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【検証】「豆乳は体に良いの?悪いの?」大豆製品のウソとホント。

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牛乳がダメなのはわかった。「じゃあ豆乳でしょ!」というアナタへ。

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牛乳が乳がんやアレルギー、アトピー、消化器疾患、骨粗しょう症などを引き起こすリスクを高め、身体に良くない影響を及ぼすということは「マクロビ大好き」でも何度か取り上げてきている通り、牛乳は人間の体に不要であり、これを見ている方の中でも乳製品を控えようと思っている方は多いでしょう。
乳製品の害を知ったり、マクロビ食にシフトしたりするようになって、家にある牛乳をすべて豆乳に置き換えたという方も多いかもしれません。
豆乳を常備し、「健康に良いから」と毎日大量に摂取されている方もいるのではないでしょうか。
しかし実際のところ、豆乳は本当に健康にとってよいのでしょうか?
検証してみましょう。

もともとは飲み物じゃなかった豆乳


そもそも、「豆乳」は豆腐を作る工程にある液体に過ぎず、日常的に常飲するようなものではありませんでした。1970年頃、豆乳が正式に商品化され、80年代前半には一時的に豆乳ブームが起こりましたが、まだ豆乳独特の青臭い味が残っており、なかなか普及せずにいました。

しかし近年になり、糖類や乳化剤、安定剤、カラギナン(糊)などの添加物を入れることで飲みやすくした「調整豆乳」や、バナナ味やイチゴ味など様々な色・風味をした「豆乳飲料」が店頭に並ぶようになり、豆乳はより親しみやすい飲料へと変化を遂げていきました。

豆乳を飲みやすく、一般人に受け入れられやすくするために不要な糖分や添加物が加えられるようになったことで日本人の豆乳消費率は上がってきました。
しかし調整豆乳を飲んでいても、たんぱく質は豆腐の二分の一と豆腐を食べていたほうが効率的なばかりか、体内に不要な砂糖や添加物の摂取量が増える一方で、健康促進と言えるかどうか怪しいものです。

豆乳が良くないと言われるワケ


さて添加物の話はさておき、非発酵の大豆に関してよく巷で懸念される説をまとめてみました。
主に下記の3点です。

タンパク質を分解するために膵臓から出る酵素「トリプシン」の分泌を妨げる物質「トリプシンインヒビター」を含有しており、これが過多になると、消化器系疾患が起こるリスクが高まるという説。

一方でインスリンの分泌を良くし、糖尿病や糖尿病予備軍には効果的な一面もあるので一概に悪いとは言えません。

甲状腺腫誘発物質「ゴイトロゲン」を含有しているため、甲状腺疾患の原因となるという説。

この物質はブロッコリーなどにも含まれています。しかしこれらの食物の中のゴイトロゲンの量はごくわずかであり、甲状腺の機能に明確な変化を生じさせるためにはこれらの食物を大量に食べる必要があります。一定量以上摂取しなければ特に問題はなさそうです。

フィチン酸が含まれているので体内の必要なミネラルを排出してしまいミネラルの欠乏を引き起こすという説。

玄米や大豆に含まれているのは、フィチン酸ではなく正確にはフィチンであり、体内のミネラルと結合することはないそうです。

結論


いかがでしょうか。
たまに嗜む程度であれば、目くじらを立てる程のものではなく、豆乳の悪い点はむしろ、調整豆乳や豆乳飲料にあるといっても過言ではないということが分かったと思います。
豆乳を一切断たなければならないというわけではなく、「豆乳信者」のように、豆乳を毎日がぶ飲みをしなければいいだけの話ではないでしょうか。
無調整豆乳であれば、料理の際に少量使ったり、あくまで嗜好品と捉えてたまに飲んだりする程度であれば問題はありません。
豆乳に限ったことではなく、どの食べ物であってもどれか一つを食べ続けるなどの偏った食べ方は様々な障害の原因となります。
しかし大豆製品を食べるのであれば、より栄養価も高く、大豆のいいところどりをした発酵食品をメインに食べるのがいいでしょう。
日本食でも最も優れているといわれる発酵食品は大豆類以外にも沢山ありますので、一日一回以上積極的に食べたいものです。

大豆発酵食品にはどんなものがあるの?


それでは大豆の発酵食品にはどんなものがあるか見てみましょう。

納豆

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血液サラサラ、がん予防、整腸、アンチエイジングなど挙げたらキリがないほどに良い効果をもたらしてくれる納豆ですが、安価なものだと悪品質な大豆を使われていることも多いので、原材料や生産地を確認し、いつもより少しいいものを購入するようにしましょう。
また、添付されている醤油にも糖類など余計な添加物が入っていることが非常に多いので、自分で醤油やみりんで味付けして食べることをお勧めします。

味噌

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飲む点滴とも呼ばれるほどの万能食品、味噌。
ただし味噌もスーパーで売られているものの中には添加物が入っていたり、質の悪い大豆で作られていたりするものも沢山出回っているので、原材料を見ることはもちろん、1000円〜2000円程度の無農薬のものなど、高品質な商品を選ぶようにしましょう。

醤油

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醤油も味噌と同様、日持ちするので安いものではなく、1000円以上の少し高めで良質なものを選ぶといいでしょう。

テンペ 

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インドネシアの発酵食品。味は納豆に近いですが、納豆よりも癖がなく、料理に使いやすいと言えます。テンペで注目すべきはその栄養価の高さ。タンパク質はもちろんのこと、ビタミンB類、カリウム、モリブデンなどのミネラルを豊富に含み、更年期障害の予防、コレステロール値の低下、血栓予防、動脈硬化改善、ガンや高血圧、糖尿病の予防効果などあらゆる病気予防にもなるのでぜひ常備しておきたい食材の一つです。
自然食品店や成城石井、ネットなどで購入可能です。

発酵豆乳ヨーグルト 

腸内環境を整え、免疫力UPが期待できます。
市販でも手に入れることはできますが、玄米を毎日食べている方であれば下記の方法で簡単に作ることもできます。

材料

豆乳450cc
無農薬の玄米 大さじ3
オリゴ糖または甜菜糖 小さじ2〜3

作り方は簡単、上記の材料を混ぜ合わせ、夏場は6〜12時間、冬であれば48時間常温で放置し、固まってきたら冷蔵庫に入れるだけ。

最後に

日本ではまだ少数派である菜食志向。こうした食生活にシフトする時、ある一つの情報を信じる前に色々と調べる癖をつけることが大切だということがわかります。
さて、今回のテーマは豆乳と発酵食品でしたが、私たち日本人がほぼ毎日食べる発酵食品、毎日食べるものだからこそ良質なものを選びたいところ。しかしこれまで300円程度のものを使っていた方からすると、1000〜2000円もする調味料は高くてとても手が出ないと思われるかもしれません。
しかし長期的な視点で見れば、健康になり、美容にもよく、様々なコストの削減につながるとは思いませんか?
服やインテリア、時計や車など、どこにコストをかけるかは人それぞれだとは思いますが、最も失ってはならないものは誰にとっても「健康な体」であるはずです。
たまには将来の健康に投資するつもりで調味料を一度見直してみてはいかがでしょうか。


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松浦愛
facebook IN YOU編集長。 北海道札幌市生まれ 東京都在住。 Healthy,Simple,Gorurmet(健康的でシンプルで美味しく)をコンセプトに、ヘルスコンシャスなライフスタイルの提案を行う。 日本で最大級の野菜にフォーカスしたイベントベジ会を主宰。
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