メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

発酵要らずですぐ完成。食べてデトックス!「ヴィーガン・グルテンフリーパン」の作り方。

    ami tominaga
    出産を機にオーガニックでナチュラル、ケミカルフリーな生活へシフト。その中で毎日台所に立つお母さんの立場から、お店みたいに華やかじゃなくても、お母さんの作る素朴なオヤツで子供の心も体も育てていける。お料理が苦手な方にも、テクニック要らずで簡単に。そんなレシピを提案しています。

    グルテンフリーのパンって色々あるけど、自分で作るのはちょっと難しそう…
    そう思っていませんか?


    確かに、小麦粉のようにグルテンのない米粉や玄米粉でパンを焼くのはちょっとコツが必要だったりします。


    今回は、特別な知識や技術が無くても
    誰にでも作りやすいグルテンフリーパンをご紹介します。


    でも、パンって栄養があまりなさそうだし・・・?
    そんなことはありません!


    日本人の体を作ってきた主食「米」。

    コメ離れが進み、小麦中心の生活になりつつありますが、
    最近の小麦粉はご存知の通りびよーんと伸びるのが特色。

    しかしこれは本来の姿ではないのです。

    農薬まみれなのはもちろん、かつての優良な古代小麦などとは姿形が変わってしまい、
    もはや有害としかいいようのない食品に化してしまいました。


    というわけで、お米の良さを最大限引き出したパンが今回のパン。


    栄養がまるごとつまった「玄米」を粉にすると玄米粉になります。

    玄米粉さえあれば通常の白パンよりもはるかに高いパワーフードになりますよ!

    IMG_4554

    しかも、普通のパンでは補えない
    栄養をたっぷり摂れる『モリンガ』!こちらを使って栄養価の高い朝食をつくってみよう



    現代人は慢性的に栄養不足それに加え毒素もため込んでいる。

    ミラクルツリーとよばれるモリンガ


    現代人の体には圧倒的に栄養が足りていないといわれています。

    その理由は、日本の環境そのものと、野菜の栽培の仕方が変わってきているから。
    そして、栄養価のない安価な外食産業、コンビニ、スーパーのレトルト食品が増えているから。

    ミネラル成分が豊富な土壌ですくすくと育った
    自然農法や無農薬で作られた力強い野菜には、抗酸化作用があり、体の自然治癒力を高めるなど、
    その効果が期待できます。


    しかし現代の農業はどうでしょうか。


    F1などの野菜の蔓延に加え、強力な農薬や除草剤、そして遺伝子組み換え作物の登場。
    おまけに、添加物や薬品漬けにされカット野菜や加工食品。

    作物はもちろん畜産物や肉類も、動物たちが上記のような安価な餌を食べて育っているので、
    全体的に汚染されており、純粋な食材が減ってきています。

    主婦が活用しているスーパーの野菜本来が持つ栄養素も、残念ながらかつてと比べ下がってしまってきているのです。

    そこで取り入れたいのが、現代人の栄養素を補うスーパーフード モリンガ。


    モリンガとは北インド原産のワサビノキ科の植物。
    亜熱帯の国々では昔から薬草や美容目的として愛されてきました。
    その高い栄養価から『ミラクルツリー』とよばれる程。

    モリンガは世界でも注目を浴びており、
    もちろん、これだけ食べていても生きていける・・・・とまではいわないまでにも
    それに匹敵するレベルの栄養素がバランスよく含まれている植物です。

    ビタミン、ミネラル、アミノ酸をバランスよく含み、ポリフェノールは赤ワインの8倍!
    ビタミンEは卵の96倍!
    鉄分はプルーンの82倍!
    アミノ酸は米酢の97倍!
    食物繊維はレタスの28倍!
    と驚きの数値。


    栄養不足の現代人には必須アイテムともいえるこちらの植物。


    豊富な栄養素から、デトックス効果、アンチエイジングなど嬉しい効果があることがうれしく、私も活用しています。

    中でも注目は高いデトックス効果

    モリンガを普段のおやつやお料理に取り入れるようになってから驚きの変化がありました。
    子供達の便臭が無くなり、今まで出すのに少し時間がかかっていたのが(笑)トイレもスルッと綺麗に出るように!

    暴飲暴食で溜め込んでしまった毒素の排泄も促してくれます。

    そんなスーパーフード、
    モリンガを使ったグルテンフリーパンの作り方を見てみましょう!


    《材料・4〜5個分》

    ◯無農薬玄米粉(玄米をそのまま粉にしても) ・・・100g
    (粒子の細か過ぎないものがオススメ)

    ◯国産片栗粉 ・・・30g

    ◯オーガニックモリンガ・・・大さじ1.5

    ◯有機ベーキングパウダー ・・・5g
    (アルミフリーのもの)

    ◯重曹 ・・・1g

    ●無調整豆乳、または大豆ヨーグルト ・・・110g

    ●オーガニックのきび砂糖またはオーガニックココナッツシュガーなど ・・・大さじ2

    ●天日塩 ・・・ひとつまみ

    ●オーガニックココナッツオイル ・・・30g



    IMG_4551

    使いまわし可能なオーガニックモリンガパウダー

    《作り方》

    1、◯の粉類をボウルに入れて泡立て器で混ぜる。●をボウルに入れて混ぜ砂糖を溶かす。

    IMG_4549
    2、●のボウルに溶かしたココナッツオイルを少しづつ入れてしっかり混ぜて乳化させる。

    IMG_4550
    3、1のボウルに2を入れて混ぜる。

    IMG_4548
    この時粉っぽい場合は少量づつ豆乳を足して下さい。

    IMG_4547
    4、4〜5個に分割し、急いでオーブンへ。
    オーブンは190℃に余熱、180℃に下げて30分焼いて完成。


    IMG_4546

    是非焼きたてアツアツを頬張って!


    IMG_4544

    外はサックリ、中はしっとりもちっちり。


    なんにも付けなくても十分美味しいのですが、抹茶に似たモリンガ、あんことの相性が本当に、抜群なんです。

    IMG_4542
    VEGANの方にはぜひ以下のVEGANバターと合わせて食べていただきたい一品。

    乳製品を使わないのに美味しすぎる!意外なもので作る簡単「ヴィーガン発酵バター」のレシピ。


    ヴィーガンかどうかを気にされない方は質の良いオーガニックのグラスフェッドバターを合わせて!
    絶対美味しい組み合わせ。

    IMG_4541
    焼きたてを食べれるのは手作りならではの贅沢。
    IMG_4539
    美味しくて、栄養たっぷりのモリンガを使ったグルテンフリーブレッド、作ってみて下さいね。

    このレシピで使ったオーガニック食材3種を
    今すぐIN YOUMarketで取り寄せてみよう!!


    IN YOUMarketでは、
    編集長が使って気に入ったものはもちろん、毎日食べて愛用していたり、
    大切な人ににあげてもいい!と思えるようなクオリティの安心なプロダクトだけを厳選紹介しています。

    ①オーガニックモリンガ

    使いまわし可能なオーガニックモリンガパウダー

    体内の毒素が気になる方に一押し。
    最も注目を浴びるスーパーフードです。

    ②無添加ヴィーガンヨーグルト

    大豆まるごと
    栄養たっぷり「VEGANヨーグルト」


    大豆の栄養がまるごと。もちろんNONGMO!

    スーパーには絶対に売っていないクオリティです。

    ③自然栽培玄米(粉用)

    IMG_4412 自然栽培玄米 自然豊かな岡山県産
    岡山県で丁寧に育て上げられた素晴らしい自然栽培の玄米。
    粉にしてもいいですが、もちろんそのままでも!

    おすすめ記事

    最近じわじわブーム到来中のモリンガパワーを毎日の食卓に!朝ごはんにおすすめなモリンガふりかけの作り方。

    世界が認めた、奇跡の植物。強力なデトックス力と、90種類もの栄養素を持つ類い稀なるモリンガの力とは。

    グルテンフリー甘味料フリー動物性食品フリーで罪悪感ゼロ!スーパーフード、モリンガを使ったモチモチ幸せ食感、ポンデケージョ風おやつの作り方

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      ami tominaga
      出産を機にオーガニックでナチュラル、ケミカルフリーな生活へシフト。その中で毎日台所に立つお母さんの立場から、お店みたいに華やかじゃなくても、お母さんの作る素朴なオヤツで子供の心も体も育てていける。お料理が苦手な方にも、テクニック要らずで簡単に。そんなレシピを提案しています。
      ページ上部へ