メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

クリスマスのおもたせやパーティーの一品に!超簡単グルテンフリースノーボールの作り方

tree

オーガニックエキスパートのlelienです。
12月に入り、街角のクリスマスの飾りやライトアップに気分も加速してウキウキしますね。

クリスマスの集まりに簡単に出来るバターを使わないスノーボールを持って行きませんか?
グルテンを気にする人が多くなってきたので、米粉バージョンとグルテン不耐性の出にくい古代小麦を使ったバージョンのレシピを紹介します。

まず グルテンとは?

小麦に代表される植物性のタンパク質の中でも、グリアジングルテニンというタンパク質が水を加えてこねることでグリアジンとグルテニンが結合してできるものです。

なぜグルテンフリー?

海外セレブやテニスプレヤーのスコビッチ選手が体調が良いとか、ダイエットに良いと言ってるから気になってる方も多いと思います。
実際に海外の商品のパッケージにグルテンフリーの表示が当たり前のようになってます。

なぜなら、グルテンを含む小麦あるいは小麦加工品を要因とする病気の人がいるからです。

グルテンが原因の病気

① セリアック病 
② グルテン過敏症(グルテン不耐症)
③ 小麦アレルギー

これら個々の説明は医学的な話になるので省きますが、これらの病気の症状が出る人はグルテンを避けた方が良いということです。
お米やキヌアなどはグルテンを含まないので、小麦粉の代用品となってます。

古代小麦

今回紹介する古代小麦には、このグルテンの元になる遺伝子が含まれていません。元々はなかった遺伝子が生産性を上げるために品質改良したため(遺伝子組換えが起こった)にグルテンの遺伝子が含まれたゲノムが出来上がったと考えられます。

ですから、古代小麦にはこのゲノムがないので、グルテンに反応する人でも食べられる人が多いです。
全て人にでないというわけではないので、病気のある方は充分注意してくださいね。

序でに、古代小麦のメリット挙げておきますと、

① 栄養価が流通している小麦より高い :

  メチオニン、リジン、スレオニンなどの必須アミノ、酸銅、鉄、亜鉛、マグネシウム、リンなどのミネラルが豊富

② 腸での消化が早い : グリアジンやオメガというタンパク質が少ないため
② 安心 : 有機栽培認証や無農薬で栽培されていいるものが多い



米粉ボールのクリスマスツリー

材料

A 無農薬玄米粉    70g
有機アーモンドプードル  30g
オーガニック・ココナッツシュガーまたは有機甜菜糖 30g
 塩        ひとつまみ
有機栽培抹茶   大1
B オーガニックココナッツオイル  50g 
C 有機栽培抹茶   適量


snowball材料
作り方
① オーブンを170℃に温めておく
② Aの粉をボールに入れてしっかり混ぜる

snowball粉
③ ②にBのオイルを半量くらい入れて混ぜる。徐々にオイルを追加して硬さを調節して、
 * 使用する米粉によって液量は差が出ます。

抹茶粉と油
ひと塊りにする。

混ぜ塊
④ 直径2cm位のボールにして、170℃に予熱してあるオーブンで10分、温度を160℃に下げて10分焼く

snowball焼き
⑤ 焼きあがったら、しっかり冷まし 抹茶をふりかける。


snowballtree

古代小麦のスノーボール

材料

 オーガニック生クルミ 50g (ローストされたクルミでも可)
アインコーン古代小麦 120g
 オーガニックココナッツシュガーまたは有機甜菜糖       30g
有機片栗粉       10g
塩         ひとつまみ
オーガニックココナッツオイル   45g
* 有機甜菜糖(粉糖)   適量 (甜菜糖を金網でこす)


作り方
① オーブンを170℃に温めておく
② クルミをフライパンで炒って 細く切っておく

クルミ
③ ビニール袋を直接秤の上に乗せて、粉物を順に測っていく。

粉秤
④ ココナッツオイル以外を測ったら、袋の口をギューと握ってフリフリし、よく混ぜる。

⑤ ④にオイルを垂らしながら、測をり、今度は 軽くモミモミして混ぜる。

塊
⑥ 直径2cm位のボールにして、170℃に予熱してあるオーブンで20分ほど焼く

焼き
⑦ 焼きあがったら金網にとり、よく冷ます
⑧ ビニール袋に粉糖を入れて、冷めて⑦につける

粉糖がけ
周りにつける粉は粉物ならどれでもあいます。

緑:有機抹茶有機モリンガ
 茶色:有機ココアパウダー
 黄色:きな粉
 赤:有機いちごパウダー、アサイパウダー、ハイビスカスパウダー


snowball2ptarns
こんな風に包んでも可愛くなります♪

balls-present
ビーガンでない方にも、グルテンフリーでない人でも、
『えっ、バターつかてないの?』 『これがグルテンフリーなの?』 っていうはず!

誰もが同じ味を共有して楽しいクリスマスをお過ごしください。



IN YOUMarketでオススメの抹茶を買ってみよう!

IMG_2888
鹿児島県霧島市で育てられた

有機JAS認定の高級抹茶。

古くから天狗や神々が住む地と言われてきた霧島山麓。

霧島の澄んだ空気、清らかな水、豊かな土、深い霧、

お茶にとって理想的な環境のこの大自然の中で、

こだわりのお抹茶が作られています。

農薬や化学肥料を使わずに、

人と環境にやさしい農業がされているから、

誰もが安心して飲めるお抹茶です。

オススメの記事

市販の「グラノーラバー」。実はお菓子を食べているのと変わらなかった!材料5つで簡単!プレゼントにも使えるグルテンフリー玄米グラノーラバーの作り方。

【クリスマスレシピ】インスタ映えバッチリ!生地からクリームまで完全植物性。ヴィーガンシュークリームの作り方。日本人の健康に欠かせない玄米からできた「玄米粉」を使って。

意外とすごい薬膳から見たごぼうの底力。いざと言う時のお助け薬膳アイテム「ごぼう」を使った簡単養生スープ3種の作り方

     

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
tree

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ