メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

  • LINE

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
  • LINE
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market
朝起きたばかりなのに疲れている・・それミネラル不足では?

素材の美味しさを引き立てる「クリスタル岩塩」が決め手!卵・乳製品・白砂糖不使用!塩キャラメルナッツタルトの作り方。

bc4dc39e e85f 49b3 b36b fb6c95bafa1f

素材の美味しさを引き立てる「クリスタル岩塩」が決め手。卵・乳製品・白砂糖不使用!塩キャラメルナッツタルトの作り方。


秋は、木の実がおいしい季節。

nuts-3248743_640 (1)
ヴィーガン、マクロビオティックを実践されている方にとって、木の実(ナッツ)は良質な油分やタンパク質、ビタミンEの宝庫。

一年を通して食べられている方も多いですが、秋に旬を迎える、栗やくるみや落花生などの木の実は、格別に美味しいですよね。

木の実をふんだんに使ったナッツタルトやフロランタンも、春夏はあまり欲しないけれど、食べたい季節になってきました。

というわけで、今回は、ヴィーガン、マクロビオティック仕様のナッツタルトの作り方をご紹介していきたいと思います。

卵・乳製品・白砂糖不使用!クリスタル岩塩が決め手の「塩キャラメルナッツタルト」の作り方。

9BB90465-A632-4E3B-8B8B-EC4C22223351

■材料(マフィン型6個分)

紙のマフィンカップでも同様に作ることが出来ます。

【タルト生地】
(A)
無農薬米粉・・・80g
有機アーモンドパウダー・・・20g
有機甜菜糖(または無農薬ココナッツシュガー)・・・20g
アルミフリー有機ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
クリスタル岩塩・・・小さじ1/8


(B)
有機無調整豆乳・・・30cc
無農薬ココナッツオイル(無臭のもの)・・・35g
有機バニラオイル・・・数滴


【ナッツのキャラメリゼ】
お好みの有機ナッツ(今回は、アーモンドとカシューナッツを使用)・・・120g
有機メープルシロップ・・・大さじ4
良質な水・・・50cc
無農薬キングココナッツオイル・・・大さじ1
クリスタル岩塩・・・小さじ1/2


■【事前準備】

オーブンの予熱【170℃15分】をしておく。

マフィン型に、オイル(分量外)を薄く塗っておく。(紙型の場合、なし)

■作り方


1.【タルト生地】を作る。ボウルに(A)をふるい入れる。

2.別のボウルに豆乳、油を入れ、とろりと乳化するまで、しっかり混ぜる。あれば、バニラオイルを加える・・・(B)
P1020709
3.(A)に(B)の3分の1量を加え、全体がそぼろ状になるまで手早く混ぜたら、残りの(B)を少しずつ加えながら、ゴムベラで押し付けるようにして、1つにまとめる。

4.生地を6等分して丸め、マフィンカップ用の型に入れる。指・スプーンなどを使って型に押し付け、全体にフォークで穴を空ける。(お皿のような成形がおすすめ。)
92608CE4-E156-4BF2-820F-5FA0CB30993A 9B41B215-AFDD-4623-9242-E83460A27E15
5.170℃に予熱したオーブンで、15分(※)焼く。
※焼き色を見て、+1.5~3分ほど追加する。途中生地が膨らんできたら、素早く取り出し、フォークを刺して、空気抜きをする。

6.温かいうちに、型から取り出し、網の上などにのせ、粗熱をとっておく。(くっついている場合は、少し冷ましてから、優しく叩くなどして衝撃を加え外す。)

7.【ナッツのキャラメリゼ】を作る。
フライパンにメープルシロップを加え、中火でフツフツと沸騰させたら、ナッツ(ローストしたものか、浸水させたもの)、ココナッツオイル、クリスタル岩塩、水を加え、混ぜながら加熱する。
9FAB4804-2FC8-4A1B-927A-FFA77E37B9D6
8.液体の気泡が大きくなり、ナッツの表面が艶々としてきたら、温かいうちにタルトに敷き込む。出来れば菜ばしなどを使用して積み木のように組み立てると良い。

9.フライパンに残った飴状のシロップを上から回しかけ、粗熱をとる。お好みで、岩塩を一振りする。
BC4DC39E-E85F-49B3-B36B-FB6C95BAFA1F
通常のナッツタルトよりは、ヘルシーに仕上がっていますが、油分が多くなりますので、食べ過ぎ注意です!

今回のレシピのポイント

2億5000万年前の地層から採掘された「クリスタル岩塩」

E9AC6DC7-9D73-454D-8555-5D183FEC0E9C
IN YOUをご覧の皆様は、良質なお塩には興味がありますよね?

ミネラル分が多く、塩気がマイルドな天日塩は、普段使いに適していますが、
塩気の強い岩塩は、料理やお菓子のメリハリをつけるのにぴったりです。

IN YOUおすすめの岩塩は、海洋汚染とは無縁の2億5000万年前のヒマラヤ地層から発掘された、透明高純度の「クリスタル岩塩」です。

「クリスタル岩塩」は、ホワイト岩塩とは違い大変希少なもので、
ヒマラヤ産岩塩の中でも、「クリスタル岩塩」の採掘量は、全体の約5%と言われています。

海塩に比べると、ミネラル分は少ないですが、注目すべきはその粒子の細かさ。
地下の地層で強い圧力を受けたために、非常に細かい粒子のミネラルとなり、

細胞への浸透性が高くなっています。


しかも、洗浄と粉砕以外の加工を一切していない「採掘岩塩」ですので、
この「クリスタル岩塩」は、太陽のエネルギーもが刻み込まれている、太古からの海のメッセージそのものです。

健康志向で、ミックスナッツなどがお好きな方は、無塩タイプのものを選んでいらっしゃる方も多いかと思いますが、
ほんのひとつまみのお塩が美味しさを引き立ててくれることを私達は知っています。

そんな時は、ぜひ、ひとつまみの「クリスタル岩塩」を。
お料理やお菓子作りにとっても重宝しますよ。

このレシピで使った商品をIN YOU Marketで買ってみよう!

クリスタル岩塩(2)

この岩塩がどのようにして作られたか、ご紹介します。
この岩塩が採掘されるのは、ヒマラヤの地下に眠る約2億5千万年前の地層です。
およそ3億年以上前、現在のヒマラヤは海でしたが地殻変動によって海から隔離された塩湖ができました。
汚染のない塩湖の塩水は、その後長い年月をかけて自然の風化や度重なる地殻変動を繰り返す間に結晶化し、
ヒマラヤの地下に潜ることで地下の圧力を長い年月受け続け、クリスタルのように透明な岩塩となったのです。


オススメの記事
夏にぴったりのスイーツ。砂糖不使用!カラフルで可愛い「フルーツ白玉あんみつ」の作り方。

チョコ好き必見!乳製品・白砂糖不使用!チョコ欲求を満たしながら、腸内環境を整えるギルトフリースイーツ「乳酸菌入り生ショコラ」の作り方。

食べるサプリメントと言われるモリンガで作る!抹茶風コロコロ&モチモチのグルテンフリードーナツの作り方

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
bc4dc39e e85f 49b3 b36b fb6c95bafa1f

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ