メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

捨てる前に知ってほしい!「かぼちゃの種」の使い道と効能。血行促進で動脈硬化予防にも。かぼちゃの種を徹底的に二次活用した簡単おやつと意外な飲み物レシピ

pumpkin seeds 1326476 960 720

女性が好きな野菜として名前があがる代表〝かぼちゃ〟。


ホクホクしていて体を温めてくれる作用があることから冬の食材と思われがちですが、実は夏の今が収穫の時期なんです。
かぼちゃは煮たり焼いたり炒めたりさまざまなアレンジができて、とても便利な野菜。

使い終わった後に残る種ってちょっともったいないと思いませんか?

今回は食べて飲んで健康に!かぼちゃを種まで使い切る簡単レシピを紹介します。

かぼちゃの種類とその違いって何?

日本で食されているかぼちゃは、大きく3種類に分類することができます。

■西洋かぼちゃ

213a9fc9b7169830f0bd87793263b824_t
スーパーで見かける品種のほとんどが西洋かぼちゃです。丸みがかった形状で、やや甘みがあるのが特徴。和食や洋食だけではなく、スープやパイ、デザートなどにも使われています。

■日本かぼちゃ

eat-2559490__340
西洋かぼちゃが出回るまでよく食されていたのが日本かぼちゃです。
溝の深いゴツゴツした見た目で、淡泊な味わいがあります。現在は流通が減少し、一般家庭では使われなくなってきていますが、料亭では根強い人気があります。

■ペポかぼちゃ

autumn-2905__340
園芸用のかぼちゃとして主に知られているのが、ペポかぼちゃです。
ハロウィンのランタンで見かけるあのかぼちゃだといえばイメージしやすいかもしれませんね。

もともと日本での栽培は少なかった品種ですが、近年はそうめんかぼちゃやズッキーニといったいくつかの種類が出回るようになりました。
いずれもあっさりとした口当たりなので、肉や香りの強い野菜と合わせて調理されています。

かぼちゃはニュージーランドやメキシコに代表されるように、海外から輸入されている場合があり、一年を通して店頭に並んでいる野菜です。
今回は、もっとも料理に活用する機会が多い〝西洋かぼちゃ〟の〝種〟に焦点を当てて、お話を進めていきますね。

天然のサプリメント?!かぼちゃの種ってどんなもの?

かぼちゃを食べる機会は多くとも、その種を食べることは少ないはず。
「どんな形だったかな?」と思う読者様には、パンプキンパイの飾り付けと言ったら、やや想像しやすくなるでしょうか?

soup-1768678__340
欧米ではかぼちゃの種のことをパンプキンシードやペピータと呼び、料理の材料・おやつとして用いています。

また高い健康効果があることも知られていて、ドイツでは古くから薬のような役割を果たす食品として、
漢方においては虫下しや低血圧の改善に期待ができる生薬として利用されています。


アンチエイジングや生活慣病予防に!かぼちゃの種の栄養と効果

かぼちゃの種にはいったいどのような成分が入っていて、どんな健康効果をもたらしてくれるのでしょうか?


かぼちゃの種の栄養と性質
・たんぱく質
・ビタミンA
・ビタミンC
・ビタミンE
・亜鉛
・マグネシウム
・カリウム
・食物繊維
・リグナン
・不飽和脂肪酸
・植物ステロール


このようにかぼちゃの種は良質なたんぱく質に加え、アンチエイジングを担うビタミン類、
コレステロールの正常化を促す不飽和脂肪酸が含まれていて、豊富な栄養価があります。

さらに注目していただきたいのが、〝リグナン〟。
皆様のなかにはご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。
リグナンはポリフェノールの一種。

ゴマに含まれるゴマリグナンや亜麻に含まれる亜麻リグナンが広く知られていて、
抗酸化作用と抗炎症作用を有しています。


このリグナン、どうやら女性の美しさや活力を高めるパワーを持っているようなのです…!

people-2588546__340

リグナンの効果①ホルモンバランスを整える

女性はホルモンバランスが乱れると生理不順や月経前症候群、肌荒れのような女性特有の悩みを引き起こしてしまいます。ということは女性にとってホルモンバランスは美しさの源だともいえますよね。かぼちゃの種に含まれるリグナンには女性ホルモンを整える作用があり、肌質改善や生理の不調を緩和する効果に期待がもてます。

リグナンの効果②女性の排尿トラブルを軽減

リグナンは多くの女性を悩ませる〝排尿トラブル〟の解決にも役立ちます。急に尿意をもよおす過敏性膀胱や排尿回数が増える頻尿の原因は、加齢に伴うホルモンバランスの乱れからくるものなのだとか。先述した通りリグナンはホルモンバランスを調整してくれる栄養素ですから、排尿障害を軽減できる可能性がある!というわけですね。

リグナンの効果③骨粗しょう症の予防

リグナンのホルモンバランス調整力は骨粗しょう症にも効果的です。
骨粗しょう症とは骨の強度が低下してもろくなり、骨折しやすいくなる病気で、閉経後の女性に発症率が高い傾向にあります。
というのも、女性ホルモン〝エストロゲン〟は、骨のなかのカルシウムの流出を防ぐ働きをしています。
ですが閉経後はホルモンが減少するため、カルシウムが骨から溶け出し、骨粗しょう症につながりやすくなるのです。

またかぼちゃの種には骨をつくるのに必要なミネラル類やたんぱく質も含まれているので、
骨を丈夫にする役割も果たしてくれます。


リグナンを豊富に含むかぼちゃの種はホルモンバランスによる体の不調を整え、
エネルギッシュな女性へと変わるための手助けをしてくれるわけですね!


もっと知りたい、リグナンについて!ガンの抑制にも効果あり?

リグナンはとても女性の魅力や健康に役立つ成分であることが分かりました。
ホルモンバランスを整えるほかに、近年注目されているのが抗がん作用です。

science-1029385__340
デンマークのオーフス大学の研究報告によると、リグナンは摂取後、腸内細菌によりエンテロリグナン(エンテロラクトン+エンテロジオール)といった化合物に変化します。これは女性ホルモンに似た作用を示し、乳がんや前立腺がんを抑制する働きがあるのだとか。

閉経後の女性がリグナンを多く摂取した場合、あまり摂らない女性に比べて、乳がんのリスクがおよそ15%減少したという研究報告もあります。

一方で、抗生物質がリグナンの効果を打ち消す。という発表も…。

デンマークの大規模コホート研究『食生活、がんと健康』のデータに基づいて行なわれた調査では、1993年〜1997年にデンマーク人57000人以上が食事内容を含めた生活情報と血液・脂肪・尿・足の爪といった生体物質を提供しました。
その後1996年〜2009年にかけて、参加者2200人ががんを発症。

研究チームは彼らのエンテロリグナンの血中濃度を測定し、その結果を抗生物質の使用量データと合わせて記録。
血液採取の3ヶ月前までに抗生物質を使用していた女性では、使用していない女性に比べてエンテロリグナン濃度が40%以上も低くなることが判明しました。
同研究の主任であるクヌーセン教授は以下のように説明しています。

「数ヶ月後でも濃度は依然として低く、リグナンをエンテロリグナンに変化させる腸内細菌が抗生物質によって悪影響を受けていることがわかる。この悪影響はリグナンだけではなく、他食品に含まれる多くの成分にも当てはまるだろう。」

クヌーセン教授は健康のためには、抗生物質の使用制限維持と食品の微生物変換*が重要だとしています。
(※微生物や菌類を生体触媒として利用し、化合物の合成や有用物質を生産すること)

リグナンにはがんを抑制する効果を示す研究報告がある反面、その有益作用は抗生物質によって損なわれている可能性がある!というわけですね。

(参考サイトLINKDEDIET

もちろんがんにおける治療として抗生物質は大変優秀な薬でしょう。ですが病院で処方される一部の風邪薬や頭痛薬にも抗生物質が含まれている場合があり、摂取した有益な栄養素の働きを阻害する恐れが考えられます。
優れた健康を手に入れるためには、できる範囲で抗生物質の多用を避け、食品中の栄養素を損なわずに活かすことが重要なようです。

リグナンはかぼちゃの種以外にはごま油や全粒粉にも含まれています。

ホルモンバランスの調整やがん抑制の効果に期待がもてるリグナンを摂取するには具体的にどのようなレシピがあるのでしょうか?つづいてはかぼちゃの種のレシピ紹介です!

おやつからコーヒーまで!かぼちゃの種で作るアレンジレシピ

blur-1869779__340
捨ててしまいがちなかぼちゃの種は、素晴らしい効能をもつスーパーフード。
栄養満点で、ゴミも減らせて一石二鳥ですよね。でもどうやって食卓に取り入れたらいいのか分からない!と思っていませんか?
そんな方たちのためにかぼちゃの種を使ったレシピをご紹介しましょう。

まずは〝かぼちゃの種の下処理〟からご説明していきますね!すべての「かぼちゃの種レシピ」の〝コツ〟といっても過言ではありません。ちょっとしたひと手間ですが、するのとしないのとでは差が歴然、ぜひやってみて下さい!

準備が大切!かぼちゃの種の下処理方法

pumpkin-seeds-506909__340
【用意するもの】
・有機かぼちゃの種
・爪切り(調理用としての用意がなければキッチンバサミでも代用可)


【下処理のやり方】

❶かぼちゃの種を取り出しワタや汚れを洗い流す。水気をキッチンペーパーなどで拭き取る。
(ぬめりがでても乾燥させれば消えてしまうので、気にしなくてかまいません。)
❷2〜3日天日干しを行なう。
❸全体が乾燥したら、種の片側端のみを爪切りで切る。※中には緑色の種子が詰まっているため、それを傷つけないように行なうこと。
❹上半分の殻を剥がし、下の殻を取り外して、殻を剥く。


(参考レシピ「つくるたのしみ」

以上がかぼちゃの種の下処理方法です。少しだけ面倒な作業ではありますが、
これさえやればあとは簡単!下処理後が終わったらさっそく【パンプキンシード】を作ってみましょう!【アレンジレシピ】も用意していますよ。

【パンプキンシードのアレンジレシピ】


・パンプキンシードカラメル
・パンプキンシードグラノーラ
・パンプキンシードコーヒー


シンプルがいちばん!パンプキンシードの基本レシピ

pumpkin-seeds-506909__340
【材料】

・有機かぼちゃの種(下処理済み)
・天然塩


【作り方】
1.かぼちゃの種をフライパンで煎る。
2.焦げ目がついたら火を止める。
3.塩をふりかける。

塩を濃いめにすればおつまみに、無塩の場合はこれからお伝えするお菓子の材料として使えます。

パンプキンシードキャラメル

thanksgiving-2911501__340

・パンプキンシード…かぼちゃ1個分
・オーガニックココナッツオイル…適量
・オーガニックココナッツシュガー…大さじ3−4
・水…大さじ1
・天然塩…適量


パンプキンシードをフライパンで炒めます。
その後、ココナッツシュガーと水で煮出してカラメルを作り、温かいうちにかけて、少し冷ましてから食べてみてください。

かぼちゃの種入りミューズリー

muesli-569068__340

【材料】
・有機オートミール…一袋
・パンプキンシード…40g
・有機ナッツ…お好みで
・生蜂蜜…お好みで
・有機シナモンパウダー…お好みで
・有機カカオパウダー…お好みで
・有機カカオニブ…お好みで
・塩…ふたつまみ


全てを混ぜ合わせて出来上がり!!
一日の活力を補う朝食にはぴったり。
シナモンがお好きな方は少し多めに入れてもおいしいですよ。

パンプキンシードコーヒー

morning-819362__340
【材料】

・パンプキンシード…10g
・湯…200〜300ml


ノンカフェインですから、どなたでも安心して、お飲みいただけます。

手間なし!殻付きでもできる、かぼちゃの種の簡単レシピ

栄養豊富で自由自在にアレンジできるかぼちゃの種。そうはいっても忙しい方でしたらパンプキンシードを作るのが大変だなぁと感じますよね。

そこで続いては…殻付きのままでも大丈夫!
かぼちゃの種のエコな使い方「ベジブロス」と「かぼちゃの種ティー」の作り方をお伝えします!


かぼちゃの種で作るベジブロスのレシピ

soup-1503117__340

【材料】
○有機たまねぎの皮
○有機カボチャの皮とパンプキンシード
○有機ニンジンの皮

など、オーガニックの野菜くずを活用。

○天然だし入り水…1リットル
○有機酒…小さじ1


野菜のミネラルを余すことなく摂取できるベジブロス。
このまま飲んでも、味噌汁やスープ、煮物の出汁として使ってもとても便利。しかも植物だけにしか含まれない栄養素〝フィトケミカル〟がたっぷり入っていて、抗酸化力と免疫力を高めてくれます。野菜の皮部分を使うレシピですから、無農薬や自然栽培の農産物を準備しましょうね!

パンプキンシードティー

woman-601568__340

【材料】
・天日干ししたかぼちゃの種


かぼちゃの種をこげないように空炒りしてティーポットに入れて飲みましょう。

香ばしくて、ほんのり甘いので、意外にもぜいたくな味わいが…!
氷をいれて冷やして飲むのもいいですね。

かぼちゃは種まで食べられる!まとめ

捨てられてしまうことが多いかぼちゃの種。
ひとりでも多くの方に関心の目を向けてもらいたい、そんな筆者の目論みは成功したでしょうか?
かぼちゃの果肉だけではなく、種まで有効利用できたら、とてもエコですよね!

かぼちゃの種は、ホルモンバランスを整えたり、排尿障害や骨粗しょう症の予防・改善にも期待がもてる、まさにスーパーフード!


その効果を余すところなく得るためには煎って干したパンプキンシードを食べてみてはどうでしょうか。
準備に時間をかけたくない時はスープや出汁にすればフィトケミカルの摂取にも役立ちますよ。

種とはいえ農薬汚染が心配ですから、なるべくF1ではない在来種・無農薬のかぼちゃで、調味料もオーガニックや添加物不使用のものをぜひお使いくださいね。


紹介したレシピを今すぐ再現!「オススメの塩とココナッツシュガーペースト」を活用してみよう!

0510184805_5af415557760d
0926171951_59ca0da74af5a

オススメの記事

煮物だけじゃない!意外に使い方の分からなかった切り干し大根を使い回し。切り干し大根のアレンジ・リメイク絶品レシピ教えます!

栄養たっぷり新玉ねぎは今が旬。実は葉も使い回しのきく優秀選手でした。丸ごと使い切る新玉ねぎの活用レシピ4選。

食べ方がイマイチわからなかった、旬のラディッシュ使い回し活用レシピ。実は葉も根も栄養たっぷり!固定種栽培も自由自在のラディッシュ、食卓に取り入れよう。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
pumpkin seeds 1326476 960 720

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ