyuramoon.minibird.jp/

    がん抑制やアレルギー改善にも!発酵調味料を使った酒粕クラッカーの作り方。

    この数年、発酵食品が大注目をあびています。

    中でも、この酒粕は、様々な健康効果があることから、
    新しい食材として特に注目をされています。


    以前に比べスーパーなどで見かける頻度も多くなり、種類もいくつか見かけるまでになりました。

    そんな酒粕ですが、まだまだ使い方や応用方法などにお悩みの方が多いのも事実。

    酒粕の「旬」は4月頃までといわれていますが、年間通して売り場でも見かけるようにもなり、
    手軽に利用できる酒粕をもっと知っていただくために、今後は、酒粕のレシピをご紹介していきたいと考えています。

    以前ご紹介した酒粕の記事はこちら

    どう使えばいいかわからない酒粕、本当はスゴい食材だった!
    知られざる酒粕の効能のすべてと、その使い方とは?


    DSC_5047 (1)
    今回は、発酵調味料をいくつか使った酒粕クラッカーをご紹介します。

    おやつやお酒のおつまみに。
    酒粕クラッカーの作り方。


    <材料>

    酒粕(板粕) 50g
    オーガニック小麦粉 100g
    EXVオリーブオイル 大さじ2
    甘酒(ドリンクタイプ)大さじ2
    塩麹小さじ1
    水 大さじ1

    IN YOUおすすめの甘酒もCHECK!

    <つくりかた>

    1)酒粕、甘酒、EXVオリーブオイル、塩麹を混ぜ、酒粕を柔らかくしておく。

    DSC_6267

    2)酒粕が柔らかくなったら小麦粉を入れ、ぽろぽろになるよう、こねずに指で混ぜ合わせる。


    DSC_6269

    DSC_6270

    3)水分を含んでしっとりしてきたらひとまとめにし、オーブンシートの上に2ミリの厚さになるように伸ばし、食べやすい大きさに切る。

    DSC_6271

    DSC_6272

    4)天版にオーブンシートを敷き、切った生地を乗せ、フォークで穴をあける。

    DSC_62732

    5)170度に余熱したオーブンで10分焼く。焼きあがったら完全に冷めるまで置いておく。

    DSC_6275


    チーズのような風味がして、ちょっとしたおやつにおすすめです。

    メイプルシロップを少したらしたり、以前ご紹介した酒粕レーズンを乗せても美味しいですよ。

    酒粕レーズンの作り方はこちら
    レジスタントプロテインを上手に摂ろう!混ぜるだけで簡単、酒粕レーズンバターの作り方。

    おススメはナッツのマヌカハニー漬け。

    DSC_6279

    作り方はとっても簡単!


    お好みのナッツをマヌカハニーに漬け込むだけ。
    一週間程で食べられますが、時間がたつほどに味がなじんで美味しくなります。
    これを乗せるとワインなどのおつまみにぴったりです。

    分量も細かい分量など気にする必要はありません。
    ナッツがちょうど浸るくらいにマヌカハニーを漬ければOK。
    お好みでドライフルーツを足しても美味しいですよ。

    是非、IN YOUおすすめの完全無農薬マヌカハニーで作ってみて下さいね。


    100%RAW!MG200+で高い抗菌性。お家に常備したいマヌカハニー


    DSC_6281

    酒粕豆知識【酒粕いろいろ・酒粕の種類】


    板粕(いたかす)
    お酒のもろみを圧搾し、酒を搾ったあとに残った板状の絞りかす。
    水分が少なく、日持ちがする。スーパーで見かけるものはほぼこのタイプのもの。
    そのまま焼くとチーズのような風合いがあり、乳の代用として用いられることも。
    水分を加えてペースト状にしておくと料理に使いやすい。

    DSC_6264
    ばら粕
    板粕をバラバラにしたもの。使い方は板粕とほぼ同じ。
    ペーストにしておくと使いやすい。

    ペーストタイプ
    日本酒のもろみを搾る際に圧搾せずに袋に入れ、吊るした状態で酒を搾ったあとの酒粕。
    柔らかくペースト状になっているのでそのまま使うことができる。
    あまり流通していないが、最近は見かける頻度も増え、スーパーなどより、酒店などで売られることが多い。

    練り粕(熟成)
    板粕やばら粕をタンクで空気を抜いた状態で保存し、半年間熟成したもの。
    濃い褐色をしていて、魚や野菜のかす漬けや奈良漬の原料などに使われる。
    他の酒粕に比べ殆ど一般流通は見られない。

    あなたもご紹介した酒粕クラッカー試してみてください。


    このレシピにも使える!
    最高品質「マヌカハニー」と「甘酒」をチェックして
    絶品・酒粕クラッカーを試してみない?

    IMG_4549

    MG200+という高い数値のマヌカハニー


    市販されている全てのマヌカハニーに有効成分が含まれているわけではないということをご存知ですか?
    マヌカが生息する土壌の質や純度などで 成分は大きく異なります。

    マヌカハニーを購入するときは、検査機関で試験を受けた、高い数値のものを選ぶのがオススメですよ。

    1130205937_583ebf298d4c1

    甘酒嫌いにオススメの「美腸甘酒」



    自然が広がる岡山県で無農薬、無肥料で作られています。
    もちろんノンシュガー、ノンアルコール。

    麹の力でお米のデンプンを分解しているので、
    砂糖を使ってないのに、とっても甘くて美味しいので、酒粕と一緒にお試しください。

    おすすめの記事

    酒粕大量消費レシピ【乳・小麦粉不使用】アッと驚く、「ヴィーガン粉チーズ」の作り方。
    冷え性対策・膀胱炎などの腎トラブルにも【乳製品不使用】体ぽかぽか味噌と酒粕で作る養生玄米リゾットの作り方
    日本が誇る「有用微生物」で免疫力アップ!アレルギーともさようなら。放ったらかしで完成の常備菜「甘酒で作る漬けもの」レシピ

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      izumi
      発酵食料理研究家。食育インストラクターとしても活動。 石川県を中心に活動する「発酵食大学」の東京サテライトの講師も務め、東京都内や近郊で発酵食品の活用にまつわる講座を開催。 izumiのNo 糀, No Life:http://cyuramoon.minibird.jp/
      ページ上部へ