おかず

水銀・有害物質・添加物が不安?市販ツナ缶の中身を調べてみました!手作りで無添加ツナマヨを作ってみよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_3858

最近、少し肌寒くなりましたね。温度変化に体調を崩した方も多いのではないでしょうか。

ところでみなさんは、いつもどんな保存食を購入していますか?
ツナ缶は中でも人気の保存食ではないかと思います。

人気の市販ツナ缶の中身について調べてみました。


今日は、忙しいサラリーマンや子育て中の方々にとって、
強い味方のツナ缶について、調べてみました。

4bd128eb6d67e4bf164c5475acad81e2_s
使い勝手もよくて、マグロからカルシウムも取れて・・・
ご飯やサラダに混ぜるだけで美味しくて手っ取り早い・・・

日本でもっとも多い消費量を誇る食材のひとつではないでしょうか。
私も以前は常備していたツナ缶。最近はめっきり購入していませんでした。

今回、改めて調べて分かったのは、
便利だからといって多用するのは望ましくないという3つの事実です。

1つ目:厚生労働省が警告している、マグロ摂取による有害な水銀の取りすぎ

650b40e730e94f13da8586a67f2f3ac9_s

妊婦さん、小さなお子さん、そして20代〜30代のこれから妊娠される女性へは
特に、注意喚起されています。

◎一般の方へ
 特定の水産物を偏食すると有害な水銀の摂りすぎになる可能性があります。
 マグロ類(マグロ、カジキ)、サメ類、深海魚類、鯨類(鯨、イルカ)など
 メチル水銀濃度が高い水産物を主菜とする料理を週2回以内
 (合計で週におおむね100~200g程度以下)にすることをお勧めします。
 サンマ、イワシ、サバなどメチル水銀濃度が低い水産物を控える必要は特にありません。
 どのような食品でも、偏食は避け、バランスよく摂ることを心掛けましょう。
 鯨肉のうちイルカ(歯鯨類)の肉には特に高い濃度のメチル水銀が含まれるため、
 ごくたまに嗜む程度にされることをお勧めします。


◎妊婦、幼児、近く妊娠を予定されている方へ
 メチル水銀は特に胎児の中枢神経の発達に影響を及ぼすとされています。
 妊婦、幼児、近く妊娠を予定されている方は、マグロ類(マグロ、カジキ)、
 サメ類、深海魚類、鯨類(鯨、イルカ)などメチル水銀濃度が高い水産物を主菜とする料理を
 週1回以内(合計で週におおむね50~100g程度以下)にすることをお勧めします。
 サンマ、イワシ、サバなどメチル水銀濃度が低い水産物を控える必要は特にありません。
 鯨肉のうちイルカ(歯鯨類)の肉には特に高い濃度のメチル水銀が含まれるため、
 妊婦、幼児、近く妊娠を予定されている方は、イルカ肉の摂取を控えることをお勧めします。
 なお、イルカ肉が「ミンククジラ」「クジラ」等と不適正な表示をして販売されるケースもあるのでご注意ください。

◎水銀濃度が比較的高い水産物
 これらの水産物を食べてはいけないということではなく、食べ過ぎなければ問題はありません。
 野菜等をできるだけ多く摂り、バランスのよい食生活を心掛けましょう。


Screen Shot 2017-09-03 at 23.04.18
参照:魚介類・鯨類の水銀についてのQ&A


二つ目:缶に含まれる有害物質BPAやホルムアルデヒドを口に入れてしまう可能性

1a900cf3e541ba9570ff6d8c35685288_s
中身が外にこぼれるのを防ぐため、缶の内側にコーティングがされているBPAは、
コーティング素材であるポリ塩化ビニルやエポキシ樹脂の原料としても使用されています。
そのBPAが熱や酸、油に溶け出し、食品を介して体の中に取り込んでしまうことがあります。

缶やプラスチックから溶け出して、口に入れてしまう可能性がある環境ホルモン・有害物質・・・
出来ることなら、食べ過ぎたくはないですね。

詳しい内容は、
「「その缶詰、ラップ、弁当箱、大丈夫ですか?乳がんの原因にもなる有害な環境ホルモン・BPA(ビスフェノールA)の影響と対策方法。」でもチェック!


3つ目:ツナ缶に入った化学調味料

ae9a58b3bd8aa1f90b28b6d7d0cd3da1_s
ツナ缶にも加工食品定番の具体的な詳細が必要のない化学調味料や加工原料が使用されています。

「調味料(アミノ酸等)」
野菜エキス
大豆油(アメリカ、他)


そして、ツナマヨのチューブとなると・・・

乳たん白
酵母エキスパウダー
魚介エキスパウダー
ソルビトール
調味料(アミノ酸等)
増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)
酸化防止剤(緑茶抽出物)
(原材料の一部に乳成分・小麦・りんごを含む)


などなど。

簡単に、栄養価が高いツナマヨが作れたら・・・
ツナマヨはどの世代にも人気で、たくさん食べられるなら食べたいですよね。

そこで・・・

無添加・ヴィーガン仕様でもツナ缶は作れないかな?と思い・・・


他のきのこと比べて栄養価が非常に高く、
ほしイカやカツオ節のような風味がある、「無農薬の乾燥タモギタケ」を使って、簡単ツナマヨ風を作ってみました!

IMG_0374

一般的なキノコと比べてもかなりの高栄養価を誇るタモギタケ。

たんぱく質や鉄分、ナトリウム、ビタミンB1、ビタミンB2などが多く含まれ、
コラーゲンを組成するアミノ酸であるエルゴチオネインの含有量も非常に高く、抗酸化作用も含まれているので、栄養がぎゅっと詰まったキノコと言えます。

今回は水で戻して、ツナの代わりにします!
もちろん、だしが取れた水は、必ず捨てずに、ぜひタモギタケの黄金スープなどを作ってみてくださいね!

IMG_3857

《材料》

ヴィーガンマヨネーズ(失敗なしのレシピ!)・・・200cc

有機乾燥タモギタケ・・・10g

・水・・・400cc

・塩・・・少々

・胡椒・・・少々

・オーガニックのオリーブオイル・・・お好みで


《作り方》

1、タモギタケを水で戻したら、水をしっかり切り、みじん切りにして、30分程度乾かす

IMG_3861
2、ヴィーガンマヨネーズとタモギタケをまぜ、塩こしょうで味付けをする

IMG_3860
3、お好みでオリーブオイルを加える

IMG_3859

これにお好みで玉ねぎのみじん切りや
お子さまには、コーンを入れたり、
アレンジはツナマヨの通り・・無限大ですね!

今回は、バケットにのせていただいてみました!
少し歯ごたえもあって美味しいです!

IMG_3856

IN YOUMarketで一押しの黄金のたもぎたけを買ってみよう!

market0817A




ご紹介するのは、信州の乾燥タモギタケ。
おばあちゃんが手作業で1つ1つ栽培している、無農薬、無添加栽培のキノコです。

ほしシイタケのように使いまわせます。
タモギタケは幸せの黄色いキノコと言われていて、鮮やかな黄色の傘が特徴。

ヒラタケ科のキノコで、エリンギに似た歯ごたえがあるキノコです。
こちらの乾燥タモギタケは、長野県でおばあちゃんが一人で生産しています。
農薬など使わずに、大切に育てられたオーガニックタモギタケをぜひ堪能してみてください。

オススメの記事

小腹がすいた時に最適!シナモンとジンジャー香るインドの人気郷土菓子「ハルワ」レシピを健康的にアレンジした作り方。

食欲の秋に食べたい!ベジなBBQに。日本のスーパーフード蕎麦の実で作る「ビーガンソーセージ」の作り方。

自然派をうたう石鹸の原料を見てびっくり。簡単に安全な手作り石鹸ができる!米ぬかを使った自然な石鹸の作り方。




IN YOU一押しコンテンツ
究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
本当に安全なオリーブオイルの選び方
ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

詳しくはこちら

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう


いいね!して、
IN YOUの最新記事を受け取ろう。

hiroro
本業は、海外のオーガニック・ヴィーガンコスメ・日用品を扱うブランドマネージャー。 25カ国以上を渡り歩き、世界各国のオーガニック、ヴィーガンな食品やコスメ、ライフスタイルに触れる。 ヴィーガンになったきっかけは、家畜の悲惨な現状と、それが人にもたらす健康被害を知ってから。 “動物を尊重した選択肢を作り出すこと”を掲げた任意団体「ソーシャライトジャパン」のスタートアップメンバーでもある。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-22-19-40-57 驚愕。本物そっくり!動物性食材を使わず再現「なんちゃって」ヴィー…
  2. 試行錯誤してやっとたどり着いた黄金比率のクッキー。北海道の人気名…
  3. 179497046_72f9ecd990_b 冷えが気になる・風邪をひきやすい。そんな時は台所にある「しょうゆ…
  4. 02a9c95937f4552c8a58629c1572928b_m 旬のタケノコとふきを徹底的に使い回す!圧力鍋を使った簡単あく抜き…
  5. 7531148224_IMG_4958 余ったそうめんをフル活用!本格おやつにリメイクする活用術。そうめ…
  6. FullSizeRender-2-1 熱中症予防や美白効果だけでない。血管を強く、しなやかに若返らせる…
  7. 9F10A8B6-4EAE-4D2F-81E1-491E405C60F4 何にかけても美味しい!消化促進する4種の香味野菜を使った万能調味…
  8. DSCF5025 今が旬。知らなかった柚子の使い方と、柚子を徹底的に使い回す活用レ…

新着記事

デイリーランキング

カテゴリー

PAGE TOP