メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

おむすびは日本人のための最強スーパーフード。元氣になりたい時に食べたい「玄米塩むすび」の作り方

image

みなさんの中でおむすびが嫌いな人、いますか?


日本人でおむすびが大嫌い!という人にまだ私は会ったことがありません。
私たちにとっておむすびはソウルフードですよね。

塩むすびは元氣のカタマリ

おむすびの具は何が好きですか?

梅干し、おかか、塩鮭に昆布の佃煮。
最近はツナマヨなどの変わり種もたくさんありますね。

でも、一番のおすすめは何と言っても玄米の塩むすび
これに勝るパワーフードはありません。

消化良く炊いた美味しい玄米ご飯に塩の組み合わせはこれ以上ない程のパワーを与えてくれます。

昔、お母さんの作ってくれたおむすびが一番美味しかったのを覚えています。

よそのお母さんのおむすびは味が違う。

それは、きっと目に見えないお母さんの愛が
おむすびに込められていたからなのかもしれませんね。

それでは、最強の玄米塩むすびの作り方をどうぞ!

玄米塩むすびの作り方


(材料)
玄米ご飯    適量
自然塩     適量



梅酢水または番茶


*梅酢水は手水に梅酢を少々加えたものです。



(作り方)
手を梅酢水または番茶で濡らし、塩を取って玄米ご飯をのせ、三角に結ぶ


とてもシンプルですね。

力を入れすぎて米粒を潰さないよう、程よい力加減できゅっきゅっとリズミカルにむすびます。

力が足りないと今度はぼろぼろになってしまうのでその辺がポイントですね。
何度も作ってちょうど良い加減を見つけましょう。

ご飯の量は召し上がる方の食欲に合わせてどうぞ。

梅酢や番茶で防腐効果UP


手水に梅酢水や番茶を使うと殺菌作用があるので食中毒の予防になります。

梅酢の酸や番茶のアルカリが雑菌の繁殖を抑えてくれるのです。
梅酢を直接手に取ってむすんでも構いません。

これでおむすびもより美味しく安心して食べられますね。

塩をつけてむすぶのはただ味付けだけではなく
塩の陽性さでご飯がしっかり形を保つことが出来ます。

中に梅干しを入れるのもおすすめです。
こうすると

梅干し(陽性)△→ご飯(陰性)▽→塩(陽性)△


という陰陽が繰り返されるのも面白い。

*ご飯は梅干しや塩に比べて陰性という意味です。

ちなみに陰は▽、陽は△はで表し、中庸は六芒星(三角を二つ合わせた形)です。
マクロビオティックと三角(おむすび)は深い関係があるのですね。



食べる時にお好みで焼き海苔を巻くのもいいでしょう。

海苔にはベジタリアンに不足しがちなビタミンB12が含まれていますので
毎日少しずつ食べるのをお勧めします。

おむすびとおにぎりの違い

おむすびとおにぎりの違いは諸説ありますが、三角のものをおむすびというのは
造化の三神に由来する説があります。

造化の三神とは古事記に登場する三柱の神

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)

高御産巣日神(たかみむすびのかみ)

神産巣日神 (かみむすびのかみ)

このむすび(産巣日)とは天地万物を生み出す神
土地を守る産土神(うぶすな)
を指すそうです。

また、

万物の創造神はイザナミノミコトで、イザナミノミコトのことを
産霊(むすび)の神と言います。

産む(むす)、霊(び)

つまり、魂を産む意味があり、産霊(むすび)の神とは
万物創造の神のことですね。

むすびの語源は

陰陽が和合し新たな力を生み出す

ということです。

つまり、むすびというのはものごとを産むという意味が込められているのですね。

おむすびは陰陽調和の賜物


左右の掌でご飯を結ぶことにより陰陽調和が生まれ、
掌を通して宇宙のエネルギーがご飯に移ります。


ですから、ラップなどでおむすびを作るのはとてももったいないこと。

ぜひ、素手でむすんでくださいね。
image マクロビオティック創始者の桜沢如一先生は

病人にはご飯をおむすびにして食べさせるように

とおっしゃっていたそうです。

茶碗によそったご飯より
おむすびにした方が病気の治りが早かったのだとか。

玄米ご飯をむすぶことでより陽性な食べ物に変化するのです。

おにぎらずもたまにはいいですが

元氣を出したい時にはぜひ
ご飯をおむすびにして食べてみましょう。

それも、できれば自分でむすぶのではなく
元氣のある子供やパートナーに作ってもらうのがおすすめ。

おむすびにその元氣なエネルギーが入るので
それを食べるだけで力が湧いてきます。

玄米が苦手な方はもちろん、白米のおむすびでも構いません。
image 美味しく食べやすい方を選んでくださいね。

より陽性なエネルギーが欲しい時には
焼きおむすびがいいですね。

炎という陽性な力が加わり、さらに味噌や醤油を塗ることで
身体の温まるパワーフードになります。


・身体が冷えた時

・風邪をひきそうな時

・ここぞという時に力が欲しい時


ぜひ、焼きおむすびを食べてみてください。
油でこんがり揚げた揚げおむすびもとても美味しいですよ。

今は巷にいろいろなスーパーフードがありますが、
日本人にとって最もふさわしいのはやはり

おむすび

ですね。

gghf
新米の美味しいこの季節、ぜひ炊きたてご飯でおむすびを作ってピクニックに行きませんか?
青空のもとで食べるおむすびは最高ですね。

このレシピを読んだ人におすすめの記事はこちら

スーパーの漬物は添加物まみれ?!脱添加物。常備したい!10分でできる、美味しすぎる自家製ガリの作り方。

【材料4つ。グルテンフリー】おいしすぎる!おうちで簡単もっちり「里芋きなこ団子」の作り方。

おやつやおつまみに最高!食べる手が止まらない!サクサク豆腐フライドポテトの作り方

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
image

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ